見出し画像

門司→長崎236Kmソロライド(2)・1日目:129Km、2日目:106Km

門司→長崎236Kmソロライド・1日目:129Km

この記事は、私のHPから移行したものです。<投稿日: 2021年10月29日>

長垂海浜公園
姉子の浜

2021年10月21日(木)朝7時に新門司港に到着しました。あいにく小雨模様です。フェリーでは、トラック、バイクに続き、自転車が一番最後に下船することになっていましたので、約30分程度かかりました。陸に上がり、とりあえずトラックの運転手さん用の待機室があり、雨対策として、撥水ズボン、撥水ジャケットを着て、7時45分に出発しました。

帰りは、博多からバスか、再度のこの新門司港からフェリーの選択となりますが、フェリーの場合を想定し、JRで長崎から輪行し、JR門司駅でバイクを組み立てることを考えると、JR門司駅の場所と雨が凌げ、バイクの組み立てる場所があるか、確認することにしました。グーグルマップを見て、新門司港からJR門司駅まで約10キロで、山越えがあり、30分ほどかかりました。帰りはちょっとこの坂は、行きたくないなというのが本音です。

その後、国道3号線をしばらく行くと、博多の表示があり、ひたすらこの国道を進みました。ここ九州に来て感じたのは、道路の路面が排水性を良くしているのか、路面が荒く、ロードバイクにとっては、走りづらいことです。その上、2車線あるところは、車のスピードが速く、並走の「自転車が走れる歩道」(初めて見ました)があるのですが、ここは雑草に覆われていたりして、ロードバイクにとっては、逆に有難迷惑な道なのですね。

こんな走りにくい国道3号で博多まで60キロ程度走ると、渋滞区間があり、やっと混雑が抜けたところに「昭和通り」とあり、これに唐津の文字が出てきました。ほっとしました。あとはまっすぐ進むだけです。しばらく進むと、きれいな砂浜(長垂海浜公園)がありました。2つ目の砂浜(姉子の浜)には、多くのサーファーが、この少し肌寒い中、沖に波待ちしていました。

ここで、今日の宿を予め想定した「虹ノ松原ホテル」をネットで押さえました。実は、余裕があれば、伊万里までと思っていたのですが・・・。

宿に近づく直前に、広大な、松林があり、今までみたことのない広さと、高く茂った松にびっくりです。虹ノ松原ホテルは、広大な松林を抜けた所にありました。

(余談)ネットでこのホテルを見たとき、半額セールとあったので、飛びついたのですが、フロントで聞くと、佐賀県民のみの由。残念。 本日の走行距離は、129キロ。

虹の松原
虹の松原ホテル

門司→長崎236Kmソロライド・2日目:106Km


朝起きると、あいにくの小雨でした。今日は、106キロなので、あまり早く出ても、ホテルのチェックイン待ちとなるので、8時半に出発しました。出発するとすぐに、小雨が大雨になりました。いやな思いで、慎重に自転車を進めていると、伊万里あたりでは、晴れ間がでてきましたので、撥水ズボンを脱ぎ、多少は走りやすくなりました。

その後、休憩のための道の駅を探すのですが、九州は少ないですね。結局、コンビニとなりましたが、この時期コロナが収まったせいで、イートインを使えたのは、有難かったです。

車に踏まれたスマホ。これでも、SIMとSDカードは生きていました。

####### スマホがない?! ########

唐津から30キロ程度走った時でしょうか、ふとハンドルのスマホホルダーを見ると、スマホがないのです。あれっ・・・。慌てて、バイクを止め、後ろを見ましたが、見当たりません。途方に暮れ、100メートル位戻った道路の端に、無惨にもクルマにひかれたスマホを発見しました。その時は、頭が真っ白になりましたね。まず、家族に連絡できない、次に長崎への道がわからない、帰りの足の予約ができない等々。唯一幸いだったのは、長崎の宿の予約は、たまたま唐津で済ませていたことです。でも、ホテルの場所がわからず、これは聞けば何とかなりそうです。

落ち込んだ気持ちを立て直し、昨晩グーグルマップで見た道を思い出しました。多分、国道202号線を行けば何とか長崎まで行けるだろうこと、そしてできるだけ早く長崎につき、スマホ店(楽天モバイル)に行くことを念頭に置き、走りました。

202号線を行くと、途中で、分岐(205号や206号?)の分岐では、方向だけでペダルを進めましたが、長崎まで60キロ位になった時でしょうか、道路標識に長崎の文字が出た時は、ほっとしましたね。

当然ですが、スマホが壊れたので、マップもカメラも使えません。大きな橋(西海橋?)では、写真を撮りたかったのに、空白の数時間です。

何とか15時頃に長崎に着くことができました。普通ならここで達成感に浸れるのですが、そんなどころではなく、まず最初に行くべきは、長崎駅の観光案内と思いつき、幸いすぐに見つかり飛び込むと親切な女性職員の方が、地図にホテルと楽天モバイルの位置をプロットしたものを渡してくれました。感謝感謝です。

すぐに眼鏡橋そばの楽天モバイルに飛び込み、事情を話すと、ここでもまた親切な女性店員が、対応してくれ、無事、新たなスマホで繋げてくれました。なお、本人確認で健康保険証を持って来ていたのは良かったです。また、IDやパスワードは、自宅の手帳にありましたので、たまたま家に女房がいたのでこれもラッキーでした。延々、1時間半かかりました。

なお、あんなにひどく車に轢かれたスマホでも、SIMとSDカードは、生きていました。これもラッキーでしたね。不幸中の幸いってあるものです。

5時前に、ホテルにチェックインし、いつも通りランドリーで洗濯をし、その間、風呂で汗を流し一息です。スマホも使えるようになり、早速、帰りの予定を考えましたが、JR特急の予約と乗車券は明日に長崎駅で購入するとしても、どこまで行くか決めねばなりません。その前に以前から考えていた門司近くの友人に会えれば、門司で会い、その後門司からフェリー、だめなら博多からバスを検討しました。その友人に久しぶりにメールすると都合よく門司で会うことができそうでしたので、明日は、門司まで行き、フェリーに決定です。

この日は、 走った距離:106.05キロ、平均時速:21.6キロ、時間:4時間54分 、2日間で、走った距離:235.26キロ、平均時速:22.24キロ、時間:10時間29分でした。(でも、途中の大雨でサイコンの速度表示がゼロになっていましたので、5キロ程度はプラスと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?