自己啓発イ◯ポ

小学校に入学して以降、スクールカーストやヒエラルキーの様な概念に右往左往させられてきた。
全く無駄な事をした。
もっと早く脱して、世の有意義な物事にフォーカスを向ければ良かった。全く勿体ない事をした。

いきなり2回も遺憾の意を表明してしまったけれど、若さは不可逆なのでもう云うまい。
嘘。もう何度だって口にしちゃう。
勿体ない事をした。

40になる。結婚はした。子は居ないが、いわゆる選択子無しだ。収入は並よりちょっと下で、突出した趣味や才能は無い。
主人は優しく、人格者だ。これは唯一の自慢。

幼少の頃から後ろ向きで、悲観的で臆病。社会性も社交性もないので、様々な自己啓発本や思想を手当たり次第漁り、結果的に自己啓発インポと化した。

効果の薄まったパワーストーンを土に埋め月の光に晒すという話と、嫌われる勇気を以てして他人軸から自分軸にシフトするという話が、同じベクトルにあり、なおかつ心に全く響かなくなってしまったのだ。

それでも性懲りもなく探す。自己を奮い立たせる何かを。ダメージ床の様な毎日を歩み続けるためのトラマナを。

だってここ十数年、それ以外の事をして来なかったんだからね。

もしここで止めてしまったら、自分の型番に完璧に合う思想や答えが無いなんて事になれば、この十数年もこの上なく無駄だった事になってしまうじゃないのよ!!

この歳月を、もっと有意義な事に使ってれば良かったってなっちゃうんじゃないの!?
勿体ない事になっちゃうんじゃないの!?







有意義な事って、何だっけ??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?