モーツァルト:フルート協奏曲第2番ニ長調 K. 314(285d)

モーツァルトのフルート協奏曲第2番ニ長調 K.314(285d)は、18世紀後半に作曲された、モーツァルトの代表作品の一つです。この曲はフルート独奏と管弦楽のために書かれた協奏曲で、全体的な雰囲気は穏やかで、優美であり、聴衆に高度な技巧と卓越した表現力を魅せます。

フルート協奏曲第2番は、1778年にモーツァルトがパリで作曲されました。この曲はK.285dと呼ばれており、200年以上の歴史をもつクラシック音楽の中でも非常に有名な作品のひとつです。

この曲は、3楽章からなります。第1楽章は、ニ長調で始まり、穏やかで、フルートのメロディーが優雅な響きを醸し出します。第2楽章は、ニ短調で、フルートの美しい旋律が、感動的な情景を描き出します。最後の第3楽章は、ニ長調で、軽快なリズムとエネルギッシュなフルートの演奏が特徴的です。

フルート協奏曲第2番は、フルート奏者たちの必須のレパートリーとして知られており、多くのプロ奏者たちが演奏しています。また、この曲は、古典派音楽の素晴らしさを象徴する作品のひとつであり、クラシック音楽を愛する多くの人々にとって、永遠の名曲となっています。
モーツァルトのフルート協奏曲第2番ニ長調 K.314 (285d) は、彼が1778年にマンハイムで作曲した作品の一つです。実は、この作品はもともとオーボエのための協奏曲として書かれていましたが、後にモーツァルト自身によってフルートのための協奏曲に編曲されました。

この協奏曲は3楽章から成っています:
1. Allegro aperto
2. Adagio non troppo
3. Rondo: Allegro

全体として、この作品は明るく、活気に満ちており、フルートの持つ軽やかさや歌心を最大限に引き出す楽曲となっています。中でも2楽章のAdagio non troppoは、モーツァルトらしい深みのある旋律が特徴的で、多くのリスナーに愛されています。

このフルート協奏曲は、モーツァルトがフルートのために書いた2つの協奏曲のうちの第2番であり、フルート奏者やオーケストラのための重要なレパートリーとして、現在も頻繁に演奏されています。

00:00 I. Allegro aperto
07:21 II. Adagio ma non troppo
13:36 III. Rondo. Allegretto

演奏者 Paula Robison (flute)
公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum
演奏者 Paula Robison, flute
Gardner Chamber Orchestra
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

フルート協奏曲第2番ニ長調 K. 314(285d)は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1778年1月から2月頃に作曲したフルート協奏曲。

概要
ボン出身でオランダ東インド会社に勤務しフルートの愛好家であった裕福な医師フェルディナント・ドゥジャン(Ferdinand Nikolaus Dionisius Dejean)という人物の注文で作曲されたフルート作品の1曲であるが、この協奏曲が前年に作曲したオーボエ協奏曲を編曲したものであったため、報酬は約束の半分以下しか受け取れなかった、とされる。

オーボエ協奏曲はハ長調であるが、フルート協奏曲へ編曲する際には長2度上げてニ長調にしている。また、独奏フルートのパートには細かい変更が加えられている。

古今のフルート協奏曲の中でも、演奏会や教育の現場において頻繁に取り上げられる。

編成
独奏フルート、オーボエ2、ホルン2、ヴァイオリン2部、ヴィオラ、低弦(チェロ、コントラバス)

構成
3楽章からなる。演奏時間は約20分。

第1楽章 アレグロ・アペルト ニ長調 4分の4拍子 協奏風ソナタ形式
〈アペルト〉とは〈開放的な〉という意味で、はじめにヴァイオリン部が主となって提示する第1主題は、若々しく威勢のいいもので、3和音的に上へ上へと伸びてゆく。これに対し、第2主題はやはりヴァイオリン部による下降する美しい旋律である。こうして管弦楽による第1提示部を終え、独奏フルートが登場するが、ド・ド-・シドレミファソラシド--という出だしは青春の輝きそのもののような素晴らしい効果を生んでいる。この輝かしい出だし後のフルートのドの持続音の陰でヴァイオリン部による第1主題が、回想のように繰り返されるところも効果的。そのあと、フルート独奏の華やかな経過句に移って、属調のイ長で第2主題、さらにコデッタと続いてゆく。
展開部は、この時期のモーツァルトの他の協奏曲によくある短いもので、第2提示部でフルートが奏でた経過句の中の動機が主に扱われる。型通りの再現部とカデンツァ、それから短いコーダで華やかに曲を終える。

第2楽章 アンダンテ・マ・ノン・トロッポ ト長調 4分の3拍子 ソナタ形式
やや自由なソナタ形式。管弦楽の朗々たる序奏がまずあり、それからフルート独奏が哀愁をおびた第1主題を奏ではじめる。つぎに、属調のニ長調に転じて、フルートとヴァイオリン部の二重唱のような形で、これも哀切な第2主題が現れる。展開部は短い中間部(フルートのカデンツァ風の楽句)になっており、再現部では序奏主題と第2主題だけを再現し、それに第1主題に基づくコーダが添えられているので、全体として変則的なロンド形式と見ることもできる。

第3楽章 アレグロ ニ長調 4分の2拍子 変則的なソナタ形式
ロンド風ソナタ形式で、調性関係など、かなり自由なところが目につく。はじめにフルート独奏が溌溂とした第1主題を奏で、続いてオーボエとホルンに副主題が現れる。これが一段落したところで再びフルート独奏により第2主題が歌われる。
フルート独奏が主役を演じる展開部で、既出の主題の技巧的展開が行われるところは、ベートーヴェンの中期以降のロンド・フィナーレを予告しているともいえる。それが終わると再現部となり、カデンツァを経てコーダへと進み、最後にもう一度、第1主題が顔を出して華やかに曲を閉じる。

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#モーツァルト #フルート協奏曲第2番ニ長調 #K314 #285d

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