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モーツァルト:弦楽四重奏曲第19番 ハ長調 K 465 『不協和音』

00:00 I. Adagio - Allegro 10:57 II. Andante cantabile 18:25 III. Menuetto: Allegro 23:32 IV. Allegro molto 演奏者 Borromeo String Quartet (String Quartet) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 モーツァルトの弦楽四重奏曲第19番ハ長調 K.465『不協和音』は、彼が生前に発表した最後の弦楽四重奏曲の一つです。この曲は、彼が晩年になってから作曲した作品の一つで、その革新的な要素や技術的な困難さから、ごく少数の人々しか演奏することができませんでした。 その名前の由来は、第一楽章に現れる不協和音の和音進行から来ています。この和音進行は、当時の音楽理論に反するものであり、多くの人々によって不気味な音楽として見られていました。しかし、現代の聴衆にとっては、この不協和音が曲の魅力的な要素であることがよく知られています。 弦楽四重奏曲第19番は、4つの楽章から構成されています。第一楽章では、不協和音という驚くべき和音進行に加えて、絶妙なコントラプントが見事に織り込まれています。第二楽章では、美しい旋律と和音進行が現れます。第三楽章は、急速なテンポで進むスケルツォであり、幻想的なフレーズが鮮やかに聴こえます。最後の楽章では、全楽章の要素が統合され、鮮やかでダイナミックな終結を迎えます。 この弦楽四重奏曲は、モーツァルトが晩年になって成熟した作曲スタイルの一つを示しており、彼の音楽の中でも特に価値の高い作品の一つとされています。この曲は、現代でも多くの弦楽四重奏団によって演奏され、聴衆から高い評価を得ています。 モーツァルトの弦楽四重奏曲第19番ハ長調 K.465は、通常『不協和音』として知られています。以下、この曲に関する基本的な情報をまとめてみました。 1. **背景**: この曲は、モーツァルトが1785年にウィーンで作曲した6つの弦楽四重奏曲のうちの1つで、彼の友人であり、弦楽四重奏の創始者ともいえるハイドンに捧げられています。この6つの曲は「ハイドン四重奏曲」としても知られています。 2. **名称の由来**: その独特の名称『不協和音』は、第1楽章の冒頭に現れる複雑な和音に由来しています。この和音は、当時の聴衆には驚きとなるような不協和音に聞こえたことからこの名前がつけられました。しかし、この和音が次第に解決して美しい旋律と和音に展開していく様は、モーツァルトの傑出した技巧と創意を感じさせるものです。 3. **楽章構成**: この四重奏曲は以下の4つの楽章からなります。 - 第1楽章: アレグロ - 第2楽章: アンダンティーノ - 第3楽章: メヌエットとトリオ:アレグレット - 第4楽章: アレグロ 4. **評価と影響**: モーツァルトがハイドンに捧げた6つの四重奏曲は、ハイドン自身からも高く評価されました。特にK.465は、その独特な和音や緻密な構造によって、後の作曲家たちにも多大な影響を与えました。 この『不協和音』四重奏曲は、モーツァルトの弦楽四重奏曲の中でも特に知名度が高く、今日でも多くの弦楽四重奏団によって演奏されています。 - **調性**: この曲がハ長調であるにも関わらず、初めて現れる和音が非常に不協和音的であるため、その名前が付けられました。しかし、それが理由でこの曲が異色というわけではありません。むしろ、モーツァルトはこのような不協和音を駆使して、聴き手を驚かせることで、さらにその後の楽章の美しさや調和に対する期待を高めています。 - **作曲の背景**: モーツァルトはウィーン時代に弦楽四重奏の作曲に深い関心を持っていました。この時期、彼はハイドンの弦楽四重奏曲に触れ、その影響を受けながらも独自のスタイルを確立しようとしていました。 - **ハイドンとの関係**: この曲はモーツァルトがハイドンに捧げた6つの四重奏曲の一つであり、両者の間には深い尊敬と友情がありました。モーツァルトはハイドンの作品を高く評価しており、ハイドンもモーツァルトの才能を認めていました。このK.465も、モーツァルトがハイドンの技法やアイディアを取り入れつつ、自らのオリジナリティを追求した結果として生まれた作品と言えるでしょう。 - **受容**: 当時のウィーンの音楽愛好家たちには、この『不協和音』の冒頭部分は非常に挑戦的に感じられたかもしれません。しかし、モーツァルトの巧みな技巧や楽章間の関連性、動機の展開など、全体を通しての作品の完成度は高く評価されていました。 - **現代での評価**: 今日、この作品はモーツァルトの弦楽四重奏曲の中でも最も人気があり、しばしばコンサートや録音で取り上げられます。特に、冒頭の不協和音は、モーツァルトの先見の明や音楽的な冒険心を象徴するものとして、多くの人々に愛されています。 この『不協和音』四重奏曲は、モーツァルトの音楽の深さや多様性を感じることができる素晴らしい作品の一つとして、後世に伝えられています。 From Wikipedia, the free encyclopedia The String Quartet No. 19 in C Major, K. 465 by Wolfgang Amadeus Mozart, nicknamed "Dissonance" on account of its unusual slow introduction, is perhaps the most famous of his quartets. It is the last in the set of six quartets composed between 1782 and 1785 that he dedicated to Joseph Haydn. According to the catalogue of works Mozart began early the preceding year, the quartet was completed on 14 January 1785. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 弦楽四重奏曲第19番 ハ長調 K. 465 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1785年に作曲した弦楽四重奏曲。フランツ・ヨーゼフ・ハイドンに捧げられた全6曲ある『ハイドン・セット』のうちの6曲目であり、第1楽章冒頭の異様とも聴こえる大胆な和声から、『不協和音』(Dissonanzenquartett)の愛称で知られる。 概要 『ハイドン・セット』の最後を飾る本作は、モーツァルト自身による作品目録によれば1785年の1月14日にウィーンで完成したと記されている。特筆すべきはやはり愛称の由来となった第1楽章冒頭の響きであるが、本作を含む6曲の弦楽四重奏曲を贈られたハイドンはモーツァルトにとって数少ない理解者であったものの、メイナード・ソロモンによれば「ハイドンはこの『不協和音』四重奏曲の冒頭の前衛的な部分に対しては、近寄りたくないと思っていた」という。また、真偽のほどは定かではないものの、モーツァルトの死後に妻コンスタンツェがゲオルク・ニコラウス・ニッセンと共に記したモーツァルトの伝記によれば、裕福なボヘミアの貴族であるグラサルコヴィッツ公(Grassalkowitsch)の家で本作が演奏された際に、第1楽章が終わると公は怒って楽譜を破いてしまったというエピソードが残っている。 曲の構成 全4楽章、演奏時間は約30分。 第1楽章 アダージョ - アレグロ ハ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 冒頭22小節は、愛称の由来ともなった異様とも聴こえる和声効果を持つ序奏が置かれている。ここではチェロは "C"、ヴィオラは "A♭"、第2ヴァイオリンは "E♭"、第1ヴァイオリンは "A" の音で開始する。この響きは当時としては理解し難いものであり、モーツァルトや写譜職人の誤記と真剣に思った人すらいたといわれる。ただし、この序奏の後は一転し、モーツァルトらしい明快な曲となる。 第2楽章 アンダンテ・カンタービレ ヘ長調、4分の3拍子、二部形式(または展開部を欠くソナタ形式)。 第3楽章 メヌエット:アレグロ - トリオ ハ長調 - ハ短調、4分の3拍子。 第4楽章 アレグロ ハ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 参考文献 音楽を「考える」 (ちくまプリマー新書 58) (新書)茂木健一郎 ISBN 4480687602 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #弦楽四重奏曲第19番ハ長調 #K465 #不協和音

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モーツァルト:幻想曲 ハ短調 K.475

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは、18世紀のオーストリアの作曲家であり、クラシック音楽を代表する大家の一人です。彼は生涯に多くの宗教音楽、交響曲、オペラ、室内楽、ピアノ曲などを作曲しました。その中でも、「幻想曲 ハ短調 K.475」は、モーツァルトが生前に公開した最後のピアノ曲であり、非常に有名な作品の一つです。 「幻想曲 ハ短調 K.475」は、モーツァルトの後期に作曲されたピアノ曲であり、1785年に出版されました。この曲は、非常に暗い雰囲気を持ち、まさに「幻想的」という言葉にふさわしい作品です。曲は、ハ短調の重苦しい和音から始まり、静かな旋律によって続いていきます。曲中には、転調やリズムの変化が多く、聴き手を飽きさせることがありません。 「幻想曲 ハ短調 K.475」は、モーツァルトの音楽が持つ深い哲学的な側面を表した作品でもあります。この曲は、モーツァルトの死後に、ロマン派音楽の先駆者であるショパンやリスト、シューベルトなどによって高く評価され、彼らの作品に大きな影響を与えました。 「幻想曲 ハ短調 K.475」は、モーツァルトの全作品の中でも特に重要な作品です。その暗い雰囲気や哲学的な側面は、今日でも多くの音楽愛好家に愛され、演奏され続けています。 モーツァルトの「幻想曲 ハ短調 K.475」は、彼の最も印象的で表現力豊かなピアノのための作品の一つです。以下にその特徴や背景について詳しく説明します。 1. **作曲の背景**: この作品は1785年にウィーンで作曲されました。