見出し画像

「芭蕉布 人間国宝・平良敏子と喜如嘉の手仕事」展と伊勢丹参り

 10月になると行事が混み合うので、バイトが休みの今週しかない! と行ってきました美術館「えき」KYOTO。京都伊勢丹に併設されている小さい美術館です。昨年惜しまれながらも亡くなった作り手、平良敏子が主催していた沖縄は大宜味村の芭蕉布織物工房による作品がまとめて展示され、併せて芭蕉布を作る道具や、作業工程の映像資料なども公開されていました。
 一点ずつは日本伝統工芸展等で拝見したことはあったし、琉球展などで琉装の展示は見たことがありましたが、芭蕉布だけっていうのは初めてです。昨今の夏の気配がまだまだ濃厚な空気感もあって、涼やかにハリのある衣裳がことのほか慕わしく感じました。特に好きなのは琉球藍で染めたもので、藤村玲子(染織家)が型染めした「藍型(えーがた)」(絵葉書左の紺色)の色も良かったし、古い端布の藍染めも絶品でした。
 仕立ては和装着物と琉装着物両方あって、個人蔵もちらほら。和装は袖のふりが空いていますが、琉装は縫い止めてあり、打ち合わせて着るのは共通していますが、着付けかたが少し異なります。
 面白かったのは、右の襟下に別布が接ぎ合わせてある着物で、もっと布地が手に入るように、という願掛けだそうです。初めて見ました。あと、ケーキ柄っていう柄行きはアイスバー柄のことだそうで、「アイスバー=アイスケーキ」と呼ばれていた時代の名残だそう。可愛いな、ケーキ柄。

実物を思い出すよすがに絵葉書を買う

 久々に美術館を堪能できて嬉しかったです。撮影許可スポットが入り口すぐにあるので、コインロッカーにカメラを入れてしまわないようご注意ください。

 さて、今日は伊勢丹のどこかでお茶して帰ろうかと思っていたので、喫茶店を探しがてらいくつかお店を回ってきました。

・Macintosh
 サンヨー系列のお店でリサイクルフェアをやっていたので、着ない服を持ち込んで千円の金券を貰い(系列店でしか使えないもの)、ついでにひととおり眺めてきました。秋冬物、ダークブラウンにピンストライプのジャケットが辛口で格好良かったです。99000円。トートバッグも良かったけど、上がファスナーじゃないのが残念。

・コムデギャルソンコムデギャルソン
 定番の黒いワンストラップシューズ24センチを試着させて貰いました。ストラップ部分で足幅が調整できるのは良かったけど、足先の幅が合っていないので見送り。似合うのは似合ってました。7万円弱。

・アニエスb
 カフェができたとのことで近寄ってみましたが、お洒落すぎて落ち着かなさそうだったので、店内を見回るだけに。プレッションの生地で作ったハーフコートが可愛かった。靴下も可愛かったけど、5千円したのでスルー。

・ペンハリガン
 ソラリスとルナを試香。ソラリスのこってり太陽神っぷりに驚く。早く貯金してサルトリアルをお迎えに行きたい。

DIORあれこれ

・メゾンクリスチャンディオール
 普段行ってるDIORのフレグランスとは違うんですって。全然知らずに行って申し訳ない。道理で見慣れた瓶がないと思いました。へ~と思いながらぐるっと見てたら、「ルージュトラファルガー」がある! 凝視してたらスタッフさんが出てきて、アイシャドウパレットにもありますよね~と盛り上がれて楽しかったです。一番小さいボトルが2万円以下なのも買いやすい。
 伊勢丹のフレグランス、いつも混みあってるのですが、丁度お昼時だからか他にはお一人しかお客さんがおらず、スタッフさんがあれこれ試させてくれて嬉しかったです。
 「ルージュトラファルガー」はグレープフルーツとベリーで、ベリーが本当にタルトからしたたる紅いシロップの香りでした。フルーティフローラルが好みです/グルマン系とアクア系は苦手とお話しして、「ラ コル ノワール」(ローズ系)「ジャスミン デ ザンジュ」「ローズ カブキ」をムエットで、更に気になった「ウード イスパハン」も試させて貰いました。「ウードイスパハン」、スパイシーさが二段階ぐらいで襲い来るパンチの効いた濃厚さで、香り単体としては好きだけど自分では着けこなせない感じが面白かったです。レイヤリングもアリってことで、「ルージュトラファルガー」×「ラコルノワール」お勧めですよと仰ってて私も納得でした。良さそう。いや~、楽しい体験でした。

 リングも少し見たのですが、やっぱり大きくて重たいのが欲しいな、という結論に。作家さんが選んでくれたのが、大きな四角の、少し肌色がかったローズクォーツと、構造色みたいなオパール?の黒と青緑がぎらっとしたもので、前者はびっくり試着、後者は当然似合うよねってなって面白かったです。やっぱ四角良いな~と思った試着でした。

 早く座ってメモがしたかったので喫茶店には寄らずに帰ることに。人身事故で遅れが出た新快速から人が降りていって座れたので、そこでざくざくメモを取りました。幸い座って30分もしないうちに動きだしたので電車で帰れましたが、この日は並行して走っている私鉄も事故で動かなかったそうで、午前に移動した人は大変だったろうなあ。


次に行きたい展示



  


大好きなお茶を買う資金にさせていただきます