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モーツァルト:ピアノ三重奏曲第3番 変ロ長調, K 502(Mozart:Piano Trio in B flat major, K.502)

モーツァルトのピアノ三重奏曲第3番 変ロ長調、K.502は、彼の最も著名な室内楽の1つです。この曲は、ピアノ、ヴァイオリン、チェロのために書かれ、1786年に発表されました。 この曲は、モーツァルトの前衛的な作曲スタイルを体現しています。彼は、この曲でピアノの役割を強調し、独創的な和声と音色を使用しています。 第1楽章は、力強く緊張感のある演奏が求められます。第2楽章は、ゆったりとした曲で、美しくエレガントな旋律が印象的です。第3楽章は、軽快で陽気な曲で、モーツァルトの多彩な才能が発揮されています。 モーツァルトのピアノ三重奏曲第3番 変ロ長調、K.502は、多くの音楽家や愛好家によって高く評価され、今でも演奏され続けています。その魅力的な旋律と、緻密な構成が、聴衆を魅了し続けています。 モーツァルトのピアノ三重奏曲第3番 変ロ長調, K.502は、1786年にウィーンで作曲されました。彼のピアノ三重奏曲の中で最も知られている作品の1つとして、洗練された形式と美しい旋律が特徴となっています。 この三重奏曲は以下の3つの楽章からなります: Allegro - この開始楽章は、輝かしいテーマと、それに続く多くの変奏を持つソナタ形式です。モーツァルトの典型的な技巧と美しい旋律が見られます。 Larghetto - この楽章はゆったりとした速度で演奏され、詩的でロマンティックな雰囲気を持っています。モーツァルトの作品の中でも特に感動的で、深い感情が表れていると言われています。 Allegretto - 終楽章はリズミックで元気な楽章です。舞曲の要素とユーモアが盛り込まれており、作品を明るく締めくくります。 K.502はモーツァルトの成熟期の作品として、彼の最高の室内楽作品の1つと見なされています。それぞれの楽器に均等に割り当てられた役割が、対話のように交錯し合い、リッチで多様なテクスチャーと色彩を作り出しています。 このピアノ三重奏曲は、モーツァルトがその後の2つのピアノ三重奏曲、K.542とK.548を書く前に作曲したもので、これら3つの三重奏曲は彼のこのジャンルにおける主要な貢献となっています。 作曲の背景: K.502は1786年に作曲され、この時期はモーツァルトの生涯で非常に創作的なフェーズとされています。この年には彼のオペラ『フィガロの結婚』も初演されており、彼の音楽的成熟の証ともいえる作品が数多く生まれています。 モーツァルトと室内楽: モーツァルトは室内楽の形式を高めるために多大な努力をしました。特にピアノ三重奏に関しては、ピアノとストリングスの間の均衡を取ることで、それぞれの楽器が独立した声を持ちながらもハーモニーを形成する方法を模索しました。K.502はその取り組みの成果の一つとして位置付けられています。 受容: この三重奏曲は、初めて公に演奏された時から高い評価を受けてきました。当時のリスナーや批評家は、モーツァルトの豊かな旋律感や楽曲の構造の洗練度を特に称賛していました。 演奏に際して: この作品を演奏する際には、ピアノ、ヴァイオリン、チェロの三者間のバランスが非常に重要です。特にヴァイオリンとチェロは、単なる伴奏楽器としてではなく、主要な旋律を担当する楽器としての役割が強調されています。そのため、三者が等しく対等な関係を保ちながら演奏することが求められます。 モーツァルトのピアノ三重奏曲は、彼の他のジャンルの作品と同様に、その美しさや技巧の高さ、そして音楽的な深みによって、今日でも多くの音楽愛好者や演奏家に愛されています。 00:00 I. Allegro 08:35 II. Larghetto 16:44 III. Allegretto 演奏者 Claremont Trio (Piano Trio) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ピアノ三重奏曲第3番変ロ長調 #K502 #Mozart #PianoTrio

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モーツァルト:セレナード第10番 変ロ長調 『グラン・パルティータ』 K.361 (370a) 第3楽章

モーツァルト:セレナード第10番 変ロ長調 『グラン・パルティータ』 K.361 (370a) 第3楽章の解説 「アダージョ」は、第10番セレナード『グラン・パルティータ』の3番目の楽章であり、モーツァルトの最も美しく深い楽曲の1つとして知られています。 この楽章は、3つの主題に基づいて構成されています。最初の主題は、静かなピアノの伴奏に乗って、フルートとオーボエの美しい二重奏によって演奏されます。この主題は、非常に感情的で、哀愁を帯びた旋律で、しばしば「天使の歌」と形容されています。 2番目の主題は、ヴィオラとチェロによって演奏されます。この主題は、前の主題とは対照的に、より軽快な旋律で、明るく陽気な雰囲気を醸し出しています。 最後の主題は、再びフルートとオーボエに戻ります。この主題は、前の2つとはさらに異なる、穏やかで優美な旋律であり、心地よい気分を与えてくれます。 この楽章は、静かで穏やかで美しい雰囲気を持ち、モーツァルトの音楽の究極の表現と言えるでしょう。また、この楽章は、モーツァルトが晩年に手がけたと言われている「レクイエム」にも通じる、深い哀切と神秘的な美しさを持っています。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #セレナード第10番 #SerenadeNo10forwinds #K361 #Mozart #K361

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モーツァルト:交響曲第40番 ト短調, K.550(Mozart:Symphony No.40 in G minor, K.550)

