見出し画像

Communicant『Sun Goes Out』

「It’s Psychedelic Baby Magazine」によるインタビュー記事を翻訳してみました。

Dylan Gardnerは、カリフォルニア州ロサンゼルスのサイケデリック・ポップ・ロック・プロジェクトCommunicantの立案者だ

Communicant(コミュニカント)は最近、デビューアルバム『Sun Goes Out』をリリースした。11曲からなるこのアルバムは、初期のTame Impalaのような、多層的なサイケデリアの旅へと誘う。このアルバムは数年かけて制作された。

Communciant by Marjolyn Megaloudis

The Millenium、Gandalf、July、『Revolver』のようなものを作ってみたいと憧れていた


ご自身の経歴についてお聞かせいただけますか?


Dylan Gardner:イリノイ州で育った私は、8歳の時にグッドウィルで『White Album』とBlack Sabbathの『Vol.4』を見つけて以来、クレイト・ディガーになりました。子供の頃はRingoになりたくて、ドラムを始めました。ソングライター(Harry Nilsson、Paul Simon、Elliott Smith)やレコードの制作面(George Martin、Phil Spector、Emitt Rhodes)にも興味があり、10代前半には地下室で4トラックマシンを使って、彼らの曲を忠実に再録音しようとしていました。14歳のときに家族でアリゾナに引っ越したので、寝室とクローゼットを即席のレコーディングスタジオにしました。自分のレコードコレクションで気に入っていたものをどうやって再現するかを考えながら、レコーディングと制作を実際に体験することに夢中になりました。

自分で音楽を作って演奏したいと思ったのはいつですか?そのきっかけは何だったのでしょうか?

14歳のときに自分で曲を作り始め、当時流行していたキラキラしたインディーポップの枠に入った音楽を発表したところ、すぐにインターネットで話題になり、〈Warner Bros.〉と契約しました。今にして思えば、その時期に作っていた音楽は、レーベルや周りの人たちが私に音楽的に求めているものにとらわれすぎていて、本当の意味で自分に合っていませんでした。気がつけば、音楽ファンではない人やYouTuberと一緒にいるという奇妙な立場になっていて、そのことにとても自意識を感じていました。私はもともとメロディを大切にするタイプで、曲の作り方を知っていたが、AからBに持っていく方法は知っていても、「私」の部分が欠けていたのです。また、すぐにボード(またはコンピュータ)の後ろにいる人ではなくなってしまったので、それがいつも気になっていました。

Communicantの結成について教えてください。

Communicantは、私の発案であり、私が本当に作りたい音楽を作るための真っ白なキャンバスであることを目標に、2019年の終わりに結成されました。私はようやく〈Warner Bros.〉から抜け出し、好きなレコードを自由に作れるようになりました。The Millennium、Gandalf、July、『Revolver』のようなものを作ってみたいと憧れていましたが、それが全てでした。KraftwerkやPink Floyd、Spacemen 3のように、音楽的にも映像的にも手に触れることのできる世界を持ったバンドが大好きでした。Communicantではそれを目指しました。音楽は、作曲、エンジニアリング、演奏、プロデュース、ミックスを全て自分で行っています。

前作をとても楽しみにしていたのですが、他の方からの反応はいかがですか?また、このアルバムがどのようにレコーディングされたのか、詳しく教えてください。

レコード店のサイケデリックコーナーで『Sun Goes Out』を初めて目にしたとき、私は分かれ道で正しい道を選んだと確信していましたし、芸術的にもようやく満足できました。このアルバムは、カリフォルニア州パサデナの私の寝室で録音されました。私は1年間、早朝まで円を描くように歩き回りながらトラッキングとミキシングを行いました。ホドロフスキーの『ホーリー・マウンテン』の写真を参考にして、スタジオにこもりっきりの生活をしていました。テープマシンや兄の手作りの機材(ファズペダルやテレフォンマイク)、テープエコーなどを駆使していました。ほとんどの現代音楽に欠けている、暖かいトップエンドのEQ サチュレーションを得ようとしていました。耳に優しいレコードにしたかったのです。「She Moves the Sky」が45インチにプレスされたとき、私はそのレコードをマスタリング・エンジニアのところに持って行き、私が求めていた暖かさを実現するために、レコードのEQカーブに合わせてアルバムをマスタリングしました。

普段、どのように音楽制作に取り組んでいますか?

