見出し画像

2024/7/8今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉 ☆稚児☆「クララ」モーメント☆SHIBUYA AXSH☆ CFS「日本株の意気地なし!」「下期ヒット商品候補」「具体的な社名は?」

文化
 
 
祇園祭 お稚児さんの舞台裏。という記事。
☆稚児。ちご。祭りの中で特別な役割を担う子供たち。(☆調べた言葉)
「ちじ」と読んでしまった、はあ~。
 
 
社会
 
 
移ろう二宮金次郎の実像 現代社会に「分度」の思想を。という記事。
☆分度(ぶんど)フリガナあり。それぞれの収入の中で適切な支出範囲を決めること。
☆推譲(すいじょう)フリガナあり。分度で残したものを自分の意志で人に譲ったり、将来に残したりする。
これらは、二宮金次郎の報徳思想の中にあり、他に、至誠(まごころ)。
勤労(働くことに誇りを持ち、その仕事を高める)があるそうです。
 
 
グローバル市場
 
 
☆「クララ」モーメント。「アルプスの少女ハイジ」、車椅子生活のクララが自らの足で立ち上がるシーンから、日本株が自ら自信をもって上昇する的な意味? 日興アセットマネジメントの神山直樹チーフ・ストラテジストのオリジナル?
だったら、皆でハイジの様に叫ぼう「日本株のバカ!。何よ 意気地なし!(中略) そんなことじゃ、一生上がらないわ! それでもいいの! 日本株の意気地なし!私 もう知らない!」と。
 
 
ビジュアル
 
 
広がる「バス停圏外」どう解決。という記事。
バス停から半径1キロ圏外の住民がどれぐらいいるか?。QRコードがついていたので、見ました。
県別ランキングが出ていて、1位が東北の〇〇県で、その後に、東北の県が続くのかと思ったけれど、そうでもない。一番バス路線が充実しているのは東京でした。〇〇県の有名なバス会社は山交バスと庄内交通。
 
 
広告
 
 
7月8日「渋谷アクシュ」誕生。という広告。
☆渋谷アクシュ。SHIBUYA AXSH。アクシュ=AXSHのAは青山、SHは渋谷、Xは交差するだそうです。渋谷東口エリアにオープンする大型複合施設。
24年下期ヒット商品番付に入るかしら。
 
 
ビジネス2
 
 
難路の核融合、米国は本気 民間CFS,27年に実証施設稼働。という記事。
☆CFS。コモンウェルス・フュージョン・システムズCommonwealth Fusion Systems。米国の核融合スタートアップ企業。
記事には「具体的な社名は避けながらも日本企業から部品提供を受けると明言した。」と。
〇〇〇〇?それ以外の企業も?
〇〇〇〇の2023年のニュースリリースに、米国で世界初の核融合炉の実証に取り組むCFS社にレアアース系高温超電導線材の納入を開始とあるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?