見出し画像

上海フォト日記「市場散策といちごテイスティング」

この週末は一気に温度の下がった上海です。


ちょっと遠目のマーケットへ、散歩がてら買い物です。

まずまず清潔、品揃えもいいです。

 
肉屋。




野菜。


最近は筍をよく買います。

一斤(500グラム)で7元(約140円)とか、日本よりだいぶ安いのが嬉しいです。



いちごも旬で美味しいです。


店頭によく並んでいるのが「青浦奶油」というブランドのいちご。


1斤(500グラム)15元とか、25元とか、同じブランドなのに値段差があります。


食べ比べをしてみようと2種類買ってみました。


こちらは500グラム320円ぐらいの方。



そしてこちらは同じ500グラムで約500円とお高めの方。

明らかに500円の方が粒が揃っているので、選別コストの分高いのかなと思ったのですが、食べてみると明らかに柔らかさが違いました。


安い方は噛むと歯にそこそこな抵抗がある感じの固さで、むくくくっ、と果肉を噛み潰していく感じ。

高めの方は、噛むと歯への抵抗がなく、果肉にむむにゅにゅっと歯が入っていきます。

味はどちらもほぼ同じ甘さに感じるのですが、高めの方が柔らかめな分すぐに甘みが広がるせいか、より甘く感じます。

私は高めの方が好きだったのですが、中国人である義母と妻は安い方が好きだそう。

息子はというと、最初は安い方、少しあとから高い方と訂正が入りました。(少し優柔不断なところのある息子です。)


高めと言っても日本よりも安いのは嬉しいです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?