Symphony No. 40 in G minor, K. 550 was written by Wolfgang Amadeus Mozart in 1788. It is sometimes referred to as the "Great G minor symphony", to distinguish it from the "Little G minor symphony", No. 25. The two are the only extant minor key symphonies Mozart wrote 00:00 I. Molto allegro 07:56 II. Andante 19:22 III. Menuetto: Allegro 23:34 IV. Allegro assai 演奏者 Das Orchester Tsumugi (orchestra) 公開者情報 Fukuoka, Japan: Das Orchester Tsumugi 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 備考 Recorded on August 15, 2010 at Science Hall, Fukuoka, Japan 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第40番 ト短調 K. 550 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した交響曲である。 概要 モーツァルトの作品の中でも有名なものの1つであり、モーツァルトの交響曲のうち短調のものはこの作品を含めてわずか2曲しかなく、その両方がト短調であるため、こちらを「大ト短調」、もう一方の交響曲第25番を「小ト短調」と呼ぶことがある。第40番はトランペットとティンパニが用いられていないほか、第25番とは全体の構成、調性の選択、移行の仕方など、かなり多くの点で類似が認められる。 1788年7月25日にウィーンで完成された。同年に作曲された第39番(6月26日)、第41番『ジュピター』(8月10日)とともに「3大交響曲」と呼ばれる。3曲とも作曲の目的や初演の正確な日時は不明であるが、モーツァルトは本作を除き(後述)、これらの曲の演奏を聴かずに世を去ったと推測されている。 初演 本作の初演に関する記録は残されていないが、モーツァルトの生前には演奏されていたと推測されている。それは、初稿のほかに、2本のクラリネットを含んだ木管のパートを追加した改訂版が残されているためであり、モーツァルトが実際に演奏する目的なしに曲を改訂するとは考えにくいためである。 また、第2楽章の一部に差し替え用の楽譜が残されている。この楽譜は1789年2月以前に書かれたことが分かっており、1788年の演奏会のために作られたと考えられる。 1789年のベルリン旅行と1790年のフランクフルト旅行では、モーツァルトが自分の交響曲の楽譜を携えていったことは確かである。 「1791年4月16日と17日、ウィーンの音楽家協会の演奏会でモーツァルト氏の新しい大交響曲がアントニオ・サリエリの指揮で演奏された」という史料が残っている。この大交響曲とは本作のことを指すものであろうと推測されている。 楽器編成 フルート1、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2(変ロ管とト管、変ホ管)、ヴァイオリン2部、ヴィオラ、バス(チェロ、コントラバス) 初稿と改訂稿があり、後者にはクラリネット2本が追加されている。どちらで演奏するかは指揮者の裁量によるが、現在のところ、クラリネット入りの改訂稿で演奏されることのほうが多い。 ティンパニとトランペットを欠く。 曲の構成 第1楽章 モルト・アレグロ ト短調、2分の2拍子、ソナタ形式。 ヴィオラの8分音符の和音の刻みに乗って次の第1主題で始まる。 第2楽章 アンダンテ 変ホ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 8分音符の同音6連という朴訥な第1主題がヴィオラから第2ヴァイオリン、第1ヴァイオリンへと重なりながら出る。 第3楽章 メヌエット (アレグレット) - トリオ ト短調 - ト長調、4分の3拍子、複合三部形式。 主旋律が一般的な8小節単位の組み合わせではなく、各所で3小節単位となったり2小節単位になったりするため、変拍子的な印象を与える。ト長調のトリオはホルンの響きが象徴的な音楽。 第4楽章 フィナーレ:アレグロ・アッサイ ト短調、2分の2拍子、ソナタ形式。 MozartSymph40Mvt4Opening.png 駆け上がる分散和音の前半と強奏の後半とでできた激しい第1主題で始まる。激しい経過部を経たのち定石通り平行調の変ロ長調で静かで優しい第2主題が出る。 展開部では第1主題の前半の動機が主に展開される。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #交響曲第40番 #SymphonyNo40 #K550 #Mozart #PianoConcertoNo22

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調, K.482(Mozart:Piano Concerto No.22 In E Flat Major, K.482)

From Wikipedia, the free encyclopedia The Piano Concerto No. 22 in E♭ major, K. 482, is a work for piano, or fortepiano, and orchestra by Wolfgang Amadeus Mozart, composed in December 1785. This is the first piano concerto of Mozart's to include clarinets in its scoring, and is scored for solo piano, flute, two clarinets (in B♭), two bassoons, two horns, two trumpets, timpani (in E♭ and B♭), and strings. 00:00 I. Allegro 12:10 II. Andante 20:59 III. Allegro (P)エトヴィン・フィッシャー ジョン・バルビローリ指揮 バルビローリ室内管弦楽団 1935年録音 Edwin Fischer John Barbirolli John Barbirolli Chamber Orchestra Recorded on 1935 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調 K. 482 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1785年に作曲したピアノ協奏曲である。 概要 本作は1785年12月16日にウィーンで作曲されたもので、第20番(K. 466)と第21番(K. 467)の両傑作を生み出したあとの一連の協奏曲群は、次第に作曲者の内面を表現する傾向のものに変化していった。 第20番と第21番の関係と同じく、第23番(K. 488)とセットで書かれ、それらは共にオーボエが省かれてクラリネットが使用されるなど、編成的にも新しい試みが見られる。 モーツァルトの弟子のヨハン・ネポムク・フンメルは、ピアノ・フルート・ヴァイオリン・チェロ用の編曲を残しており、白神典子らが録音している。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート1、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約34分。甘美な第23番と比べ人気は一歩及ばないが、典雅で祝祭的な主題で始まる第1楽章、物思いに沈むような深い叙情を湛えた短調の第2楽章、活き活きとした旋律美で聴かせる第3楽章と聞かせどころの多い佳作に仕上がっている。 第1楽章 アレグロ 変ホ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 自身が交響曲第19番でも用いた、モーツァルト好みの音型で開始される。がっちりした形式を持ち、後期の一連の協奏曲郡に見られる、管楽器の対位法的な掛け合いが、この作品にもふんだんに用いられている。 第2楽章 アンダンテ ハ短調、8分の3拍子、変奏曲形式。 後期のモーツァルトの特徴である、深く考え込むような緩徐楽章。ハ短調と変ホ長調の間を行ったり来たりし、中間部はハ長調となるなど、ドラマチックである。チェロとコントラバスが実音で2オクターブ(記譜は1オクターブ)の間隔をあけて重ねられるなど、音響的にも工夫が見られる。 第3楽章 アレグロ 変ホ長調、8分の6拍子、ロンド形式。 ロンド主題は驚くほど簡素であるが、豊かな楽想によって曲が彩られていく。中間部は一転して4分の3拍子となり、アンダンティーノ・カンタービレと指示されたクラリネットによる変イ長調の甘い旋律が歌われる。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ピアノ協奏曲第22番 #K482 #Mozart #PianoConcertoNo22