私は非常に神聖な方法で音楽制作に取り組んでいます。スタジオの感じがおかしいと感じたら、スタジオには入りません。また、座って曲を書こうとすることもありません。曲は稲妻のように私のもとにやってきて、常に自然で無理のないものでなければなりません。音楽を作るときの私の目標は、先に進めば進むほど明らかになる世界の最初のパズルピースを見つけることです。デヴィッド・リンチは、『ブルーベルベット』について何も知らないうちに、草むらの中の耳のアイデアだけで始めたという記事を読んだことがありますが、レコーディングの初日はいつも、その草むらの中の耳のようなものなのです。

『ホーリー・マウンテン』のファーストショットの建物内にあるメロディックなサイケデリック・ロック・アルバム


あなたのサウンドをどのように表現しますか?


このレコードは、『ホーリー・マウンテン』の最初のショットに出てくる建物の中で、メロディックなサイケデリック・ロック・アルバムを聴いているような感じにしたかったんです。

アルバムのサウンドにはどのような満足感がありましたか?

『Sun Goes Out』で最も苦労したのは、質感と全体のサウンドでした。すべてを正確にブレンドするのに1年かかりました。アルバムをリリースする前に、ミックスを3つのスピーカーで、携帯で、別の部屋で(そうすることで多くのことが学べます)、そして車の中でテストしました。もちろん、聴くたびにもっと良くできると思うものもありますが、全体的には、リリースされたときに私の脳は「ゴーサイン(green light)」を感じていたので、このサウンドにはとても満足しています。

ヴァイナル・エディションはとても美しいですね。アートワークは誰が作ったのですか?

ニュージーランドのアーティストであるCallum Rooneyです。彼の作品はMartin SharpOZ Magazineを彷彿とさせるので、アルバム制作の頃にハマりました。

EP『Memory Palace』と〈Hypnotic Bridge Records〉からリリースしたシングル曲について、一言お願いします。

『The Memory Palace』は、私にとってCommunicantがどうありたいかを追求した“Mark I”です。音楽的には過渡的なものですが、「Feeling Better」や「Parachute」などの曲は、私が目指していたものを正確に解き明かし、『Sun Goes Out』が望んでいたものを実現するための扉を開いてくれました。〈Hypnotic Bridge Records〉については、Stu Popeは「Prisoner Cloud」を7インチで出したいと言っていました。

そこで、「She Moves the Sky」を書いて彼に送ったところ、「A面ができたぞ!」という返事が返ってきた。それで、45インチ用に2曲の別バージョンをカットして、「She Moves the Sky」を『Sun Goes Out』に追加してレコードを完成させたんだ。このシングルのアートワークは、もう一人の素晴らしいグラフィックアーティスト、Nate Gonzalezが担当してくれました。

あなたに大きな影響を与えたバンドやミュージシャンはいますか?

Brian Wilson、The Zombies、The Beatlesなどが挙げられます。July、Tomorrow、The Pretty Things、Pink Floyd、The Endなどの60年代イギリスのサイケなアーティスト。Gandalf、The Millennium、Morgen、Freeborne、Margo Guryan、Skip Spenceのような60年代アメリカのワンオフ・マスターピース(1枚しかリリースしていないアーティスト)。Os MutantesやCaetano Velosoなどのトロピカリア。Serge GainsbourgやFrançoise Hardyなどの70年代フレンチポップ。Tame Impala、King Gizzard & The Lizard Wizard、MGMTなどの現代のグループ。映画とそのサウンドトラックも、音楽に大きな影響を与えています。ホドロフスキー、リンチ、ケネス・アンガー、松本俊夫、ケン・ラッセル、パノス・コスマトスなどです。

今後の予定はありますか?

今はLP2の制作に集中していて、将来的にはこれらの曲を最終的にライブで演奏するためのツアーを開催したいと思っています。

現在活躍中のミュージシャンとコラボレーションするとしたら、誰にしますか?

Communicantの初期には、夢のようなコラボレーションがありました。MGMTのBen Goldwasserと一緒に仕事ができたことは、私にとってとても良い経験になりました。Sonic BoomやAriel Rechtstaidとも仕事をしてみたいですね。彼らの音のパレットは、私をもっと自分の枠から飛び出させてくれると思います。

それでは最後に、あなたのお気に入りのアルバムをいくつか紹介してください。最近、何か新しいものを見つけて、読者にお勧めしたいと思いますか?

上に私のA+のお気に入りをいくつか挙げましたので、お勧めレコードを年代ごとに分けて言うと...

1960年代:Pussy『Pussy Plays』
1970年代:Dark『Dark Round the Edges』
1980年代:Opal『Happy Nightmare Baby』
1990年代:Digable Planets『Blowout Comb』
2000年代:Beck『Modern Guilt』
2010年代~現在:Panda Bear『Tomboy』、Aldous Harding『Designer』

ありがとうございました。最後に一言お願いします。

『Sun Goes Out』のレコード再生産が決定しました!

文:Klemen Breznikar、2021-12-06

よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは活動費として使わせていただきます。