マガジンのカバー画像

モーツァルトの部屋

119
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

再生

モーツァルト:交響曲第40番 ト短調, K.550(Mozart:Symphony No.40 in G minor, K.550)

Symphony No. 40 in G minor, K. 550 was written by Wolfgang Amadeus Mozart in 1788. It is sometimes referred to as the "Great G minor symphony", to distinguish it from the "Little G minor symphony", No. 25. The two are the only extant minor key symphonies Mozart wrote 00:00 I. Molto allegro 07:56 II. Andante 19:22 III. Menuetto: Allegro 23:34 IV. Allegro assai 演奏者 Das Orchester Tsumugi (orchestra) 公開者情報 Fukuoka, Japan: Das Orchester Tsumugi 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 備考 Recorded on August 15, 2010 at Science Hall, Fukuoka, Japan 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第40番 ト短調 K. 550 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した交響曲である。 概要 モーツァルトの作品の中でも有名なものの1つであり、モーツァルトの交響曲のうち短調のものはこの作品を含めてわずか2曲しかなく、その両方がト短調であるため、こちらを「大ト短調」、もう一方の交響曲第25番を「小ト短調」と呼ぶことがある。第40番はトランペットとティンパニが用いられていないほか、第25番とは全体の構成、調性の選択、移行の仕方など、かなり多くの点で類似が認められる。 1788年7月25日にウィーンで完成された。同年に作曲された第39番(6月26日)、第41番『ジュピター』(8月10日)とともに「3大交響曲」と呼ばれる。3曲とも作曲の目的や初演の正確な日時は不明であるが、モーツァルトは本作を除き(後述)、これらの曲の演奏を聴かずに世を去ったと推測されている。 初演 本作の初演に関する記録は残されていないが、モーツァルトの生前には演奏されていたと推測されている。それは、初稿のほかに、2本のクラリネットを含んだ木管のパートを追加した改訂版が残されているためであり、モーツァルトが実際に演奏する目的なしに曲を改訂するとは考えにくいためである。 また、第2楽章の一部に差し替え用の楽譜が残されている。この楽譜は1789年2月以前に書かれたことが分かっており、1788年の演奏会のために作られたと考えられる。 1789年のベルリン旅行と1790年のフランクフルト旅行では、モーツァルトが自分の交響曲の楽譜を携えていったことは確かである。 「1791年4月16日と17日、ウィーンの音楽家協会の演奏会でモーツァルト氏の新しい大交響曲がアントニオ・サリエリの指揮で演奏された」という史料が残っている。この大交響曲とは本作のことを指すものであろうと推測されている。 楽器編成 フルート1、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2(変ロ管とト管、変ホ管)、ヴァイオリン2部、ヴィオラ、バス(チェロ、コントラバス) 初稿と改訂稿があり、後者にはクラリネット2本が追加されている。どちらで演奏するかは指揮者の裁量によるが、現在のところ、クラリネット入りの改訂稿で演奏されることのほうが多い。 ティンパニとトランペットを欠く。 曲の構成 第1楽章 モルト・アレグロ ト短調、2分の2拍子、ソナタ形式。 ヴィオラの8分音符の和音の刻みに乗って次の第1主題で始まる。 第2楽章 アンダンテ 変ホ長調、8分の6拍子、ソナタ形式。 8分音符の同音6連という朴訥な第1主題がヴィオラから第2ヴァイオリン、第1ヴァイオリンへと重なりながら出る。 第3楽章 メヌエット (アレグレット) - トリオ ト短調 - ト長調、4分の3拍子、複合三部形式。 主旋律が一般的な8小節単位の組み合わせではなく、各所で3小節単位となったり2小節単位になったりするため、変拍子的な印象を与える。ト長調のトリオはホルンの響きが象徴的な音楽。 第4楽章 フィナーレ:アレグロ・アッサイ ト短調、2分の2拍子、ソナタ形式。 MozartSymph40Mvt4Opening.png 駆け上がる分散和音の前半と強奏の後半とでできた激しい第1主題で始まる。激しい経過部を経たのち定石通り平行調の変ロ長調で静かで優しい第2主題が出る。 展開部では第1主題の前半の動機が主に展開される。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #交響曲第40番 #SymphonyNo40 #K550 #Mozart #PianoConcertoNo22

再生

モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調, K.482(Mozart:Piano Concerto No.22 In E Flat Major, K.482)