モーツァルトはこの年にいくつかの重要なピアノソナタを作曲しており、この幻想曲は特に「ピアノソナタ ハ短調 K.457」と組み合わせて演奏されることが多いです。実際、この2つの作品は同じ年に書かれており、後にモーツァルト自身が同じ作品番号で出版するように指示しています。 2. **音楽的特徴**: 幻想曲は、しばしば即興的な性質を持つ音楽の形式として認識されていますが、モーツァルトのこの作品は特にドラマティックで激しい感情の変動が含まれています。さまざまな部分で緊張と解放、明るさと暗さのコントラストが繰り返され、聴く者を引き込む力があります。 3. **評価と影響**: この幻想曲はモーツァルトのキャリアの中で、彼の創造力と深い情感を示す傑作として高く評価されています。19世紀のロマン派の作曲家たち、特にショパンやリストなど、このような形式の作品を書く際のインスピレーションとしてモーツァルトのこの作品を参照しています。 4. **演奏**: 幻想曲 ハ短調 K.475は、ピアニストにとってテクニカルかつ表現力を要求される作品として知られています。そのため、多くの有名なピアニストがこの作品を演奏し、レコーディングしています。 モーツァルトのこの幻想曲は、彼の成熟した時期の作品の中でも特に深みと感情の幅が広い作品として知られており、クラシック音楽愛好者には必聴の一曲です。 5. **形式**: この幻想曲は複雑な構造を持っており、一般的なソナタ形式やABA形式とは異なる多彩な部分から成り立っています。これにより、一貫性よりも変則的で断片的な構造を持つこととなり、演奏する際の自由度が増しています。 6. **調の変遷**: 作品の中でモーツァルトはさまざまなキーに転調します。このことが、楽曲のドラマティックな性質をさらに強調しています。特にモーツァルトの転調は巧妙で、意外性があります。 7. **表現の幅**: 幻想曲 ハ短調は、悲劇的な情感から優美な旋律まで、幅広い表現を含むことで知られています。そのため、ピアニストはテクニカルな部分だけでなく、感情の移入も重要となります。 8. **関連する作品**: 既に触れたピアノソナタ ハ短調 K.457との関連性は非常に重要です。これらの作品はしばしばセットで演奏され、特にソナタの第1楽章と幻想曲との間には深い関係が感じられます。 9. **レセプション**: モーツァルトの死後、この幻想曲は19世紀を通じて非常に人気がありました。特にロマン派の時代に、その情熱的で自由な形式は多くのピアニストや作曲家に影響を与えました。 10. **楽譜**: 幻想曲の楽譜は、モーツァルトの手稿としては失われていますが、初版は1785年にウィーンで出版されました。 この作品は、モーツァルトが晩年に達成した音楽的な深さと独自性を体現していると言えるでしょう。それは彼の技術的な成果だけでなく、感情や心情の表現としても非常に高いレベルに達しています。 From Wikipedia, the free encyclopedia Fantasia No. 4 in C minor, K. 475 is a piece of music for solo piano composed by Wolfgang Amadeus Mozart in Vienna on 20 May 1785. It was published as Opus 11, in December 1785, together with the Sonata in C minor, K. 457, the only one of Mozart's piano sonatas to be published together with a work of a different genre. Starting in the key of C minor, the piece is marked Adagio but then, after a section in D major, moves into an allegro section which goes from A minor to G minor, F major, and then F minor. It then moves into a fourth section in B♭ major marked Andantino and then moves to a più allegro section starting in G minor and modulating through many keys before the opening theme returns in the original key of C minor. Most of the music is written with no sharps or flats in the key signature and uses accidentals—only the fourth section, in B♭ major, is given a key signature. The Austrian composer Ignaz von Seyfried combined this work with the Sonata in C minor, K. 457 and produced a four-movement arrangement for orchestra, the "Grande Fantaisie" in C minor. 