見出し画像

さてさて... 学級通信『Sagittarius』vol.48 2021.8.25発行

 さてさて,夏休みが明けました。今日から2学期ですね。そろそろ秋の足音も聞こえてくるでしょう。この2学期バタバタすると思いますが,私とキミたちで協力し合って乗り越えましょう!
・緊急事態宣言
 まずはこの話から。先日イナズマロックフェスの中止が発表され,さらに滋賀県が緊急事態宣言の発出を国に要望しました。要は今週中には滋賀県内に緊急事態宣言が出ます。
 それに伴って,本校がどういう対応をするかはまだ未定です。決まり次第クラッシーでアナウンスしますが,このタイミングでしっかりを見ておいてほしいことがあります。
 それは全国のいろんな学校がどのような対応をするかです。今回の緊急事態宣言が小中高生にどのような影響を与えるのか。これをしっかり見ておく必要があります。
 というのも,大学側もこれを見ながら入試方法を変えてくるはずです。特に面接を受験科目にしている大学はオンライン面接に変更してくる可能性があります。
 さらに看護・医療系に進む人は絶対にニュースを見ておいてください。“今回のコロナによる影響をどう考えますか?”という質問は,絶対に面接で聞かれます。むしろ,看護医療系に進みたい人は“コロナをどうとらえたか”は絶対に面接で話をする必要が出てきます。必ずニュースを見ておいてください。
・入試日程
 いよいよ入試が近づいてきました。大まかに説明すると総合選抜(AO入試)は9月上旬にエントリー・出願。公募制推薦入試・学校推薦入試・自己推薦入試は10月上旬に出願になります。
 キミたちは9月18日に模試を受けます。その結果が,9月末には出るでしょう。そこで10月上旬に公募制推薦入試をうける大学へ出願することになります。この入試日程のお話は,明日また詳しく説明しますが,注意点があります。
・入試結果と出願
 例えば志望校を1校受けたとします。その合否が返ってくる前に,滑り止めの大学出願が必要な場合があります。だから,自分が受ける可能性のある大学の受験日程はすべて頭に入れる必要があります。
 特に総合選抜(AO入試)を受けながら公募制推薦入試を受ける人は,この問題に必ず突き当たります。絶対確認してください。
・出願校の入試日程が重なっていませんか?
 私が調べた限り,公募制推薦入試はあまり入試日程が重なっていないように感じました。しかし,必ず確認をしましょう。今のところ,京都先端科学大と京都精華大が入試日程が重なっていて,両校を受けることはできません。
 こうなったときに,どっちを受けるか。それは模試の結果によるでしょう。だから,今回の模試は本気でいい点を取りに行ってください。
・Googleカレンダーをインストール
 明日のLHRで詳しく説明しますが,そこまでに,キミたちのスマホにGoogleカレンダーをインストールしておいてください。Androidの人は元から入っていると思います。iPhoneの人は今日中にApp Storeからダウンロードしておいてください。
 Googleカレンダーは予定を共有できます。今日中に設定をしておきますから,キミたちの@hs.sumire.ac.jpのアカウントに予定を配信します。内容はキミたちが受けそうな大学の出願日程と入試日程です。
 何度も何度も言ってきましたが,入試は団体戦です。みんなの入試日程や出願日程をみんなで把握しておきましょう。
 以上,いろんなトピックスをバラバラとお伝えしましたが,確認お願いします。今日から波乱の2学期が開始します。ここからは聴いてなかった,知らなかったは大けがに繋がります。1歩1歩慎重に!
  逆風に帆を張って,前に進もう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?