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モーツァルト:フルート四重奏曲 第3番 ハ長調, K.285b(Mozart:Flute Quartet in C major, K.Anh.171/285b)

From Wikipedia, the free encyclopedia Wolfgang Amadeus Mozart's Flute Quartet No. 3 in C major, K. Anh. 171/285b, is the last of three quartets for the amateur flautist Ferdinand De Jean. Mozart's manuscript designates this work for flute, violin, viola and cello. Despite following directly after the first two flute quartets in the Köchel catalogue, the Quartet in C was almost certainly written a few years later, likely sometime between the years 1781 to 1782. The quartet is in two movements: Allegro, 3/4 Andantino, Theme and variations The second movement was adapted by Mozart from the sixth movement of his Serenade No. 10 in B flat major (K. 361). A typical performance lasts roughly 15½ minutes. 00:00 I. Allegro 04:09 II. Thema e variazioni (Fl)ジャン・ピエール・ランパル パスキエ・トリオ 1956年6月3日録音 Jean-Pierre Rampal:Pasquier Trio Recorded on July 3, 1956 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 フルート四重奏曲は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1777年から1786年にかけて作曲した室内楽曲である。フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの4つの楽器編成であり、弦楽四重奏曲における第一ヴァイオリンをフルートが担当していると考えればよい。第1番から第4番まで全4曲あり、特に第1番が広く知られている。 概要 1777年9月、21歳のモーツァルトは職探しの目的でパリへの旅行に行った。その途次、長期間滞在したマンハイムには、当時のヨーロッパで有数の宮廷オーケストラがあった(マンハイム楽派参照)。モーツァルトはこのオーケストラへの就職を希望したが、成功するには至らなかった。しかしモーツァルトは、このオーケストラの名フルート奏者ヨハン・バプティスト・ヴェンドリング(Johann Baptist Wendling)という人物と親交を結び、ヴェンドリングは、ボン出身でオランダ東インド会社に勤務した裕福な医師(理髪外科医)フェルディナント・ドゥジャン(ド・ジャンとも、Ferdinand Nikolaus Dionisius Dejean)をモーツァルトに紹介する[1]。音楽愛好家で、自身もフルートを吹くというドゥジャンは、モーツァルトに200フローリンで「小さくて軽く短い協奏曲を3曲と四重奏曲を何曲か、フルートのために作って」くれるように注文した。少しの収入が欲しかったモーツァルトはこれに応じ、結局出来上がったのはフルート協奏曲第1番、第2番(後者は旧作のオーボエ協奏曲の編曲)と3曲のフルート四重奏曲であった。しかし約束が違うというわけで、報酬は当初の話の半分以下の96フローリンにされてしまった。 実はモーツァルトはフルート(の音色)が嫌いで[2]、1778年2月14日付の父宛ての手紙の中で「我慢できない楽器のための作曲をずっと続けなければならないと、お分かりのように、僕はうんざりしてしまうんです。」と書いている。真相はわからないが、当時のフルートはまだベームによる改良以前で音程が不安定だったため、あるいはアロイジア・ウェーバー(Aloysia Weber、後に妻となるコンスタンツェの姉で、作曲家ウェーバーの従姉)への恋の悩みのために予定した量の作曲が出来なかったことの言い訳だったとする説もある。 なお、これより後の1786年ごろにもう一曲作曲しており、現在では4番と呼ばれている。 第3番 ハ長調 K. Anh. 171 (285b) ドゥジャンのための3曲の四重奏曲の1つと考えられているが、それよりずっと後の1782年頃にウィーンで作られたという説もある。というのは、この作品の第1楽章のスケッチの一部がオペラ『後宮からの逃走』のスケッチに含まれていたことや、第2楽章がセレナード『グラン・パルティータ』K. 361 (370a) の第6楽章と同じ音楽であること、という2つの間接的な証拠があるからである。しかし、いずれも真相は不明である。 第1楽章 アレグロ ハ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。 生き生きとした規模の大きな楽章。 第2楽章 アンダンティーノ ハ長調、4分の2拍子、変奏曲形式。 主題と6つの変奏からなる楽章である。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #フルート四重奏曲第3番 #Mozart #FluteQuartet #KAnh171 #K285b

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モーツァルト:ピアノ・ソナタ第10番 ハ長調, K.330(Mozart:Piano Sonata No.10 in C major, K.330/300h)

In this beautiful piano sonata, Wolfgang Amadeus Mozart combines pastoral and romantic elements to create an unforgettable work. If you're a fan of classical music, then you need to listen to Mozart's Piano Sonata No. 10 in C major, K. 330 / 300h. This sonata is a testament to Mozart's genius as a composer, and it's sure to captivate your ears. So put on your Mozart listening pants and let's get into this amazing work! 00:00 I. Allegro moderato 05:52 II. Andante cantabile 13:05 III. Allegretto 演奏者 Peter Bradley-Fulgoni (piano) 公開者情報 Peter Bradley-Fulgoni 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 備考 Recorded January 2016 in St. Paul's Hall, Huddersfield University (Peter Hill, sound engineer) ピアノソナタ第10番 ハ長調 K. 330 (300h) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノソナタ。 概要 作曲時期については諸説あったが、近年の研究では1780年の夏、あるいは1783年に作曲されたものとされ、同じ年に第11番イ長調 K. 331(300i)、第12番ヘ長調 K. 332(300k)とともに作曲したとされる。これら3曲は翌1784年にウィーンで「作品6」として出版されている。 構成 全3楽章、演奏時間は約15-20分。 第1楽章 アレグロ・モデラート ハ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ・カンタービレ ヘ長調(中間部はヘ短調)、4分の3拍子、三部形式。 第3楽章 アレグレット ハ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ピアノソナタ第10番 #K330 #Mozart #PianoSonataNo10 #K300h

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モーツァルト:フルート四重奏曲 第4番 イ長調, K.298(Mozart:Flute Quartet in A major, K.298)

The Flute Quartet No. 4 in A major, K. 298, by Wolfgang Amadeus Mozart is Mozart's final composition for flute quartet. Unlike the previous three quartets, written for the flutist Ferdinand De Jean, the Quartet in A is believed to have been written for recreational purposes, as opposed to on commission. The low Köchel number is misleading. The work is thought to have been written sometime in 1786 or 1787, only a few years before the composer's death. From Wikipedia, the free encyclopedia 00:00 I. Andante 06:11 II. Minuet 08:10 III. Rondo. Allegretto grazioso (Fl)ジャン・ピエール・ランパル パスキエ・トリオ 1956年6月3日録音 Jean-Pierre Rampal Pasquier Trio Recorded on July 3, 1956 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 フルート四重奏曲は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1777年から1786年にかけて作曲した室内楽曲である。フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの4つの楽器編成であり、弦楽四重奏曲における第一ヴァイオリンをフルートが担当していると考えればよい。第1番から第4番まで全4曲あり、特に第1番が広く知られている。 概要 1777年9月、21歳のモーツァルトは職探しの目的でパリへの旅行に行った。その途次、長期間滞在したマンハイムには、当時のヨーロッパで有数の宮廷オーケストラがあった(マンハイム楽派参照)。モーツァルトはこのオーケストラへの就職を希望したが、成功するには至らなかった。しかしモーツァルトは、このオーケストラの名フルート奏者ヨハン・バプティスト・ヴェンドリング(Johann Baptist Wendling)という人物と親交を結び、ヴェンドリングは、ボン出身でオランダ東インド会社に勤務した裕福な医師(理髪外科医)フェルディナント・ドゥジャン(ド・ジャンとも、Ferdinand Nikolaus Dionisius Dejean)をモーツァルトに紹介する[1]。音楽愛好家で、自身もフルートを吹くというドゥジャンは、モーツァルトに200フローリンで「小さくて軽く短い協奏曲を3曲と四重奏曲を何曲か、フルートのために作って」くれるように注文した。少しの収入が欲しかったモーツァルトはこれに応じ、結局出来上がったのはフルート協奏曲第1番、第2番(後者は旧作のオーボエ協奏曲の編曲)と3曲のフルート四重奏曲であった。しかし約束が違うというわけで、報酬は当初の話の半分以下の96フローリンにされてしまった。 実はモーツァルトはフルート(の音色)が嫌いで[2]、1778年2月14日付の父宛ての手紙の中で「我慢できない楽器のための作曲をずっと続けなければならないと、お分かりのように、僕はうんざりしてしまうんです。」と書いている。真相はわからないが、当時のフルートはまだベームによる改良以前で音程が不安定だったため、あるいはアロイジア・ウェーバー(Aloysia Weber、後に妻となるコンスタンツェの姉で、作曲家ウェーバーの従姉)への恋の悩みのために予定した量の作曲が出来なかったことの言い訳だったとする説もある。 なお、これより後の1786年ごろにもう一曲作曲しており、現在では4番と呼ばれている。 第4番 イ長調 K. 298 従来の説では1778年にパリで作曲とされてきたが、現在では1786年の秋から翌年の初め頃にウィーンで作曲されたという説が決定的になっている。というのは、この曲の全ての楽章の主題が当時の流行していた歌からできており、第3楽章が1786年にウィーンでヒットしたパイジエッロのオペラ『勇敢な競演』のアリアの主題を拝借しているからである。1786年といえば、オペラ『フィガロの結婚』や『プラハ』交響曲が生み出された時期で、音楽の彫りが深くなり、表現にいっそう幅が増した時期であったが、この四重奏曲はむしろ気楽で快適な気分に満ちている。各楽章の主題が当時親しまれていた旋律によっていることも、そんな性格をいっそう強めている。 第1楽章 アンダンテ イ長調、4分の2拍子、変奏曲形式。 フランツ・アントン・ホフマイスターの歌曲「自然に寄す」の主題による変奏曲で、フルートによる主題の後に4つの変奏が続き、主旋律を担う声部は次第に低弦へと移って行く。 第2楽章 メヌエット ニ長調、4分の3拍子、三部形式。 主題はフランスの古い民謡「バスティエンの長靴」である。生き生きとしたリズムの主部と、フルートの軽やかな舞いによる中間部のトリオからなる。後者の旋律は、フランスの昔のロンドによっている。 第3楽章 ロンドー:アレグレット・グラツィオーソ イ長調、4分の2拍子、ロンド形式。 明るく、壮麗なフィナーレであるが、冗談でロンドーを“Rondieaoux”とふざけて表記している上に、アレグレット・グラツィオーソと指示した速度指定のあとに、「あまり速すぎず、あまり遅すぎず、そうそう、愛想良く、上品に、表情豊かに (ma non troppo presto, però non troppo adagio. Così-così - Con molto garbo ed espressione) 」といたずらめいた指定が書き込まれている。こうした例はホルン協奏曲にもあり、モーツァルトが親しい知人たちのための作品に書き込む冗談で、これは友情の産物であることを暗示している。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #フルート四重奏曲第4番イ長調 #K298 #Mozart #FluteQuartetinAmajor

