見出し画像

202401 購入品のその後(3000字程度)

 買ったよ~は報告するのですがその後どうなったかっていう振り返りを忘れがち。細々と書いていきます。

ネイルズインク と ネイルエス

・「ネイルズインク プラントパワー マニメディテーション」(メルカリ/ポイント)
 パッケージが可愛くて使ってみたかったネイルズインク、プラントパワーのシリーズが保ちが良いとどこかで見たので購入。香りが植物系で良い。右のベースの上に塗布して数日、忖度なく手を使っているので爪の先あたりがやや剥げていますが、薄桜色は地の爪の色とあまり差異が無いので目立たなく、可愛く(主観)着けられてます。次は素爪に塗って気分悪くならないか試したい。

・「ネイルエス ベースコート」(メルカリ残5割/800円/定価は2200円)
 ベースと言いながらもちゃんと色があって、シアーベージュでこれだけでもかわいい。パケの猫もかわいい。使い切ったらリピートしたい。毎回言ってますが、ネイルエスは塗ったときに爪がきゅっと縮む感覚が無くて安心。

チーク リリミュウのネイル 頭皮スクラブ

・CANMAKE クリームチーク クリアタイプ CL01 クリアレッドハート(638円)
 下地の上にクリームチーク仕込んでからのパウダーかなと思って買ったけど、後述のALLIEのUVチークと役割が被ってしまいまだ開けてません。反省。
・リリミュウ ネイルポリッシュ
  08 チークピンク  09 ユニコーンパール 01 ダーティーチャイ
 08チークピンクがシアーな色だったのでアラが目立たず使いやすかったです。09と01はマットなので綺麗に塗らないと変だし、トップコートで保護しないと欠ける。色は可愛いんだけどな、と悩み中。堅牢度って大事。

・スキューズミー シェアロユー ヘッドスクラブ 試供品サイズ(165円)
 プレシャンプーに使います。香りがやや人工的で清涼感が強いので、たっぷり汗をかいたときにだけこれで、普段は別のプレシャンプーにしました。夏場はもっと活躍するかも。あと試供品サイズがお手頃なので、友達にあげまくってます。
 

コンシーラー アイシャドウ チーク ブラシ

・LUNA ロングラスティングチップコンシーラー 01バニラ/SPF34 PA++(定価1650円)
 手持ちのDiorのコンシーラーより明るく、目の下のクマの縁だけこれを使っています。めっちゃ伸びるし馴染みも良く崩れにくく、肌が明るめの人はもうこれだけで全顔いけそう。youtuberさんが同じシリーズの他の色と混ぜて使ったりしてて、今度真似してみたい。1回がほんと少量で良いので、LUNAのもう一つ買った方は開けてない。お値段が手頃だし、変に乾いたりもしないので、色んな人にお勧めしたいです。

・CANMAKE プティパレットアイズ03(定価)
 可愛くて買った! しかし他のアイシャドウがあるのでまだ使っていません。反省。机の上の飾りとして愛でてます。

・CÉZANNE チークブラッシュ(定価550円) 
 01フォギーローズ 03ミルクモーヴ 05メープルアプリコット
 新色も欲しくなって03を、そしてシェーディングっぽく使いたくて05を追加購入。嬉しい。あまり上手に使えていない気がするので、今後の修行が待たれる。お手頃価格なので友達のプチプレゼント用に使いたいと思ってます。
・CANMAKE バディーデュオブラシ(275円)
 IHADAのパウダーに入れて使っています。おリボン柄に気分が上がる。このデザインのメロウデューリップマスク01も去年パケ買いしてずっと使っています。効果はワセリンとの差は分からないけど、容器が可愛いので丁寧に付けようという気分になって良い。

UVジェル UVチーク

・ALLIE クロノビューティカラーオンUV チーク
 01ルーセントピンク 02 ウォームオレンジ
 これは買って良かった! 頬の一番高い、日焼けしやすいところにUV効果を重ねられるのが良い。下地の次に塗って仕込みチークとして使っています。01と02を混ぜて使ったり、単品にしたり。指でタッピング塗り。香りは少し粉っぽいけど、全顔に付けないのでいけます。

