見出し画像

2024/9/16今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉。☆田中一村氏☆アダン☆蘇鉄☆パイロットプログラム☆RSテクノロジーズ「風雲!たけし城」「まるで現代アート」「これが蘇鉄の花なの!」「不正通報に報酬!」「大きい工場」「失敗に寛容な国民性」「高齢者①②」

社会
 
 
芋煮会3万食ぐつぐつ。山形、重機で豪快調理。という記事。
かれこれ20年ぐらい前、「日本一の芋煮会」の会場を見に行った
ことがあります。食べてないですよ、見るだけ。その時の会場を見て、
「風雲!たけし城」みたいと思ったことだけを、覚えています。
 
 
特集
 
 
閻魔大王えの土産品、田中一村 奄美の光 魂の絵画。という記事。
☆田中一村氏。たなか いっそん。1908年~1977年。日本画家。代表作
「アダンの海辺」「不喰芋(くわずいも)と蘇鉄(そてつ)フリガナあり」(☆調べた言葉)
この方の奄美時代の画風、凄く新しくないですか?。現代アートみたい。
南国を描くところはゴーギャン?
☆アダン。阿檀。学名Pandanus odoratissimus。タコノキ科の常緑高木。
果実はパイナップルに似ているけど、食用には適さないみたいです。
☆蘇鉄(そてつ)。学名Cycas revoluta。ソテツ科の常緑低木・小高木。
今日、67歳にして初めて、「蘇鉄の花」なるものを見た。蘇鉄の花は雄花と雌花があるらしい。
子供の頃、わけもわからず聴いていた曲、
♪恋の涙か 蘇鉄の花が 風にこぼれる 石畳~、ああ 長崎の 長崎の女♪
春日八郎氏の「長崎の女(ひと)」。1963年かあ~。
 
 
法税務
 
 
不正通報に報奨金制度 米司法省が試行、日本企業も対象。という記事。
☆パイロットプログラム。新しい方法を導入する際 時間や資金を投資する前に 行う小規模なテストのことをいうらしい。
「不正通報」に報酬、へえ。


グローバル市場
 
 
中ロ経済圏ドル揺さぶる。という記事。
記事には、
ロシアは〇〇〇〇〇諸国で穀物取引所をつくる構想を掲げ、~米シカゴ市場の支配力を弱める狙いがある、と。はあ~。
 
 
ビジュアル
 
 
半導体人材の不足深刻。というQRコード。
映像見ました、間もなく稼働し、出荷を始める、TSMCの熊本県菊陽町の
工場。
まあ、大きな工場!ですね。この辺りの時給が爆上がりしているという噂は聞いています。
こんな大きな工場の電力はどうするの?
ええ、TSMCは、工場の電力を100%再生エネルギーで供給する計画をしている!。
 
 
オピニオン2
 
 
中国の技術力と向き合う。という記事。
パナソニックHDの副社長さんの、
(中国の)社会の素地としてイノベーション上の失敗に寛容なことが大きい、と。
そうなんです!、9月4日にも書きましたが、ポッドキャストでスマホに関して同様の事をおっしゃってた中国人の方がいました。何故書いた?、
☆☆☆角を矯めて牛を殺す。つのをためてうしをころす。小さな欠点に気を取られて大事な点を見過ごしたりダメにするたとえ。(☆☆☆学び直し・リスキリング9月4日既出)
という諺を調べた時に、書いたんでした。
中国の国民性が技術力を押し上げているんですね。
RSテクノロジーズの社長さんは、
日本ほどシニアが安心して住める国はないと思われており、と。
ええ、そうなの? 思われてるけど、実際は?
高齢者①
☆RSテクノロジーズ。RS Technologies。本社 東京都品川区。
設立 2010年12月。
シリコンウェーハの再生、販売等。
代表取締役社長 方 永義(ほうながよし)氏。
半導体用再生ウェーハ事業で世界市場シェア33%のニッチトップ企業
らしい。
 
 
総合・経済
 
 
月曜経済観測 壁紙からみる住宅市場。サンゲツ社長 近藤康正(やすまさ)氏。という記事。
☆可塑剤。かそざい。プラスチックやゴムなどに柔軟性や弾性を与えるために添加される物質の総称。
壁紙かあ、サンプル集から、新しい家の壁紙とか選んでみたい!。
結局、無難なのを頼んじゃうんだろうなあ、はあ。
想像はタダだし、自由です。
 
 
一面
 
 
働く高齢者、最多の914万人。という記事。
今日は敬老の日。昔は、私の年齢でも、敬老の日には何か記念品がもらえたような気がする。そういう対象の年齢がどんどん上がってきているみたい。
記事には、
65歳~69歳に限れば52%の人が働いている、と。
ふ~ん。二人に一人は働いている…、私は働いてない方。
高齢者②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?