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モーツァルト:フルート四重奏曲 第1番 ニ長調, K.285(Mozart:Flute Quartet in D major, K.285)

In this video, we'll be performing Mozart's Flute Quartet No.1 in D Major, K. 285. This beautiful work was written by the great Wolfgang Amadeus Mozart and is one of his most popular flute quartets. If you're a fan of classical music, then you'll love this performance of Mozart's Flute Quartet No.1. This beautiful work is full of emotion and will leave you feeling awe-inspiring. Be sure to check it out! 00:00 I. Allegro 07:15 II. Adagio 10:04 III. Rondeau 演奏者 Musicians from Marlboro ensemble https://www.marlboromusic.org/ Paula Robison flute https://www.paularobison.com/ 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 演奏者 Paula Robison, flute 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 フルート四重奏曲は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1777年から1786年にかけて作曲した室内楽曲である。フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの4つの楽器編成であり、弦楽四重奏曲における第一ヴァイオリンをフルートが担当していると考えればよい。第1番から第4番まで全4曲あり、特に第1番が広く知られている。 概要 1777年9月、21歳のモーツァルトは職探しの目的でパリへの旅行に行った。その途次、長期間滞在したマンハイムには、当時のヨーロッパで有数の宮廷オーケストラがあった(マンハイム楽派参照)。モーツァルトはこのオーケストラへの就職を希望したが、成功するには至らなかった。しかしモーツァルトは、このオーケストラの名フルート奏者ヨハン・バプティスト・ヴェンドリング(Johann Baptist Wendling)という人物と親交を結び、ヴェンドリングは、ボン出身でオランダ東インド会社に勤務した裕福な医師(理髪外科医)フェルディナント・ドゥジャン(ド・ジャンとも、Ferdinand Nikolaus Dionisius Dejean)をモーツァルトに紹介する[1]。音楽愛好家で、自身もフルートを吹くというドゥジャンは、モーツァルトに200フローリンで「小さくて軽く短い協奏曲を3曲と四重奏曲を何曲か、フルートのために作って」くれるように注文した。少しの収入が欲しかったモーツァルトはこれに応じ、結局出来上がったのはフルート協奏曲第1番、第2番(後者は旧作のオーボエ協奏曲の編曲)と3曲のフルート四重奏曲であった。しかし約束が違うというわけで、報酬は当初の話の半分以下の96フローリンにされてしまった。 実はモーツァルトはフルート(の音色)が嫌いで[2]、1778年2月14日付の父宛ての手紙の中で「我慢できない楽器のための作曲をずっと続けなければならないと、お分かりのように、僕はうんざりしてしまうんです。」と書いている。真相はわからないが、当時のフルートはまだベームによる改良以前で音程が不安定だったため、あるいはアロイジア・ウェーバー(Aloysia Weber、後に妻となるコンスタンツェの姉で、作曲家ウェーバーの従姉)への恋の悩みのために予定した量の作曲が出来なかったことの言い訳だったとする説もある。 なお、これより後の1786年ごろにもう一曲作曲しており、現在では4番と呼ばれている。 第1番 ニ長調 K. 285 ドゥジャンのための3曲の四重奏曲の最初のもので、1777年12月25日に完成された。4曲中最も有名な作品である。 第1楽章 アレグロ ニ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 フルートが輝かしく縦横無尽に活躍する。 第2楽章 アダージョ ロ短調、4分の3拍子、三部形式。 弦のピッツィカートの上にフルートの情緒纏綿たる悲歌が流れる。そのまま次の楽章に移行する。 第3楽章 ロンドー ニ長調、4分の2拍子、ロンド形式。 精力的な楽想が連続する楽章である。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6j #モーツァルト #フルート四重奏曲第1番ニ長調 #K285 #Mozart #FluteQuartetinDmajor

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モーツァルト:交響曲第38番ニ長調 K.504「プラハ」