00:00 I. Adagio 04:51 II. Allegro 06:30 III. Andantino 08:59 IV. Più allegro – Tempo I 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 幻想曲 ハ短調 K.475は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノのための幻想曲。 概要 本作は1785年5月20日にウィーンで作曲された。1785年12月にピアノソナタ第14番 K.457と合わせて作品11として出版されており、これによりK.457はモーツァルトのピアノソナタの中でジャンル違いの作品とともに出版された唯一の作品となった。作品11の2曲はテレーゼ・フォン・トラットナーに献呈されている。 この作品はピアノソナタ第14番へのプロローグとすべく書かれている[4]。形式的には各部分が接続されていくという形で一貫性を見せており、その方法論にはCPEバッハの幻想曲が参考にされた可能性もある。一方、和声的にはソナタ形式に用いられる因習的な推移を逸脱し、主調から離れて彷徨うように移り変わる。モーツァルトはこの曲において当時のピアノの音域を余すことなく活用し、その色彩豊かな効果を引き出している[3]。 アルフレート・アインシュタインはモーツァルトの「最大限の想像力の自由さと大胆さ、極めて極端な発想の対比、この上なく抑圧から自由な抒情性の多様さ、そしてヴィルトゥオーゾ要素に耽りながらも、構造の論理性を保つ能力」に言及し、本作を高く評価している。 演奏時間 約12分半。 楽曲構成 本作にはアダージョ、アレグロ、アンダンティーノ、ピウ・アレグロの4つの速度が用いられており、速度の変更は新しい主題の導入のタイミングと一致する。まず、曲はアダージョで始まる。 この上昇形のモチーフが転調しながら繰り返されていき、ニ長調にたどり着くと愛らしい旋律が奏される。フェルマータの付された休符で間を置いたのち、アレグロの楽想が導入される。 そのまま勢いを保ってカデンツァへとなだれ込む。落ち着きを取り戻してアンダンティーノ、3/4拍子となると、譜例3の主題が奏でられる。 これに続くのはピウ・アレグロの楽想で、右手が奏する急速なアルベルティ・バスの音型に乗って移り変わっていく。やがて冒頭の速度に戻って譜例1が再現され、最後は急速に上昇するスケールで締めくくられる。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #幻想曲ハ短調 #K475

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モーツァルト:ピアノ三重奏曲第3番 変ロ長調, K 502(Mozart:Piano Trio in B flat major, K.502)

モーツァルトのピアノ三重奏曲第3番 変ロ長調、K.502は、彼の最も著名な室内楽の1つです。この曲は、ピアノ、ヴァイオリン、チェロのために書かれ、1786年に発表されました。 この曲は、モーツァルトの前衛的な作曲スタイルを体現しています。彼は、この曲でピアノの役割を強調し、独創的な和声と音色を使用しています。 第1楽章は、力強く緊張感のある演奏が求められます。第2楽章は、ゆったりとした曲で、美しくエレガントな旋律が印象的です。第3楽章は、軽快で陽気な曲で、モーツァルトの多彩な才能が発揮されています。 モーツァルトのピアノ三重奏曲第3番 変ロ長調、K.502は、多くの音楽家や愛好家によって高く評価され、今でも演奏され続けています。その魅力的な旋律と、緻密な構成が、聴衆を魅了し続けています。 モーツァルトのピアノ三重奏曲第3番 変ロ長調, K.502は、1786年にウィーンで作曲されました。彼のピアノ三重奏曲の中で最も知られている作品の1つとして、洗練された形式と美しい旋律が特徴となっています。 この三重奏曲は以下の3つの楽章からなります: Allegro - この開始楽章は、輝かしいテーマと、それに続く多くの変奏を持つソナタ形式です。モーツァルトの典型的な技巧と美しい旋律が見られます。 Larghetto - この楽章はゆったりとした速度で演奏され、詩的でロマンティックな雰囲気を持っています。モーツァルトの作品の中でも特に感動的で、深い感情が表れていると言われています。 Allegretto - 終楽章はリズミックで元気な楽章です。舞曲の要素とユーモアが盛り込まれており、作品を明るく締めくくります。 K.502はモーツァルトの成熟期の作品として、彼の最高の室内楽作品の1つと見なされています。それぞれの楽器に均等に割り当てられた役割が、対話のように交錯し合い、リッチで多様なテクスチャーと色彩を作り出しています。 このピアノ三重奏曲は、モーツァルトがその後の2つのピアノ三重奏曲、K.542とK.548を書く前に作曲したもので、これら3つの三重奏曲は彼のこのジャンルにおける主要な貢献となっています。 作曲の背景: K.502は1786年に作曲され、この時期はモーツァルトの生涯で非常に創作的なフェーズとされています。この年には彼のオペラ『フィガロの結婚』も初演されており、彼の音楽的成熟の証ともいえる作品が数多く生まれています。 