あなたの人生を例えるなら

こんまり®︎流片づけコンサルタント
という仕事に出会ってから
3年目になります✨

「もっと片づけの楽しさ、魅力、効果を
いろんな形でお伝えできたらな」
との思いから
最近、新たな学びを始めました🖋✨

その学びの課題の中に
「自己紹介」
があります

自己紹介はいろんな方に
私の人となり
を知っていただくために
とても大切なもの

あらためて
・私ってどういう人?
・片づけを実践して、人生にどんな変化があったっけ?
と思い返していたところ
ふと、お友達が教えてくれた言葉を
思い出しました✨

それは
「運命があなたにレモンを与えたなら、
それでレモネードを作る努力をしよう」

アメリカの作家 
デール・カーネギーの著書
「道は開ける」の中で紹介されている
言葉でした

レモン🍋は酸味があり、爽やかなイメージですが
アメリカなど海外では
酸っぱいモノ=腐っている
という認識のよう💦

「不快、欠陥品、魅力がないこと」
の例えとしても使われるそうです

カーネギーはレモンを
人生での不運、不快な出来事
に例えていました

人生の中で
辛い出来事や経験をした時
あきらめてしまうのか

自身のエッセンスを加えることで
「レモネード」のように
美味しく生かしていくのか✨

それは自分の気持ちと工夫次第
ということ🍃

私は3年前に体調を崩し
28年間勤めた新聞社を退職したのですが💦
退職直後の私にとって、それは
「挫折」でしかなく
「隠しておきたいこと」
でした🥺

こんまり®︎流片づけコンサルタントという
仕事を通して出会った
武田望さん
(世界でたった2人のこんまりさんのお弟子さん)
@nozomi_takeda58
にそのことを打ち明けたところ
思いがけない言葉が✨

「千穂さんにとって
その経験は何よりのギフト🎁
ぜひ片づけコンサルタントとして
活かすべきです!」

私にとっての
挫折(レモン)がギフト(レモネード)
に変わった瞬間でした🍃✨

それから
「自分の経験がだれかのお役に立てるのなら」
とありのままお伝えしたところ
いろんな方から声を掛けていただくことに✨

想定外のことが起きた時
「今度はどんなレモネードにしようかしら?」
と余裕で楽しめる自分でいられたら
と思います😌✨


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?