In this video, we'll be playing Mozart's Symphony No. 38 in D major, K. 504, called "Prague." This symphony was written in late 1786, just a few years before Mozart's death. This symphony is full of beautiful melodies and is a must-listen for any music lover. Be sure to tune in and enjoy this classic piece of Mozart music! 00:00 I. Adagio - Allegro 13:36 II. Andante 26:23 III. Finale: Presto 演奏者 Das Orchester Tsumugi orchestra 公開者情報 Fukuoka, Japan: Das Orchester Tsumugi 演奏者 Das Orchester Tsumugi 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第38番 ニ長調 K. 504 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した交響曲。『プラハ』というニックネームを持つ。1787年1月19日にプラハにて初演された。 作曲の経緯 「モーツァルトとプラハ」も参照 1786年12月、プラハでの歌劇『フィガロの結婚』K. 492の上演が大成功を収めたことにより、モーツァルトはプラハから招待を受けた。1787年1月22日、モーツァルトはプラハで自ら『フィガロの結婚』を指揮したが、この交響曲はそれに先立って初演されたものである。 モーツァルト自身の作品目録によれば、この交響曲の完成は1786年12月6日で、プラハ旅行の少し前である。このため、作曲の目的はプラハでの演奏ではなく、1786年から1787年の冬のウィーンでの演奏会のためではないかと見られている。ただし、ウィーンでの演奏の記録は残されていない。 この交響曲は3楽章からなり、メヌエット楽章を欠いているが、その理由は不明である。アラン・タイソンによる自筆譜の研究では、第3楽章の執筆時期は1786年のはじめとされる。タイソンは、同じニ長調で3楽章構成の第31番ニ長調 K. 297(300a)「パリ」のフィナーレを差し替えるために第3楽章を作曲し、のちに第1、2楽章も新たに書いたのではないかと推測している。 楽器編成 フルート2 オーボエ2 ファゴット2 ホルン2 トランペット2 ティンパニ 弦5部 曲の構成 第1楽章 アダージョ - アレグロ ニ長調、4分の4拍子、序奏つきソナタ形式。 アダージョによる導入部から始まる。D音のシンコペーションがやがて8分音符の快活な連打となり、そこから第1主題が流れ出る様は非常に印象的である。またこの第1主題の対旋律は、歌劇『フィガロの結婚』の有名なアリア「もう飛ぶまいぞこの蝶々」からとられている。また、第2主題が短調を経た後に同じく『フィガロの結婚』より、スザンナのアリア「膝をついて」が現れる。再現部は展開部の流れを受けて、第1主題が提示部における発展順序と一部入れ替わっているため、再現部と展開部とが相互浸透的になっている。 第2楽章 アンダンテ ト長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 第3楽章 フィナーレ:プレスト ニ長調、4分の2拍子、ロンドソナタ形式。 第1主題の旋律は『フィガロの結婚』第2幕のスザンナとケルビーノの二重唱「早く開けて」に似る。 チャンネル登録 / @WalkIntoSiena モーツァルト交響曲 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yO-SZhO0HgwlIocGQu7cvd ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt #モーツァルト #交響曲第38番ニ長調 #K504 #プラハ #SymphonyNo38 #prague #Mozart

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調 K .482

In this video, we'll be taking a look at Wolfgang Amadeus Mozart's piano concerto no. 22 in E♭ major, composed in December 1785. This opus is one of Mozart's most popular and beloved concertos, and is often performed and recorded. If you're a fan of Mozart, or curious about his work, be sure to check out this video! We'll give you a detailed analysis of this beautiful piece of music. 00:00 I. Allegro 13:39 II. Andante 25:07 III. Allegro モーツァルト:.ピアノ協奏曲第22番変ホ長調 , K.482 パブロ・カザルス指揮 (P)ルドルフ・ゼルキン ペルピニャン祝祭管弦楽団 1951年7月26日録音 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ協奏曲第22番変ホ長調 K.482は1785年に作曲された。第20番と第21番の両傑作を生み出したあとの一連の協奏曲群は、次第に作曲者の内面を表現する傾向のものに変化していった。 この作品は、前述の第20番と第21番の関係と同じく、第23番とセットで書かれ、それらは共にオーボエが省かれてクラリネットが使用されるなど、編成的にも新しい試みが見られる。 甘美な第23番と比べ人気は一歩およばないが、典雅で祝祭的な主題ではじまる第1楽章、物思いに沈むような深い叙情を湛えた短調の第2楽章、活き活きとした旋律美で聴かせる第3楽章と聞かせどころの多い佳作に仕上がっている。 モーツァルトの弟子のヨハン・ネポムク・フンメルは、ピアノ・フルート・ヴァイオリン・チェロ用の編曲を残しており、白神典子らが録音している。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート1、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦五部 曲の構成 第1楽章 Allegro 変ホ長調 自身が交響曲第19番でも用いた、モーツァルト好みの音型で開始される。がっちりした形式を持ち、後期の一連の協奏曲郡に見られる、管楽器の対位法的な掛け合いが、この作品にもふんだんに用いられている。 第2楽章 Andante ハ短調 後期のモーツァルトの特徴である、深く考え込むような緩徐楽章。ハ短調と変ホ長調の間を行ったり来たりし、中間部はハ長調となるなど、ドラマチックである。チェロとコントラバスが実音で2オクターブ(記譜は1オクターブ)の間隔をあけて重ねられるなど、音響的にも工夫が見られる。 第3楽章 Allegro 変ホ長調 ロンド形式 ロンド主題は、驚くほど簡素であるが、豊かな楽想によって曲が彩られていく様子はモーツァルトの面目躍如であろう。中間部は一転、Andantino cantabile変イ長調3/4拍子となり、クラリネットで甘い旋律が歌われる。 モーツアルト¥「ピアノ曲」再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x63DinLt2IC3P-fjsMWYfg ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt モーツァルト交響曲再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yO-SZhO0HgwlIocGQu7cvd #モーツァルト #ピアノ協奏曲第22番 #K482 #Mozart #PianoConcertoNo22

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第9番変ホ長調 , K 271 「ジュノーム」

In this video, we'll be exploring Wolfgang Amadeus Mozart's Piano Concerto No. 9 in E♭ major, K. 271. This beautiful piece is composed for solo piano and is regarded as one of Mozart's greatest piano concertos. We'll be exploring the story and symbolism behind this concerto, as well as playing through it and discussing the different aspects of the music. If you're a fan of Mozart or piano music in general, this video is for you! 00:00 I. Allegro 09:52 II. Andantino 21:06 III. Rondo: Presto 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第9番 変ホ長調 K. 271 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1777年に作曲したピアノ協奏曲。一般に『ジュナミ』(Jenamy)の愛称で親しまれている。 概要 第6番、第7番『ロドロン』、第8番『リュッツォウ』、そして本作の4曲はそれぞれ作曲年代が近いが、4曲の中で最後にある本作は内容、形式ともに特に優れた曲として高く評価されている。本作は1777年1月にザルツブルクで作曲され、フランスの女流ピアニストである「ジュノーム嬢」("mademoiselle Jeunehomme")がザルツブルクを訪れた際に、彼女に献呈されたといわれてきたため、従来は『ジュノーム』(Jeunehomme)という愛称で呼ばれていた。この曲の新鮮さ、大胆さとこれまでにない規模の大きさは、彼女の影響によるものとされている。 カデンツァは第1楽章、第2楽章用にそれぞれ2種類書かれている。第3楽章用のカデンツァ(アインガング)は2箇所あり、それぞれ3種類書かれている。この曲のカデンツァが数多く残されている理由は、モーツァルト自身がこの曲をよく演奏していたためであるとされ、少なくとも1777年10月4日にミュンヘンで、1781年4月3日と1783年の春にウィーンで演奏されたことが知られている。 曲の成立に関する研究 「ジュノーム嬢」が一体誰であるのかは長年の謎であり、モーツァルトの研究者の課題となってきたが、2004年3月15日に音楽学者のミヒャエル・ローレンツ(英語版)が、モーツァルトの友人で著名なフランス人舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェールの娘でピアニストのヴィクトワール・ジュナミ(Victoire Jenamy)であることを発見した。ローレンツによれば、「ジュノーム」なる名前は1912年に2人の著者(Téodor de Wyzewa, Georges de Saint-Foix)によって書かれたフランス語の伝記の中で初めて現れるが、単にこの人物の名前がわからなかったので、フランス語で「若者」を意味する "jeune homme" と呼んだものに過ぎず、結局のところ人の名前ではなかった。 そのため、近年では日本でもCDや出版物によっては『ジュノーム』ではなく『ジュナミ』と表記されることが増えてきている。 楽器編成 独奏ピアノ、オーボエ2、ホルン2、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約32分。 第1楽章 アレグロ 変ホ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 Jeunehomme Movement 1.png 冒頭で、オーケストラによる第1主題の呼びかけに応えていきなり独奏ピアノが登場するところなどは、当時としては型破りなスタイルである。このスタイルは、後に作曲されたベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番や第5番『皇帝』の先駆とも言える。 第2楽章 アンダンティーノ ハ短調、4分の3拍子、ソナタ形式。 第2楽章は短調で作曲されているが、モーツァルトが作曲した全27曲あるピアノ協奏曲のうち、第2楽章が短調で書かれているのはこの曲を含めたったの5曲(第4番、本作、第18番、第22番、第23番、そのうち第4番は他者の作品の編曲)しかない。 第3楽章 ロンドー:プレスト 変ホ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ)、ロンド形式。 大まかに「A-B-A-C-A-B-A」の大ロンド形式であるが、途中でカンタービレのメヌエットが挿入される。 モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey #モーツァルト #ピアノ協奏曲第9番変ホ長調 #K271 #ジュノーム #ジュナミ #Mozart #PianoConcertoNo9 #Jeunehomme #Jenamy

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モーツァルト:交響曲第36番 ハ長調 K.425『リンツ』

In this video, we'll be discussing and playing the 36th Symphony by Wolfgang Amadeus Mozart, also known as the "Linz Symphony". This majestic piece is one of Mozart's most popular symphonies and is sure to leave you feeling inspired. If you're interested in classical music and want to learn more about one of Mozart's most famous symphonies, then be sure to check out this video! We'll discuss the composition, performance and history of this symphony, and we'll even play it for you! Whether you're a beginner or an experienced listener, this video is a must-see! 00:00 I. Adagio - Allegro spiritoso 10:31 II. Andante con moto 21:04 III. Menuetto 24:44 IV. Presto 演奏者 Das Orchester Tsumugi (orchestra) 公開者情報 Fukuoka, Japan: Das Orchester Tsumugi 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第36番 ハ長調 K. 425は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1783年に作曲した交響曲。 概要 モーツァルトはその年の10月から11月に掛けてのリンツ滞在中に、伯爵であったトゥーン・ホーエンシュタインの予約演奏会のため、この曲を4日間という速さで作曲した。そのような経歴からこの交響曲は『リンツ』という愛称で呼ばれている。この優れた作品が4日という短期間で書かれたことは驚異的であり、モーツァルトが天才であることを証明する具体例のひとつとされる。 また曲の完成度も第38番「プラハ」や、第39番・第40番・第41番「ジュピター」(いわゆる三大交響曲)に次ぐウィーン古典派交響曲の傑作であり、演奏の機会・録音とも多い。 楽器編成 オーボエ2 ファゴット2 ホルン2 トランペット2 ティンパニ 弦5部 曲の構成 演奏時間は約25分。 第1楽章 アダージョ - アレグロ・スピリトーソ ハ長調、4分の3拍子 - 4分の4拍子、序奏付ソナタ形式。 モーツァルトが、自身の交響曲で初めて緩やかな序奏を置いた。「生き生きと」と指示された主部はシンプルであるが、湧き上がる美しさがある。第1主題の旋律は全音符で伸ばされた音が印象的であり、旋律中のb音が彩を添えている。第2主題は激しい短調と長調が交替する。全体的にオクターブの跳躍が目立つ。 第2楽章 アンダンテ ヘ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 当時の緩徐楽章にしては珍しく、トランペットとティンパニが用いられている。展開部で低弦とファゴットによって提示される、スタッカートのパッセージが印象的である。 第3楽章 メヌエット ハ長調、4分の3拍子。 飛び跳ねるようなリズムが印象的な主部と、オーボエとファゴットの美しい二重奏のトリオからなる。 第4楽章 プレスト ハ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 両主題は4度跳躍を持ち、軽やかな第1主題とレガートな第2主題のあと、対旋律を伴ってドーシドの音型が模倣され、展開されていく。その後も7度跳躍の印象的なパッセージが現れ、コデッタも充実している。展開部はアルペッジョの旋律が展開される。 #モーツァルト #交響曲第36番 #K425 #mozart #symphony