・NIVEA UVディーププロテクト&クリアジェル
 これも良かった! 肌負担のなさと、妙な香りがないところが素晴らしい。ロージーローザのファンデブラシで全顔に塗ってます。
 

スクラブ

・suisai ビューティークリア ブラックスクラブウォッシュ(1980円)
 これをお勧めして良いかどうかってぐらい顔の全ての脂を持って行かれます。洗った後凄く突っ張るので、急いで化粧水を吹き付けてパックしてやっと良い感じになります。毛穴の中の脂もこそげ取られるので、脂のニキビの赤ちゃんが一撃で無くなりました。あと確かに顔のくすみが一皮とれて、馴染んでいたシミの輪郭がはっきりする……。
 週一で脂が浮いてきたら、もしくは油物食べ過ぎてるなって時に使っています。効果は抜群! が、副作用も大きいので後のお手入れやシミの手当もぜひセットで。あ、毛穴の黒ずみ対策に小鼻をベビーオイルで磨くのも続けています。効果はまだ不明。

Dior アイシャドウ

・Dior サンククルール729ローザムタビリス
 シマー&マットのアイシャドウパレットらしい。Diorの粉質の伸ばしやすいところが好きだな~と思いながら使っています。ボケ足が効くのが初心者にはありがたい。目元を強くしたいときにはルージュトラファルガーも良いです。

CHANEL アイシャドウ

・CHANEL レ キャトル オンブル58 アンタンシテ
 左下のゴールドがめっちゃ綺麗で好き。定着力がDiorに比べて強いのか、逆に伸ばしにくくて扱いが難しい(と口コミにもありましたが本当でした)。瞼にパウダーを仕込むか、ポンポン塗りするとか工夫が必要かもしれない。ぼかしにくい分腕前が必要。
 メタル系カラー、これでゴールド、Diorでシルバーとホワイトを揃えたので至極満足です。

・写真はないですが、100均の引っ掛けて使う小物入れを買って、用途別にメイクブラシを入れました コンシーラー用、アイブロウ用、アイシャドウ用、細いパウダー用、をメイクボックスの縁に別入れにして手がぱっと伸びるよう整理。
 アイブロウだと、スクリューブラシ、幅狭毛足短固めの眉尻用、幅広毛足8ミリぐらい固めの眉幅用、あとペンシルが入れてあります。
 アイシャドウは、ピンク系用の広範囲用ふわふわブラシ、細くも描ける毛足長め固め平筆、毛足短い下瞼用、ライン使いする厚みがない平筆、に更に斜めカットのふわふわブラシを買い足しました。技術が無いのでこれらを使い分けて思う場所に色を乗せます。紫系用に同じセットが用意してあります。
 コンシーラー用はDior用とluna用で二本。形状は平筆でほぼ同じですが、流石にDior純正のコンシーラーブラシは毛足がしっかりしてる。
 パウダー用は、NARSを上手に乗せるためのもの。アイシャドウ用と同じSeriaのブラシと、少し細い韓国メーカーの物。小鼻脇と眉、目尻を磨きます。と思っていたらヒロ先生がスクリューブラシにリフ粉を取って眉の中の脂分を抜く技をやってらして感動。私もアレやりたい。

 さて、次は頑固な小鼻の赤み対策にと「エレガンス モデリング カラーアップ ベース UV」の試供品全色セットをメルカリで買ってみました。推定ではグリーン系が赤み消しに効くはず。他にも頬骨の日焼けシミ、目の下の茶グマなど、コントロールしたい部分が多い。色んな実験をしてみたいので全色買い。実験大好き! 良さそうなものがあれば単品で買おうと思っています。

検討したけど買わなかったもの
・NARS インスタントライン&ポアパーフェクター
 毛穴カバーしてくれるスティック。口コミで香りが今ひとつと見たので一旦保留。
・ALLIE クロノビューティ カラーチューニングUV など
 サンドラッグにテスターがあったのでひととおり試して、全顔に塗るには粉っぽい香りがするということで却下。


この記事が参加している募集

紫外線対策

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます