見出し画像

28/28=1 学級通信『Sagittarius』vol.11 2021.4.22発行

28/28=1

 昨日のクラス写真撮影は楽しかったですね。何がどうということはなかったですが,なぜか楽しかったですね。やっとクラスっぽいことができて,いよいよクラスが動き出したって感じですね。
 そして,昨日は3年6組28人全員がそろいましたね。なんだかんだで,最終はみんな笑顔で写真が撮れました。6組は28人で1つのクラスです。28人そろわないと,28分の28,つまりにはならないんです。これでクラスが1つになりましたね。
 「クラス全員がそろってすごいね」って書くと,キミたちは「学校行くのは当たり前やーん」って思うかもしれません。でもね,“できて当たり前”の事なんて1つもないんですよ。今キミたちが当たり前のようにできていることって,この18年間頑張ってきたからできているんですよ。
 みんなが朝学校に来られているのは,眠気に勝って家から出られたからですよ。しんどい坂を登っているからですよ。日々の積み重ねが今のキミたちを作っています。本当に過去のキミたちの努力や,それを支えてくれた保護者の方,中学校・塾の先生方に感謝しています。
 こんなことを書くとね,キミたちじゃなくても,読んだ人は「またまた~」「おだてちゃって~」って言うんじゃないですかね。でもね,私は本気で思っています。
“当たり前の事なんて何1つないんだ”って
 だって,みんな色々あるじゃないですか。ねぇ?私だってそうでした。高校の時の私は,いつも自分に自信なんてなくて,「みんなが普通にできてることが,なんでオレにはできひんのやろう」って,毎日毎日思っていました。そして,毎日毎日,誰にもキャッチされないSOSを出していました。
 だからキミたちが,「一般入試受けてみたい!」「自信なんてねぇし,みんなに笑われるかもしれねぇけど,チャレンジしてぇんだっ!」って踏み出した1歩は,少なくとも高校の時の私よりも全然すごいんですよ。
 だから,できて当たり前の事なんて1つもない。私は頑張っていようがいなかろうが,勉強できようができなかろうが,キミたちのことを尊敬しています。そして,キミたちのことが大好きですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?