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モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番ハ長調, K .467

In this video, we'll be playing the Piano Concerto No. 21 in C major, K. 467 by Wolfgang Amadeus Mozart. This concerto is one of Mozart's most famous and beloved works, and it's sure to please listeners of all levels of experience. If you're a fan of classical music, then you'll definitely want to check this out! The Piano Concerto No. 21 in C major by Wolfgang Amadeus Mozart is a masterpiece of classical music, and it's sure to delight listeners of all levels of experience. Put on your headphones, hit play, and enjoy the performance! 00:00 I. Allegro maestoso 14:03 II. Andante 22:21 III. Allegro vivace assai 演奏者ページ  Charles Munch (conductor) 公開者情報   Philips A 01.291 L, 1963. 演奏者     Robert Casadesus (piano), New York Philharmonic (orchestra) 著作権     Creative Commons Zero 1.0 - Non-PD US 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K. 467 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1785年に作曲したピアノ協奏曲である。 概要 モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも人気が高い作品のひとつであり、第2楽章が1967年のスウェーデン映画『みじかくも美しく燃え』に使われたため、特に海外ではこの映画の原題となった主人公の女性綱渡り師の名を採って『エルヴィラ・マディガン』(Elvira Madigan)の愛称で呼ばれることがある。 第20番(K. 466)の完成から僅か1ヵ月後の1785年3月9日に、やはり自分が独奏を担当する予約演奏会のためにこの曲を完成し、翌日の3月10日にウィーンのブルグ劇場の演奏会で初演された。 前作の短調のほの暗さから一転して、この曲は長調で書かれており、明るく清らかな雰囲気となっている。 編成 独奏ピアノ、フルート1、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦五部。 曲の構成 第1楽章 冒頭の自筆譜 第2楽章 冒頭の自筆譜 全3楽章。演奏時間は約28分。第1楽章の396小節目、第3楽章の396小節目にカデンツァの指示、そのほかいくつかのアインガングがあるが、モーツァルト自身はカデンツァを作っていない。 第1楽章 アレグロ・マエストーソ ハ長調、4分の4拍子、協奏ソナタ形式。 行進曲のようなリズムでオーケストラが第1主題を提示する。ピアノの装飾を伴って第1主題が再び提示されるが、その後一転してト短調に変わる。その後、ト長調に変わり第2主題をピアノが示す。調はそのままに、第1主題のリズムで、ピアノとオーケストラが対位法的に掛け合い、提示部を終える。 展開部はホ短調で始まり、主にピアノを中心として、いくつかの調を渡りながら展開していく。 再現部に入ると、まず第1主題の後、第2主題が再現する。その後再び第1主題を展開的に再現すると、第1主題の提示部に見られた流れるような旋律を木管が歌い、それをピアノが引き継ぐ。396小節目にカデンツァがあり、それが終わると再び冒頭の旋律に戻り、静かに終わる。 第2楽章 アンダンテ ヘ長調、2分の2拍子、三部形式。 第3楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ ハ長調、4分の2拍子、展開部のないソナタ形式。 その他 第2楽章はモーツァルトの作品の中でも非常に人気があるため、上記の映画『みじかくも美しく燃え』で使われたほか、『スーパーマン リターンズ』などでも使用されており、現在でも様々なドラマや映画などのBGMとして使用されている。 #モーツァルト,#concerto,#mozart,#ピアノ協奏曲第21番,#K467

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モーツァルト:アダージョとロンド ハ短調 K.356/617a

Wolfgang Amadeus Mozart's stunning Adagio in C major, K.356/617a, is a piece of classical music that will stay with you long after you've finished listening. Whether you're a beginner or a seasoned pianist, this short performance of Mozart's masterwork is sure to please. If you're looking for a beautiful, masterful piece of classical music to listen to, then you need to check out Mozart's Adagio in C major, K.356/617a. This short performance is sure to leave you feeling in awe, and will encourage you to continue your piano studies! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 アダージョとロンド ハ短調 K.617は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの室内楽作品。楽器編成はグラスハーモニカ、フルート、オーボエ、ヴィオラ、チェロの五重奏。盲目のグラスハーモニカの名手、マリアンネ・キルヒゲスナーのために1791年5月23日に作曲され(モーツァルトの自作作品目録の日付による)、6月10日、ウィーンのブルク劇場の音楽アカデミー(演奏会)で初演された。続いて、8月19日にケルントナートーア劇場でも演奏されている。 自筆譜は「シュテファン・ツヴァイク・コレクション(英語版)」の構成品として大英図書館に保管されている。オーストリアの作家、シュテファン・ツヴァイクが1930年にベルリンのオークションで購入したものである。 初版の出版は1799年、ブライトコプフ・ウント・ヘルテル社から。 前半のアダージョと後半のロンドで構成され、ハ短調の前半は58小節、ハ長調の後半は230小節になる。 #モーツァルト,#アダージョとロンド,#K617,#mozart,#AdagioinCmajor