見出し画像

On y va! 学級通信『Sagittarius』vol.85 2021.11.22発行

 今日は久しぶりの学級通信になりましたね。この学級通信“Sagittarius”ですが,サジタリウスって名前の由来も説明できていないまま,ここまで来ちゃいましたね。卒業までには必ず,サジタリウスの由来は説明しますね。
 さて,今朝は久しぶりの雨でした。キミたちはどうでしたかね?今朝,家を出たときに何かに気が付きませんでしたか?そう,“雨のにおい”です
 私は子どものころからこの雨のにおいが大好きです。特に高校の時は自転車で学校へ行っていたので,朝からこの雨のにおいがすると,学校をサボることが決定するのです!キミたちは絶対マネをしてはいけませんよ!
 この雨のにおいとか,雨のモヤっとした雰囲気って,なぜか不安感とともに,安心感がありますよね。雨の日は,うまくいっていなかったり,自分の居場所がなかったり,そんな心の“ザラザラ”が表面に出て,なんとも心が重たくなります。
 でも雨の日のモヤっとした空気感が“ザラザラした自分”を隠してくれるようで,雨の日は“気分が落ち込んでもいいだよ”って空気に包まれている気分になります。
 どうでしょう,天気1つでそんなことを考えるのは私だけなんですかね?キミたちはどうですか?そうそう,ついでに昔話。
 高校時代,そう私がキミたちのように思春期で,多感だった時代。私は本音で話ができる友達がいませんでした。家にも学校にも居場所がなかったんですよね。だから,高校生たちが,どんな風に仲間同士で励まし合うかって,実は知らないんですよ。
 だから,“雨のにおい”が心を波立てるって,他の人がどうなのかを知らないんですよ。そんな話,誰ともしたことがないんですよ。大人になって振り返ると,なんとも孤独な思春期ですねwww。
 雨の日は,“雨のにおい”はそんな自分の高校時代を思い出してしまいます。今朝は,久しぶりにそんな気持ちになりました。
  さてさて,話は本題です。先週からいよいよ公募制推薦入試が本格化してきましたね。ここで1つお伝えしておきましょう!試験が終わったあと
  あ~,落ちた落ちた!オレあかんわ!
 って言って回っていませんか?問題が難しければ,受験生全員が点を取れていません。だから低得点勝負になるでしょう。だから“難しかった=落ちた”ではありません。
 この1番の問題は,“簡単に落ちたって言うなよ!”って話ですよね。ここまで約1年,この日のために準備してきたんですよね?全力で入試に挑んで,できようができなかろうが,後は“神のみぞ知る”なんですよね?
 もっと言いますよ。なんで簡単に"落ちた"って言うんですか?理由は1つしかないでしょう?
  落ちたらショックだから
 こんなの最低です。このために頑張ってきて,結果が悪かったらショックだから,先に落ちる保険ですか?
  そんなことをするために
   一般入試クラスに来たんですか?

 全力で受験に挑みなさい。合格発表まで全力で不安になりなさい。もし不合格なら全力で泣きなさい。だから合格したときに胸を張って未来へ進めるんでしょ?
 “絶対落ちたって~”その言葉,そんなに簡単に自分の1年を否定していいんですか?そんな言葉を吐かすために先生方は勉強を教えてきたんじゃないですよ。少なくとも私は,“自分から逃げずに向かい合おうね”って言い続けてきましたよ。
 諸君,今が本番です。この時のために,全力で頑張って,心をまっすぐ伸ばしてきたんでしょ?最後まで逃げたくないんでしょ?
 一緒に戦おうよ。自分1人では,逃げそうな自分に負けちゃうんでしょ?だからね。一緒に戦おうよ。
  自分の1番のライバルは,弱い自分だよ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?