保育士と看護師

保育士は看護師に必ず憧れます。

何故なら給料が看護師さんの方が良いから
看護師さんの方が人としてレベル上と思ってるからなどなどです。
よく、「保育士資格は学校卒業すれば誰でもとれる」とかいいますけど「看護学校」だって学校卒業すればたいていは資格取れますよね?
うーん…国家試験の受験があるかないか、そういうことなんですかね。
国家試験に受かるかどうかの線引きがないことが保育士の給料が安い原因? 

無資格でも同じ仕事が出来るのだから資格取得も学校卒業だけでなく国家資格試験を実行して難関試験にすれば良い?

保育士は「名称独占」資格であって、
「保育士と名乗ることが出来る」国家資格です。

それに対し、看護師は「業務独占」資格なので
看護師にしか出来ない仕事…というものがあります。
勿論、医師にしか出来ない仕事というものもありますが最近は医師の業務軽減のために看護師にも医師の業務を一部任せられるようになったそうです。このことからも看護師の資格の方がレベルが高いと思いますよね。

このように同じ国家資格であっても「業務独占資格」と「名称独占資格」は明確にその資格を持つ意味が変わってくるのです。
そういった意味でも看護師さんには憧れます。

保育士の業務は「誰でも出来る仕事だ」と言われてしまうのはそこ「名称独占」なのかなと思います。
その点では「誰でも出来る仕事」です。
残念ながら?無資格の人でも働けます。
無資格の人がおむつ替え出来ないだとか
無資格の人はミルクあげられないとか
無資格の人は連絡帳書いてはいけないとか法律にはありません。

勿論、保育を学んで保育にあたるのと保育を学んでいない人が保育をするのとでは本当の意味では
「誰でも出来る」仕事ではないのですし保育の経験は積めば積むほどに奥深い業務であることは確かですしスキルは明確に違います。
まさに未来の日本の運命を担うであろう大切な子どもたちの命を預かる仕事というとてつもなく責任の重い仕事だと思います。

ニュースで起きている
「バス置き去り事故」
「食べ物の誤飲事故や窒息事故」
「プールで溺死事故」
「お昼寝の時も窒息などSIDS防止の為、5分、10分毎に状態を確認する」などの事故から守らなければなりませんしこのような重い事故以外にも
怪我や噛みつき、発達を理解して心のケアから沢山の行事、アレルギーに注意を払うなど様々な業務をこなさなければならないのです。

感染症の種類も沢山(肌、目、咳、熱…)あってそれを全て把握し症状から判断(勿論医師ではないので診断は出来ません)しこの状態で預かっていいのか電話かけるかかけないか、朝からあった傷なのか保育中の傷アザなのか、、、

アレルギーの種類も小麦なのか卵、牛乳なのか、
蕎麦なのかナッツなのか、、、

その上、一人で多くの子どもの様子を見落とすことなく見なければいけません。
疲れていようが、昨日眠れなかろうが…です。

こうやってあらためて書いてみると物凄く難しい仕事をしているわけです。

しかし世間はこの保育士の業務を軽くみていて
よく「誰でも出来る仕事」と言われ、給料はとんでもなく安いです。

うちの子のアルバイトよりも安い時給で働いています。
これは一刻も早く改善すべきという声は保育士だけでなく保護者からも声があがって欲しいですし、この状態で無事に卒園出来たらラッキーですよ。

なので我が子が大切なら保育士さんに感謝しなければ保育士はやる気なくします。
勿論感謝しろ!ではないです。
「ありがとう」ってその一言だけでいいんです。

「今日も1日うちの子大切にあずかってくれてありがとうございました」それだけでその子は大切にされます。

「トイレを綺麗にご利用してくれてありがとう御座います」という張り紙と同じです。

先に言ってしまうのです。
「うちの子を大切にしてくれてありがとう」を。

対して文句ばかり言ってくる保護者の子どもを大切にしたいと思わなくなるので要注意です。
あの保護者うるさいから丁寧に対応しようとか表向きは笑顔マシマシかもしれませんが、それで他のお子様より特別扱いをするということはありません。

勿論、子どもを無下に扱うことはプロ失格なのでしませんし子どもは保護者と違ってたいていどの子も可愛いので差別しません。

だけど保育士も人間なのでかなり疲れていることもありますから気をつけましよう。

ということから保育士の仕事を選んだ母親は女子を産んだなら自分の子どもを看護師にしたがります。

そういう保育士さん沢山見てきました。
看護師さんに対するコンプレックスが強いのです。

同じ昔からある女性が多い仕事だけど
看護師さんの方がステイタス上という感覚です。
保育士は自立出来ないけど
看護師なら自立出来る。

そういう面でも看護師さんの方が上ですよね。悲しいかな。

なので親が看護師をすすめたからという理由でイヤイヤ看護師や薬剤師になったとnoteに書かれている記事を読みましたが、

私にはその親の気持ちよくわかりますね。

親のエゴなんでしょうけど本当に子どもを愛するが故のおすすめなのです。

保育士の親の子どもが保育士になってる人もいましたがそれはそれで凄いなと思いました。
勿論保育士も奥深く魅力的な仕事であります。

しかし体力精神奪われながら心身を壊す保育士もいる中で、子育てしながら0歳児15名担任の6連勤の残業、持ち帰り仕事で休憩なし、手取り15万は私もキツかったです…。

保育士の独占業務を何かプラスすれば
お給料も上がるのかなとも思います。


あとは、微妙な仕事もあって
蚊に刺されたらベビームヒすら塗っていいかいけないか、とか親に頼まれた医師処方の薬を飲ませられるかられないか、とか、そうは言ってもアナフィラキシーのエピペンは打ちますし、熱性痙攣のダイアップ薬はお尻に入れます。

そして、おんぶに抱っこ両手に2人とかありますから毎日ジムでダンベル上げてる人より両腕筋肉つきます。
二の腕太くなってしまいました。。。

これら総合して重い責任のある仕事をバイト程度の給料で預けているわけです。恐ろしい事実です。

ユーチューブの若い保育士の手遊びや絵本、〇〇シアターなんて保育士の仕事のほんの一部にしかすぎないですしそこしかやらない園の正社員もいます。

パートはトイレ掃除やおむつ替え専門みたいな園もあります。
どうなんでしょう。

子どもに髪引っ張られ、お散歩で日焼けし、泥んこ遊びでボロボロ…お帰りの頃には汗だく髪ボサボサで疲れ果て、美しく化粧ヒール履いた仕事終わりにゆったりお買い物してきた母親に笑顔で挨拶してお子様をお渡しする時の惨めな気持ち…わかります?

私もヒール履いて化粧崩れない仕事探しますよ。
本当に保育士さんには頭が下がります。

暫く私も潜在保育士になるでしょう…

それでは本日も元気に1日頑張りましょう✨