見出し画像

2024/7/28今日の日経新聞 読めない漢字・わからない言葉☆早見 和真氏☆アヤ・ナカムラ氏☆道遊の割戸☆ユーロ・クッチーナ☆官窯 「先輩①②」「高校野球①②」「日本とは無関係」「憧れのキッチン」「山形師範学校卒」

文化
 
 
その声は、誰の声?。という記事。
書いた方は‥、
☆早見 和真氏。はやみ かずまさ。1977年~、小説家。
神奈川県横浜市出身、桐蔭学園高等学校の硬式野球部に所属、先輩に高橋由伸氏…、私は監督より選手時代の印象が強いので、元巨人軍の高橋由伸選手がいたそうです。先輩①(☆調べた言葉)
面白い記事でした。
「チコちゃんに叱られる」で、「なぜ高校野球の応援曲は懐メロが多い?」の答えが、「先輩が活躍した曲で自分も活躍したいから」。個人の感想ではありますが、これって、この記事と通底しているような気がする。
高校野球①
「通底」って、日経さんで覚えた言葉です、多分?。
 
 
社会
 
 
開会式「寛容な社会」訴え。という記事。
☆アヤ・ナカムラ氏。Aya Nakamura。本名はアヤ・ダニオコー、Aya Danioko。1995年~。マリの歌手。マリとフランスの二重国籍を持つ。Nakamuraは、米国のTVマシリーズ「Heroes」の登場人物ヒロ・ナカムラ
からとったそうです。
日本とは、血縁的には無関係。
夜中目が覚めた、開会式やってる時間帯なので、TVをつけたら、彼女が登場、「ええ日本人?」とか思った。
「Heroes」かあ、大ヒットしましたものね、私はついていけなかったけど。
 
最高水準の金、鎖国下で。という記事。
☆道遊の割戸。どうゆうのわりと。佐渡金銀山、江戸時代の露天掘り跡、採掘するうちに山がV字に割れたような姿になったらしい。
 
 
 
科学の扉
 
 
人のゲノム、違いは姿形に多く。という記事。
☆モンゴロイド。Mongoloid。世界三大人種の1つ。アジア人種,黄色人種とも。
記事に、学校でも耳にした、と。私の年代でも耳にしてます?
 
 
Fashion&Design
 
 
魅せるキッチンはドイツから。という記事。
☆ユーロ・クッチーナ。Eurocucina。ヨーロッパキッチン見本市。
cucinaはイタリア語で「台所」という意味。イタリアのミラノで隔年開催。
行ってみた~い。欧米風キッチンに憧れる、一般人も入れるのかしら。
この記事に出てくる、「ミーレ」というブランドは、ルームツアー系の番組や動画を見ていると、優れた食洗器メーカーとして何度も登場する。
 
 
Art
 
 
朝鮮民族美術館への旅(下)。という記事。
☆官窯。かんよう。中国の宮廷用の陶磁器を製造した政府の陶窯。
 
 
The STYLE
 
 
人気作家へ 中年の逆転劇 藤沢周平の日記をたどる。という記事。
☆用心棒日月抄。ようじんぼうじつげつしょう。藤沢周平の時代小説。
☆藤沢 周平氏。ふじさわ しゅうへい。
1927年(昭和2年)12月26日~ 1997年(平成9年)1月26日。
山形県鶴岡市出身。本名、小菅 留治(こすげ とめじ)。
もちろん、藤沢周平氏は知っています。
1949年(昭和24年)、山形師範学校を卒業、と、記事の「藤沢周平の歩み」にあります。一級上に、無着成恭氏がいたんですって。昨年亡くなられましたが、有名な教育者でしたね。先輩②
藤沢氏は、69歳で亡くなられたのですね、そうでしたか。
昨日、鶴岡市の鶴岡東という高校が甲子園出場を決めました。選手の皆さんは屈託のない笑顔でした。高校野球②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?