モーツァルトと室内楽: モーツァルトは室内楽の形式を高めるために多大な努力をしました。特にピアノ三重奏に関しては、ピアノとストリングスの間の均衡を取ることで、それぞれの楽器が独立した声を持ちながらもハーモニーを形成する方法を模索しました。K.502はその取り組みの成果の一つとして位置付けられています。 受容: この三重奏曲は、初めて公に演奏された時から高い評価を受けてきました。当時のリスナーや批評家は、モーツァルトの豊かな旋律感や楽曲の構造の洗練度を特に称賛していました。 演奏に際して: この作品を演奏する際には、ピアノ、ヴァイオリン、チェロの三者間のバランスが非常に重要です。特にヴァイオリンとチェロは、単なる伴奏楽器としてではなく、主要な旋律を担当する楽器としての役割が強調されています。そのため、三者が等しく対等な関係を保ちながら演奏することが求められます。 モーツァルトのピアノ三重奏曲は、彼の他のジャンルの作品と同様に、その美しさや技巧の高さ、そして音楽的な深みによって、今日でも多くの音楽愛好者や演奏家に愛されています。 00:00 I. Allegro 08:35 II. Larghetto 16:44 III. Allegretto 演奏者 Claremont Trio (Piano Trio) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ピアノ三重奏曲第3番変ロ長調 #K502 #Mozart #PianoTrio

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モーツァルト:『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』(Eine kleine Nachtmusik)K.525

モーツァルトの『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』は、K.525という作品番号で知られており、彼の最も有名で愛された作品の1つです。この作品は、1787年に作曲されました。その名前は、ドイツ語で「小さな夜の音楽」という意味であり、この作品は、軽快で叙情的な楽曲であることが特徴です。 『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』は、4楽章から構成されており、全体的には明るく陽気な音楽で、しばしば「愉快な音楽」と呼ばれます。第1楽章は、エレガントなアレグロで、美しい旋律が印象的です。第2楽章は、より内向的で慎ましやかなアンダンテで、音楽的な幸福感があります。第3楽章は、軽快なミヌエットで、舞曲の雰囲気を持ちます。最後に、第4楽章は、軽快で陽気なロンドで、メロディラインが特徴的です。 この作品は、モーツァルトの中でも特に有名な作品であり、世界中の音楽愛好家に愛される音楽です。『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』は、音楽的な才能と創造性に溢れたオーストリアの作曲家、モーツァルトの功績の1つであり、彼の作品の中でも最も印象的なものの1つです。 『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』は、Wolfgang Amadeus Mozart(ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト)によって1787年に作曲されたもので、彼の作品の中でも最も有名かつ人気のある作品の一つとなっています。タイトルはドイツ語で「小さな夜の音楽」という意味です。 この作品は、セレナードとして分類されることが多いです。セレナードは、もともと夜の野外音楽のために書かれることが多い楽曲で、様々な楽器編成で演奏されるものでした。 元々は5楽章から成る作品として構想されていた可能性があるが、現存する楽譜には以下の4楽章のみが残されています: 1. アレグロ(Allegro) 2. ロマンツェ:アンダンテ(Romanze: Andante) 3. メヌエット:アレグレット & トリオ(Menuetto: Allegretto & Trio) 4. ロンド:アレグロ(Rondo: Allegro) この作品の魅力は、モーツァルト特有の明るく華やかな旋律、そして緻密な構造にあります。特に第1楽章は、テレビや映画、CMなどで頻繁に使用されるため、多くの人々に馴染みのある旋律となっています。 なぜモーツァルトがこの作品を書いたのか、具体的な背景や目的については不明な点も多いです。しかし、その美しさや普遍性から、現代においても多くの人々に愛され続けています。 From Wikipedia, the free encyclopedia Eine kleine Nachtmusik[a] (Serenade No. 13 for strings in G major), K. 525, is a 1787 composition for a chamber ensemble by Wolfgang Amadeus Mozart (1756–1791). The German title means "a little night music". The work is written for an ensemble of two violins, viola, cello and double bass, but is often performed by string orchestras. The serenade is one of Mozart's most famous works. 