見出し画像

自然に治ったこと

3年前に右手中指がバネ指になり更に半年後に、その指の付け根にガングリオンが出来ました。

バネ指を検索すると
ホルモンのバランスが崩れたりすると発症するようで、痛みもありました。

かなり焦りました。
ネットには様々な情報が溢れ悪化すると指が曲がらなくなることや

注射で治る場合
簡単な手術をする場合
痺れが残る場合など
あるようでとても不安でした。

YouTubeには筋をストレッチして治す方法など
ありお風呂でやったりしました。

しかしストレッチもあまりせずに3年は放置しました。

しばらくしてガングリオンは誤って机の角にぶつけたら
破裂?してガングリオンが分散?したのか

一瞬の出来事で消えて無くなりまして、その後2年経ちますが、特に再発することもなく治っています。

偶然にぶつけてしまっただけで、
そうやって圧迫して治す方法はあるらしいのですが、素人が故意にやるのは危険だそうです。

私の場合、たまたまぶつけてしまったただけなのでラッキーで治ったようなものです。

ぶつけた時は一瞬痛かったのですが、
触ってみて、
「え?」ガングリオンがなくなってる!という驚きでした。

更にバネ指なのですが、3年経ち今は自然に治ってしまいました。

特に注射も手術もストレッチもしてません。

放置で治りました。  

私は万が一指の手術をしてピアノが弾けなくなるのが心配だったので
手術や病院に行かずに見守っていて

リハビリになったのかならなかったのか
ピアノを弾いて治したのかなとも思います。

1日2〜3時間、リスト愛の夢(6分)とシューベルトソナタ(9分)とショパンのスケルツォ(10分)を仕上げたりしてたのでそれで治ったのかなーとか勝手に思ってます。
(それくらいのピアノは暗譜で弾けます自慢笑)

無理したら悪化するのか迷いましたが練習するしか自分には出来ないのでとにかく練習を辞めませんでした。

因みに私は医師でも整体師でも何でもないので
この方法(ピアノで治す)を鵜呑みにはしないで下さい。

指を使いすぎると悪化するという記事もありましたので人にこの方法をすすめるのは危険です。

ホルモンのバランスも関係すると思いますし
どうして治ったのかは謎です。

因みにヤクルト1000ブームは去りましたか?

私は普通サイズヤクルトでも効果有りの人なので
普通サイズ買ってます。

ヤクルトきらせると、途端にお腹を下します。

また、ヨーグルトは腸内整えには効きます。

何故すぐに食べ物で効果を感じられるかというと
私は普段から「薬」を全く飲まないからです。

「薬」はHSPにとっては「強すぎて」身体が「薬」に負けてしまうのです。
お酒に弱いので薬にも弱いのかなとも思います。

「薬」は私にとって「異物」という認識がなされてしまうようです。

私にとって「薬」は「不自然な食べ物」という感じ。合成化合物、添加物たっぷりの食べ物に似ています。

薬剤師さん…ごめんなさい。

だから、たいてい、薬で治そうとせずに
食べ物や生活態度で治すようにしています。

持論が沢山ありまして。

以前書いた「癒し効果」もあります。

「人に優しく効果」もあります。

ストレスはすぐに肌にも現れますし
お腹壊したり、頭痛や眠気など様々な症状を引き起こしますが、頭痛い時は無理せず横になる。眠い時は寝る。など

「なるべく抗わない」

のが持論です。
焦ってすぐに病院に行かないで見守る。
早急な手当てが必須な場合はそんなことは絶対駄目ですが、まずは
すぐに薬で治そうとせずに生活態度を見直すことから始めます。

「咳」もそうです。
首元に咳のツボがあるので刺激するとか
のぼせてる咳は脇の下を冷やすと止まります。

生活態度の中には「合わない仕事」も含みます。
「ストレスは万病の元」です。

「冷え」は「ストレスからも、引き起こされるから」

良い食べ物が沢山あります。

殺菌効果は「お酢」や「塩」または「ハチミツ」にもあるので、傷にはお酢で殺菌してからハチミツやヨーグルトを塗ったりしています。

ヨーグルトの保湿効果は絶大です。

傷は痛いので、ガーゼを巻きます。
ガーゼが毒を吸ってくれるのと睡眠、とにかく寝ることで治りは早くなると実感してます。

絆創膏を侮るなかれという説もあります。持論なのであまり参考にしないでね笑

他にも色々ありますがいつかまたnoteで紹介します。