From Wikipedia, the free encyclopedia The Piano Concerto No. 22 in E♭ major, K. 482, is a work for piano, or fortepiano, and orchestra by Wolfgang Amadeus Mozart, composed in December 1785. This is the first piano concerto of Mozart's to include clarinets in its scoring, and is scored for solo piano, flute, two clarinets (in B♭), two bassoons, two horns, two trumpets, timpani (in E♭ and B♭), and strings. 00:00 I. Allegro 12:10 II. Andante 20:59 III. Allegro (P)エトヴィン・フィッシャー ジョン・バルビローリ指揮 バルビローリ室内管弦楽団 1935年録音 Edwin Fischer John Barbirolli John Barbirolli Chamber Orchestra Recorded on 1935 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調 K. 482 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1785年に作曲したピアノ協奏曲である。 概要 本作は1785年12月16日にウィーンで作曲されたもので、第20番(K. 466)と第21番(K. 467)の両傑作を生み出したあとの一連の協奏曲群は、次第に作曲者の内面を表現する傾向のものに変化していった。 第20番と第21番の関係と同じく、第23番(K. 488)とセットで書かれ、それらは共にオーボエが省かれてクラリネットが使用されるなど、編成的にも新しい試みが見られる。 モーツァルトの弟子のヨハン・ネポムク・フンメルは、ピアノ・フルート・ヴァイオリン・チェロ用の編曲を残しており、白神典子らが録音している。 楽器編成 独奏ピアノ、フルート1、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦五部。 曲の構成 全3楽章、演奏時間は約34分。甘美な第23番と比べ人気は一歩及ばないが、典雅で祝祭的な主題で始まる第1楽章、物思いに沈むような深い叙情を湛えた短調の第2楽章、活き活きとした旋律美で聴かせる第3楽章と聞かせどころの多い佳作に仕上がっている。 第1楽章 アレグロ 変ホ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。 自身が交響曲第19番でも用いた、モーツァルト好みの音型で開始される。がっちりした形式を持ち、後期の一連の協奏曲郡に見られる、管楽器の対位法的な掛け合いが、この作品にもふんだんに用いられている。 第2楽章 アンダンテ ハ短調、8分の3拍子、変奏曲形式。 後期のモーツァルトの特徴である、深く考え込むような緩徐楽章。ハ短調と変ホ長調の間を行ったり来たりし、中間部はハ長調となるなど、ドラマチックである。チェロとコントラバスが実音で2オクターブ(記譜は1オクターブ)の間隔をあけて重ねられるなど、音響的にも工夫が見られる。 第3楽章 アレグロ 変ホ長調、8分の6拍子、ロンド形式。 ロンド主題は驚くほど簡素であるが、豊かな楽想によって曲が彩られていく。中間部は一転して4分の3拍子となり、アンダンティーノ・カンタービレと指示されたクラリネットによる変イ長調の甘い旋律が歌われる。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ピアノ協奏曲第22番 #K482 #Mozart #PianoConcertoNo22