00:00 I. Allegro 05:52 II. Romanze 12:00 III. Menuetto 14:18 IV. Rondo: Allegro 演奏者 Eugen Jochum (Conductor) Royal Concertgebouw Orchestra (Orchestra) 公開者情報 Radio suisse romande (RSR), 1961 Gagnaux Collection 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 備考 NOTE This file is in the public domain in many countries, but also available under the listed license in countries where it is not in the public domain. This file is in the public domain in Canada and European Union, but only available under the listed license in the United States. Where the file is in the public domain, there are no restrictions, but in countries where the copyright has not expired, the requirements of the license must be followed. Recorded 1961 September 12, Montreux. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』(Eine kleine Nachtmusik)K. 525は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したセレナードのひとつである。 概説 本作はモーツァルトの楽曲の中でも非常に有名な曲の一つである。1787年8月10日にウィーンで作曲が完了された。この期日はオペラ・ブッファ『ドン・ジョヴァンニ』の作曲中の時期にあたる。ただし何らかの機会のために作曲されたと考えられるが、初演に関する史料は残されていない。父レオポルト・モーツァルトの死(1787年5月28日死去)の2ヶ月あまり後に作曲。 アルフレート・アインシュタインは、モーツァルトは同年の『音楽の冗談』(1787年6月14日に作曲完了。父の死去後17日目にあたる)によって失われた音楽の秩序を回復するために作曲したと推測している。しかしながら現在の研究では『音楽の冗談』は1785年には着手され、1787年8月後半に完成されたと考えられている。 なお、旧モーツァルト全集の楽譜に通し番号の13番が充てられたため「セレナード第13番」と表記されることもある[1]。 題名 ドイツ語でEineは不定冠詞(英語における“a”)の女性形の主格、kleineは「小さな」の意の形容詞kleinの女性形の主格、Nachtmusikは、Nacht(夜)+Musik(音楽)の合成女性名詞で、「小さな夜の曲」という意味である。この題名はモーツァルト自身が自作の目録に書き付けたものである。かつて日本語では(直訳ふうに)「小夜曲」と訳されていたが、今ではほとんど使われなくなっており、一方で「小夜曲」は「セレナーデ」の訳語として使われている。 楽章 モーツァルトの自作の目録には第2楽章のメヌエットとトリオを含む5楽章として記載しており、元来5楽章からなっていたと考えられる。しかし理由は不詳だが第2楽章は散逸しており、下記のような4楽章形式で演奏される。ただし、他のメヌエットを第2楽章に充てて5楽章形式で演奏される例もある。 第1楽章 アレグロ ト長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 第2楽章 ロマンツェ:アンダンテ ハ長調、2分の2拍子、複合三部形式。 第3楽章 メヌエットとトリオ:アレグレット ト長調(トリオはニ長調)、4分の3拍子、複合三部形式。 第4楽章 ロンド:アレグロ ト長調、2分の2拍子、ロンド形式。 演奏 弦楽合奏、あるいは弦楽四重奏にコントラバスを加えた弦楽五重奏で演奏される。通常演奏時間は17~8分であるが、楽譜の指示どおり全部繰り返しを行うと20分程度になる。 参考文献 アルフレート・アインシュタイン『モーツァルト - その人間と作品』浅井真男訳、白水社、1961年 『作曲家別名曲解説ライブラリー13 モーツァルトI』音楽之友社、1993年 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #アイネクライネナハトムジーク #EinekleineNachtmusik #K525

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モーツァルト:フルート協奏曲第2番ニ長調 K. 314(285d)

モーツァルトのフルート協奏曲第2番ニ長調 K.314(285d)は、18世紀後半に作曲された、モーツァルトの代表作品の一つです。この曲はフルート独奏と管弦楽のために書かれた協奏曲で、全体的な雰囲気は穏やかで、優美であり、聴衆に高度な技巧と卓越した表現力を魅せます。 フルート協奏曲第2番は、1778年にモーツァルトがパリで作曲されました。この曲はK.285dと呼ばれており、200年以上の歴史をもつクラシック音楽の中でも非常に有名な作品のひとつです。 この曲は、3楽章からなります。第1楽章は、ニ長調で始まり、穏やかで、フルートのメロディーが優雅な響きを醸し出します。第2楽章は、ニ短調で、フルートの美しい旋律が、感動的な情景を描き出します。最後の第3楽章は、ニ長調で、軽快なリズムとエネルギッシュなフルートの演奏が特徴的です。 フルート協奏曲第2番は、フルート奏者たちの必須のレパートリーとして知られており、多くのプロ奏者たちが演奏しています。また、この曲は、古典派音楽の素晴らしさを象徴する作品のひとつであり、クラシック音楽を愛する多くの人々にとって、永遠の名曲となっています。 モーツァルトのフルート協奏曲第2番ニ長調 K.314 (285d) は、彼が1778年にマンハイムで作曲した作品の一つです。実は、この作品はもともとオーボエのための協奏曲として書かれていましたが、後にモーツァルト自身によってフルートのための協奏曲に編曲されました。 この協奏曲は3楽章から成っています: 1. Allegro aperto 2. Adagio non troppo 3. Rondo: Allegro 全体として、この作品は明るく、活気に満ちており、フルートの持つ軽やかさや歌心を最大限に引き出す楽曲となっています。中でも2楽章のAdagio non troppoは、モーツァルトらしい深みのある旋律が特徴的で、多くのリスナーに愛されています。 このフルート協奏曲は、モーツァルトがフルートのために書いた2つの協奏曲のうちの第2番であり、フルート奏者やオーケストラのための重要なレパートリーとして、現在も頻繁に演奏されています。 00:00 I. Allegro aperto 07:21 II. Adagio ma non troppo 13:36 III. Rondo. Allegretto 演奏者 Paula Robison (flute) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 演奏者 Paula Robison, flute Gardner Chamber Orchestra 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 フルート協奏曲第2番ニ長調 K. 314(285d)は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1778年1月から2月頃に作曲したフルート協奏曲。 概要 ボン出身でオランダ東インド会社に勤務しフルートの愛好家であった裕福な医師フェルディナント・ドゥジャン(Ferdinand Nikolaus Dionisius Dejean)という人物の注文で作曲されたフルート作品の1曲であるが、この協奏曲が前年に作曲したオーボエ協奏曲を編曲したものであったため、報酬は約束の半分以下しか受け取れなかった、とされる。 オーボエ協奏曲はハ長調であるが、フルート協奏曲へ編曲する際には長2度上げてニ長調にしている。また、独奏フルートのパートには細かい変更が加えられている。 古今のフルート協奏曲の中でも、演奏会や教育の現場において頻繁に取り上げられる。 編成 独奏フルート、オーボエ2、ホルン2、ヴァイオリン2部、ヴィオラ、低弦(チェロ、コントラバス) 構成 3楽章からなる。演奏時間は約20分。 第1楽章 アレグロ・アペルト ニ長調 4分の4拍子 協奏風ソナタ形式 〈アペルト〉とは〈開放的な〉という意味で、はじめにヴァイオリン部が主となって提示する第1主題は、若々しく威勢のいいもので、3和音的に上へ上へと伸びてゆく。これに対し、第2主題はやはりヴァイオリン部による下降する美しい旋律である。こうして管弦楽による第1提示部を終え、独奏フルートが登場するが、ド・ド-・シドレミファソラシド--という出だしは青春の輝きそのもののような素晴らしい効果を生んでいる。この輝かしい出だし後のフルートのドの持続音の陰でヴァイオリン部による第1主題が、回想のように繰り返されるところも効果的。そのあと、フルート独奏の華やかな経過句に移って、属調のイ長で第2主題、さらにコデッタと続いてゆく。 展開部は、この時期のモーツァルトの他の協奏曲によくある短いもので、第2提示部でフルートが奏でた経過句の中の動機が主に扱われる。型通りの再現部とカデンツァ、それから短いコーダで華やかに曲を終える。 第2楽章 アンダンテ・マ・ノン・トロッポ ト長調 4分の3拍子 ソナタ形式 やや自由なソナタ形式。管弦楽の朗々たる序奏がまずあり、それからフルート独奏が哀愁をおびた第1主題を奏ではじめる。つぎに、属調のニ長調に転じて、フルートとヴァイオリン部の二重唱のような形で、これも哀切な第2主題が現れる。展開部は短い中間部(フルートのカデンツァ風の楽句)になっており、再現部では序奏主題と第2主題だけを再現し、それに第1主題に基づくコーダが添えられているので、全体として変則的なロンド形式と見ることもできる。 第3楽章 アレグロ ニ長調 4分の2拍子 変則的なソナタ形式 ロンド風ソナタ形式で、調性関係など、かなり自由なところが目につく。はじめにフルート独奏が溌溂とした第1主題を奏で、続いてオーボエとホルンに副主題が現れる。これが一段落したところで再びフルート独奏により第2主題が歌われる。 フルート独奏が主役を演じる展開部で、既出の主題の技巧的展開が行われるところは、ベートーヴェンの中期以降のロンド・フィナーレを予告しているともいえる。それが終わると再現部となり、カデンツァを経てコーダへと進み、最後にもう一度、第1主題が顔を出して華やかに曲を閉じる。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #フルート協奏曲第2番ニ長調 #K314 #285d

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モーツァルト:ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 K.478

モーツァルトは、彼の生涯を通じて数多くの偉大な音楽作品を生み出しましたが、彼のピアノ四重奏曲第1番 ト短調 K.478は、その中でも特に注目される作品の1つです。 この曲は1785年に作曲され、モーツァルトがピアノ協奏曲を手掛けるようになってから間もなく作られたもので、当初はモーツァルト自身のために作られたものでした。しかし、長年にわたって、この曲は多くの音楽愛好家や演奏家から愛され続け、ピアノ四重奏曲の古典的なレパートリーの1つとなりました。 この曲の魅力は、その複雑な旋律線とグレイスフルなメロディーにあります。この曲は、4つの楽器に対して異なる音色や強弱の変化を要求するため、非常に難しいものとなっています。しかし、モーツァルトの卓越した音楽才能により、これらの要素が見事に調和され、美しく織り成されたロマンティックな曲となっています。 また、この曲には、モーツァルトの作曲や演奏を通じて見られる彼の情熱や感性が表れています。彼は、この曲を作り出す過程で多くの時間を費やし、自分自身の内面や情熱を反映させることに努めました。その結果、この曲は、単なる楽曲ではなく、モーツァルトの音楽的な才能と深い内面を表現するものとなっています。 モーツァルトのピアノ四重奏曲第1番 ト短調 K.478は、彼の作品の中でも際立った存在であり、多くの音楽愛好家に愛される名曲となっています。彼の音楽的才能と情熱が、この美しい曲に反映されているため、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。 From Wikipedia, the free encyclopedia Mozart's Piano Quartet No. 1 in G minor, K. 478, is scored for violin, viola, cello, and pianoforte. It was composed in 1785. 00:00 I. Allegro: 07:58 II. Andante 15:18 III. Rondo: Allegro 演奏者 Vincent DiMartino (trumpet) 公開者情報 Vince DiMartino 演奏者 Arnold (flute), Rennick (oboe), Saunders (violin) Lexington Bach Choir Orchestra 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ四重奏曲第1番 ト短調 K.478は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノ四重奏曲。 概要 1785年10月16日にウィーンでオペラ『フィガロの結婚』の創作の合間をぬって作曲され、同年の12月にウィーンのホフマイスターから出版された。モーツァルトは最初、出版社側から3曲のピアノ四重奏曲を作曲してほしいという依頼を受けた。アマチュアが家庭で演奏する音楽を出版し、ひと稼ぎしようという目論見でホフマイスターが依頼したものであった。完成後、第1番を受け取った出版社側が「一般大衆には受け入れにくい難解な作品であり、誰も買おうとしないだろう」という苦言を呈したため、モーツァルトはその契約の継続を自ら解除し、連作の作曲を断念した。 結果的に、第2番は別の出版社アルタリアから出版され、第3作目のピアノ四重奏曲は作曲されることのないままに終わってしまった。 構成 全3楽章の構成。演奏時間は約26分。 第1楽章 アレグロ ソナタ形式による楽章で、ト短調という調性に由来する厳格で険しい面持ちと共に、極めて情熱的でドラマティックな曲想がその際立った特徴としてクローズアップされている。 第2楽章 アンダンテ 変ロ長調、展開部を欠いた変則的なソナタ形式による楽章。情緒豊かでメロディックな性格を呈している。 第3楽章 ロンド.アレグロ・モデラート ト長調、ロンド・ソナタ形式によるフィナーレで、戯れるような主要主題を軸にして組み立てられているが、そのソナタ風の展開のプロセスで魅力的な旋律が出現し、多彩な構成の妙を印象づけている。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ピアノ四重奏曲第1番ト短調 #K478