見出し画像

前向き言葉

なるべく「前向き言葉」を使いたい。

今日でお手伝い保育もおしまい。

人手不足には人手不足の理由がある。

ここは人手不足なのに来るお手伝い(派遣やヘルプなど)の人の文句ばかり言ってる。

今日も入ってくださってありがとう…ではなく
どうでも良いダメ出しばかりで嫌な気分になって仕事を終えた。

いきなり担任の代わりを単発保育士にやらせるようなこんな保育園にはもうここのお手伝いには2度と行かない。

駄目だしばかりされると

どんどん自分が駄目な人間になっていく。

悪口ばかり、駄目だしばかり聞かされると気持ちがどんよりしてくる。
駄目だしや注意ばっかり。

一瞬だけ「ジャニーズ」の話しになって
とても明るい空気になった。

「(元)ジャニーズ」はくだらないとか思ってる?
悪口より何倍も良い。

駄目だしより何百倍も明るくなる。

そんな会話で良い。

やっと私もこの世界からは逃げる(退職する)ので、

8月からは
前向き言葉を沢山沢山使って行きたい✨

自分が自分らしくいられない仕事は嫌だー(*_*)

モラハラの人といると
どんどん自己肯定感が低くなってしまいます。
 
モラハラのターゲットになりやすい自分…(-_-)

やっと息が吸えるようになりました。

自分らしくありたい。