再生

モーツァルト:ミサ・ブレヴィス 変ロ長調 K.275/272b

In this video, I'm performing the famous Missa brevis by Wolfgang Amadeus Mozart, K. 275/272b. This beautiful work is one of the most popular Mozart masses and is sure to be enjoyed by listeners of all skill levels. If you're interested in classical music and want to learn an amazing work by one of history's greatest composers, then please check out this video! I'll be performing the Missa brevis in B-flat major, and I'll be sure to make you feel the subtle emotion that this piece conveys. I hope you enjoy! 00:00 Kyrie 01:41 Gloria 04:49 Credo 09:40 Sanctus 11:06 Benedictus 14:09 Agnus Dei 演奏者 Cantores Carmeli Linz (chorus) https://www.facebook.com/cantores.carmeli/ https://www.youtube.com/user/CantoresCarmeli @CantoresCarmeli Michael Stenov (director) http://www.stenov.at/ https://www.youtube.com/c/MichaelStenov @MichaelStenov 公開者情報 Michael Stenov 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 備考 Live recording from the Karmelitenkirche Linz 2012 フリー百科事典ウィキペディアより ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのミサ・ブレヴィス第9番変ロ長調、K . 275/272b は、おそらく 1777 年 9 月より前にザルツブルク向けに書かれたと考えられます。ミサ曲は、 SATBソリスト、SATB 合唱団、ヴァイオリン I、ヴァイオリン II、トロンボーン 3 台、弦楽器ベース、オルガンによって採点されます。 設定は 6 つの楽章に分かれています。 1. キリエ ・アレグロ、ロ長調、共通の時間 2. グロリア ・アレグロ、ロ長調 3. クレド ・アレグロ、ロ長調、共通の時間 「エト・インカルナトゥス・エスト」アダージョ 「そして復活」アレグロ 4. サンクトゥス アンダンテ、ロ長調 5. ベネ ディクタス・アンダンテホ長調 「オザンナ・イン・エクセルシス」アレグロ、ロ長調 6. アニュス・デイ ・アンダンテ、ト短調、共通の時間 「ドナ・ノビス・パセム」アレグロ、ロ長調、時間をカットする 「グロリア」と「クレド」では、モーツァルトは伝統的な終結フーガを避けています。[1]ミサ・ブレヴィスであるにもかかわらず、アニュス・デイは非常に長く、「『ドナ・ノビス・パセム』のソリストと合唱団がピアノで終わるまでの長い設定」がある。ドナ・ノビスはガヴォットとして設定されており、「ボードヴィルのようなもので、 『世界の戦争』の終わりにこのジャンルの見本と比較されている」。 既知の最初の演奏は 1777 年 12 月 21 日に行われ、ソリストの中からカストラートのフランチェスコ・チェッカレッリがその演奏を称賛するために名指しされたが、デヴィッド・シルドクレットはこの曲が 1772 年には作曲された可能性が高いと主張している。ヴァッサーブルグ・アム・インの音楽家らは、モーツァルトの設定を「聖典に対するあからさまな嘲笑」と判断し、教会の音楽家らは憤慨した。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ミサブレヴィス変ロ長調 #K275 #MissabrevisNo9 #WolfgangAmadeusMozart #272b

再生

モーツァルト:フルート四重奏曲 第3番 ハ長調, K.285b(Mozart:Flute Quartet in C major, K.Anh.171/285b)

From Wikipedia, the free encyclopedia Wolfgang Amadeus Mozart's Flute Quartet No. 3 in C major, K. Anh. 171/285b, is the last of three quartets for the amateur flautist Ferdinand De Jean. Mozart's manuscript designates this work for flute, violin, viola and cello. Despite following directly after the first two flute quartets in the Köchel catalogue, the Quartet in C was almost certainly written a few years later, likely sometime between the years 1781 to 1782. The quartet is in two movements: Allegro, 3/4 Andantino, Theme and variations The second movement was adapted by Mozart from the sixth movement of his Serenade No. 10 in B flat major (K. 361). A typical performance lasts roughly 15½ minutes. 00:00 I. Allegro 04:09 II. Thema e variazioni (Fl)ジャン・ピエール・ランパル パスキエ・トリオ 1956年6月3日録音 Jean-Pierre Rampal:Pasquier Trio Recorded on July 3, 1956 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 フルート四重奏曲は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1777年から1786年にかけて作曲した室内楽曲である。フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの4つの楽器編成であり、弦楽四重奏曲における第一ヴァイオリンをフルートが担当していると考えればよい。第1番から第4番まで全4曲あり、特に第1番が広く知られている。 概要 1777年9月、21歳のモーツァルトは職探しの目的でパリへの旅行に行った。その途次、長期間滞在したマンハイムには、当時のヨーロッパで有数の宮廷オーケストラがあった(マンハイム楽派参照)。モーツァルトはこのオーケストラへの就職を希望したが、成功するには至らなかった。しかしモーツァルトは、このオーケストラの名フルート奏者ヨハン・バプティスト・ヴェンドリング(Johann Baptist Wendling)という人物と親交を結び、ヴェンドリングは、ボン出身でオランダ東インド会社に勤務した裕福な医師(理髪外科医)フェルディナント・ドゥジャン(ド・ジャンとも、Ferdinand Nikolaus Dionisius Dejean)をモーツァルトに紹介する[1]。音楽愛好家で、自身もフルートを吹くというドゥジャンは、モーツァルトに200フローリンで「小さくて軽く短い協奏曲を3曲と四重奏曲を何曲か、フルートのために作って」くれるように注文した。少しの収入が欲しかったモーツァルトはこれに応じ、結局出来上がったのはフルート協奏曲第1番、第2番(後者は旧作のオーボエ協奏曲の編曲)と3曲のフルート四重奏曲であった。しかし約束が違うというわけで、報酬は当初の話の半分以下の96フローリンにされてしまった。 実はモーツァルトはフルート(の音色)が嫌いで[2]、1778年2月14日付の父宛ての手紙の中で「我慢できない楽器のための作曲をずっと続けなければならないと、お分かりのように、僕はうんざりしてしまうんです。」と書いている。真相はわからないが、当時のフルートはまだベームによる改良以前で音程が不安定だったため、あるいはアロイジア・ウェーバー(Aloysia Weber、後に妻となるコンスタンツェの姉で、作曲家ウェーバーの従姉)への恋の悩みのために予定した量の作曲が出来なかったことの言い訳だったとする説もある。 なお、これより後の1786年ごろにもう一曲作曲しており、現在では4番と呼ばれている。 第3番 ハ長調 K. Anh. 171 (285b) ドゥジャンのための3曲の四重奏曲の1つと考えられているが、それよりずっと後の1782年頃にウィーンで作られたという説もある。というのは、この作品の第1楽章のスケッチの一部がオペラ『後宮からの逃走』のスケッチに含まれていたことや、第2楽章がセレナード『グラン・パルティータ』K. 361 (370a) の第6楽章と同じ音楽であること、という2つの間接的な証拠があるからである。しかし、いずれも真相は不明である。 第1楽章 アレグロ ハ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。 生き生きとした規模の大きな楽章。 第2楽章 アンダンティーノ ハ長調、4分の2拍子、変奏曲形式。 主題と6つの変奏からなる楽章である。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #フルート四重奏曲第3番 #Mozart #FluteQuartet #KAnh171 #K285b

再生

モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス(Ave verum corpus), K 618

From Wikipedia, the free encyclopedia Ave verum corpus (Hail, true body), (K. 618), is a motet in D major composed by Wolfgang Amadeus Mozart in 1791. It is a setting of the Latin hymn Ave verum corpus. Mozart wrote it for Anton Stoll, a friend who was the church musician of St. Stephan in Baden bei Wien. The motet was composed for the feast of Corpus Christi; the autograph is dated 17 June 1791. It is scored for SATB choir, string instruments and organ. 演奏者 Cantores Carmeli Linz (chorus) Michael Stenov (conductor) 公開者情報 Michael Stenov 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 備考 Live recording from the Karmelitenkirche Linz 2006 For Voices and Recorders (Papalin) 演奏者 Papalin (vocal ensemble) 公開者情報 Papalin 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 フリー百科事典ウィキペディアより アヴェ・ヴェルム・コルプス (Ave verum corpus) は、カトリックで用いられる聖体賛美歌である。トリエント公会議で確立された対抗宗教改革の一環として典礼に取り入れられ、主に聖体祭のミサで用いられた。 現在では、ウィリアム・バードやモーツァルト、フォーレ作曲によるものが有名(モーツァルトらのテキストには一部変更もみられる)。 Ave verum corpus (Hail, true body) ( K. 618) は、 1791 年にヴォルフガング アマデウス モーツァルトによって作曲されたニ長調のモテットです。ラテン語の賛美歌Ave verum corpusの設定です。モーツァルトは、バーデン バイ ウィーンの聖シュテファン教会の音楽家であった友人のアントン ストールのためにこの曲を書きました。モテットはコーパスクリスティの饗宴のために作曲されました。サインの日付は 1791 年 6 月 17 日です。SA ​​TB合唱団、弦楽器、オルガンの楽譜が入っています。 歴史 モーツァルトは、1791 年にオペラ「魔笛」を書いている最中にこのモテットを作曲しました。[彼は、 6 番目の子供を身ごもっていた妻のコンスタンツェを訪ね、バーデン バイ ウィーンのスパに滞在しているときに書いたものです。モーツァルトは 14 世紀の聖体賛美歌をラテン語の「Ave verum corpus 」に設定しました。彼は友人のアントン・ストールのためにモテットを書いた。ストールは、バーデンの聖シュテファン教区の音楽監督でした。この設定は、コーパス クリスティの饗宴を祝うために構成されました。のサインは1791年6月17日付 です。そしてオルガン。モーツァルトの原稿には最小限の指示が含まれており、最初に 1 つのソット ヴォーチェマークが付けられているだけです。 モテットは、モーツァルトの死の半年前に作曲されました。それは「宣言的なジェスチャー、テクスチャー、前向きおよび後ろ向きの文体要素の統合など、レクイエムの側面」を暗示しています。レクイエムは劇的な構成ですが、モテットは小さな町の教会聖歌隊に適したシンプルな手段で聖体の考えを表現しています。 フランツ・リストは、モーツァルトのモテットをピアノ・ソロ [Searle 461a] とオルガン [Searle 674d] に編曲し、また彼の幻想曲 Evocation à la Chapelle Sixtine [Searle 461] でモーツァルトを引用し、ピアノ、オルガン、オーケストラ、ピアノデュエット。ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーは、リストの編曲のオーケストレーションを、彼の 4 番目の管弦楽組曲モーツァルティアーナOp. 61、モーツァルトの音楽へのオマージュ。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #アヴェヴェルムコルプス #Aveverumcorpus #K618

再生

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第10番 ハ長調, K.330(Mozart:Piano Sonata No.10 in C major, K.330/300h)

In this beautiful piano sonata, Wolfgang Amadeus Mozart combines pastoral and romantic elements to create an unforgettable work. If you're a fan of classical music, then you need to listen to Mozart's Piano Sonata No. 10 in C major, K. 330 / 300h. This sonata is a testament to Mozart's genius as a composer, and it's sure to captivate your ears. So put on your Mozart listening pants and let's get into this amazing work! 00:00 I. Allegro moderato 05:52 II. Andante cantabile 13:05 III. Allegretto 演奏者 Peter Bradley-Fulgoni (piano) 公開者情報 Peter Bradley-Fulgoni 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 備考 Recorded January 2016 in St. Paul's Hall, Huddersfield University (Peter Hill, sound engineer) ピアノソナタ第10番 ハ長調 K. 330 (300h) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノソナタ。 概要 作曲時期については諸説あったが、近年の研究では1780年の夏、あるいは1783年に作曲されたものとされ、同じ年に第11番イ長調 K. 331(300i)、第12番ヘ長調 K. 332(300k)とともに作曲したとされる。これら3曲は翌1784年にウィーンで「作品6」として出版されている。 構成 全3楽章、演奏時間は約15-20分。 第1楽章 アレグロ・モデラート ハ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ・カンタービレ ヘ長調(中間部はヘ短調)、4分の3拍子、三部形式。 第3楽章 アレグレット ハ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ピアノソナタ第10番 #K330 #Mozart #PianoSonataNo10 #K300h

再生

モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ第28番 変ホ長調, K.380

La Sonate pour violon en mi bémol majeur no 28 KV. 380 (374f) est une sonate pour violon et piano de Mozart. Composée à Vienne en juillet 1781, elle est publiée chez Artaria en novembre 1781 à Vienne sous l'Opus 2 avec cinq sonates comprenant les sonates K. 296, K. 376, K. 377, K. 378, K. 379. Ce recueil de six sonates est dédié à Josepha Barbara Auernhammer. 00:00 I. Allegro 06:25 II. Andante con moto 15:46 III. Rondo (Allegro) (Vn)シモン・ゴールドベルク (P)リリー・クラウス 1937年4月20&21日録音 ヴァイオリンソナタ第36番 変ホ長調 K.380(374f)は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したヴァイオリンソナタである。K.55~K.61までの偽作(K.61はヘルマン・フリードリヒ・ラウパッハの作品)を除けば第28番である。 概要 マンハイム・パリ旅行からウィーンに定住する1781年までにかけて、モーツァルトは12曲のヴァイオリンソナタを作曲している。第36番は1781年の4月7日にウィーンで作曲されたもので(夏に作曲されたとする説がある)、その最後を飾る作品である。 モーツァルトがあくまで自身のヴィルトゥオジティを誇示するために構成された作品であると同時に、ヴァイオリン・パートも当時としては斬新な扱いがなされている。テクニック的にも楽想的にもピアノと対等な立場で緊密に絡み合うように設計されている。そこでは二重奏ソナタとしてのほぼ完全に近いバランスが実現されている。 なお、これ以降モーツァルトはセットでヴァイオリンソナタを作曲することをしなくなった。 構成 3楽章で構成され、演奏時間は約16分。 第1楽章 アレグロ 変ホ長調  ソナタ形式による楽章で、2つの主題以外に第3主題と見なされることが可能な主題が登場していることが窺える。 第2楽章 アンダンテ・コン・モート ト短調  ト短調で書かれた緩徐楽章である。半音階的な動きが印象深い効果を実現させている。 第3楽章 ロンドー、アレグロ 変ホ長調  狩りの主題によるフランス風のロンドであり、作品の最後を生き生きと盛り上げる。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1xcQsKLQzeteJKqfJLeVuey モーツァルト 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1ydHOuOyr1FwneAag_DmlKt クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #モーツァルト #ヴァイオリンソナタ第28番 #K380