見出し画像

Aymos『Yumi Lo』

「Flaunt」によるインタビュー記事を翻訳してみました。

Aymos-アマピアノ・プリンスが明かすデビューアルバム『Yimi Lo』-

南アフリカの新進気鋭のアーティストである作曲家のAymosは、南アフリカから生まれた代表的なアマピアノ・サウンドの先駆者の一人として、この1年間、新しいことをやり続けている。彼は最近、名誉ある「South African Music Awards」の2部門にノミネートされ、昨年はKabza De SmallとDJ Maphorisaと共に2020年の南アフリカ最大級の楽曲の一つ「eMcimbini」に参加した。

Aymosは、JulsやKaren Nyame KGなど、海外のプロデューサーとコラボすることで、アマピアノ・サウンドを国境を越えて展開し始めた数少ないアーティストである。

Flauntは、このアマピアノ・プリンスにインタビューを行い、待望のデビューアルバム『Yimi Lo』と、アマピアノの未来について話を聞いた。

アルバム『Yimi Lo』のリリースおめでとうございます。この作品群からリスナーに残してほしいメッセージは何でしょうか?

_声は知っていても顔は知らない人が多いので、まずはAymosがどんな人なのかを知ってほしいです。それは、独立性、真の芸術性、そして必ずしも流行を追わないということです。私は、インパクトのある音楽と、音楽を通じての長寿を支持しています。アフロアマピアーノはアイモスによって開拓されたのだということを、多くの人に知ってもらいたいと願っています。

アルバム・タイトル「Yimi Lo」の意味は?

_“Yimi Lo”は“this is me”という意味で、「I AM THE FACE BEHIND THE MUSIC」というのを聴く人に伝えるためのものです。私はこれまでメインストリームのアーティストとのフィーチャリングやコラボレーションを多く手掛けてきましたが、それは私のキャリアをスタートさせるのに役立ちましたが、同時に私の影を薄くしてしまいました。『Yimi Lo』は、この業界において私のキャリアを確固たるものにするためのものです。

このアルバムは、愛、願望、アイデンティティといった個人的なテーマを扱っているようですが、これらのテーマについて説明してくれますか?

_私の音楽は、私の人生経験を反映したものです。主に、キリスト教の家庭で育ったことで、救い、信念体系、価値観に妥協することはありませんでした。幼少期からずっと、神は愛であり、それゆえ神に似せて創られた自分自身を愛するべきだと教えられてきました。自分が善人であるという信念を持ち、他人を励ますこと。人の成功は、どれだけ多くの人に影響を与えたか、影響を与えたかによって測られるものだからです。音楽ビジネスでは、チャレンジやテスト、それに試練もあるでしょう。でも、名声の前に、自分が誰で、どこから来たのか、常に知っていなければなりません。

アルバムの中で1曲だけ、あなたの本質をとらえた曲を紹介するとしたら、どんな曲ですか、そしてそれはなぜですか?

_私を定義付ける曲は「Yimi Lo」で、パンデミックと売れる前にアルバムに収録した一番初めの曲です。この曲は、私の中のアフロ・ポップに火をつけ、多くのファンが求めた後、私が自分のアルバムをリリースするのになぜこんなに時間がかかったのかを説明するものです。「Yimi Lo」は恋愛を擬人化したものですが、本当はファンの皆さんだけに向けたものです。そう解釈してもらえれば、私の人生そのものを理解してもらえると思います。

「Lyf Styl」や「AmaPaperBag」は、アーティストとしての生き方、生き様を歌っている曲です。これらの楽曲に込められたメッセージを教えてください。

_私たちは音楽業界に身を置くことで、それに沿ったライフスタイルを送らなければならないという大きなプレッシャー下にあります。そのため、贅沢なライフスタイルに合わせなければならないというプレッシャーもありますが、「Lyf Styl」という曲では、自分がなぜ音楽をやっているのかを説明しています。誰かに影響を与えたり、インスピレーションを与えたりすることが分かっている限り、関連性に関係なく、私は音楽をやり続けます。私が別のライブで「Afrotraction」に触発され、本格的に音楽をやろうと決意したように、一人の人間に力を与えるだけでいいんです。

このアルバムには、南アフリカで最も優れたアーティストが参加していますが、そのコラボの過程について教えてください?Kabza De Small、Major League DJz、Focalistic、DBN gogoとの共同作業はどのようなものでしたか?

_偉大なアーティストと一緒に仕事をすることで、不可能なことなど何もないということが分かりました。特に、いろいろなことで互いに関わり合い、一緒に失敗したり笑ったりすることで、それが可能になるのです。地位や収入がどうであれ、みんな人間だから自分も達成できる。私は人見知りが激しいので、自己肯定感が低いことがあります。それでも、素晴らしいアーティストと同じ空間にいて、いくつかの曲を聴くと、「私は徐々に煌めく星であり、素晴らしいアマピアノ・アーティストである」と背筋が伸びる思いがするのです。

アマピアノを知らない読者のために、このサウンドと文化をどのように説明しますか?

_南アフリカの子どもたちは、アマピアノのDNAを受け継いでいます。アマピアノは私たちの言語であり、文化であり、ライフスタイルなのです。南アフリカに由来する全ての音で構成されています。アマピアノは黒く、街に密接していて、“ストリート”で、激しく、ソウルフルです。AmapianoはAma2000です...。

「eMcimbini」がリリースされた後に直面した出来事により、音楽を辞めることを考えたそうですね。まずはこの曲について、またキャリアに与えた影響についてお聞かせください。

_「eMcimbini」は、私にとって最高で最悪の出来事です。私は両足をまっすぐにして、片方はゴスペルに、もう片方は人生から投げかけられるものに。両方ともしっかりと足を踏み入れていました。この曲は、私が新しいジャンルに入ることを認めてくれたし、教会の人々や親がどう思うかを後悔することもなかった。この曲は私をいろいろな場所に連れて行き、新しい境界線を開き、ドアを開けてくれました。

私は自分が非常に求められていることを知った...。自分の能力の頂点にいることを実感し、歌詞は泉のように溢れ出た。そうこうするうちに、コロナの大流行が起こった。「eMcimbini」が呪いのように感じられ、挫折しました。曲はどんどん大きくなっていきましたが、その裏にある顔は不明で、飢えていました。

恋人が息子を妊娠して9ヶ月の時、スターになる可能性を秘めたまま流産してしまった...。笑われ、コロナがなかったらどうなっていたかといつも思い知らされ、毒にも薬にもならなくなってきて疲れました。うつ状態になった(うつ状態とは気付かなかった)私は、死んでしまいたい、存在しなかったことにして忘れ去られたいと思いました。「eMcimbini」は、私の中に強いキャラクターを作り上げました。もうどんな状況でも、私を落ち込ませることはありません。私はより強く、より良くなり、どんなパンデミックにも立ち向かえるようになったのです。

幸いなことに、あなたは辞めずにいてくれて、今、あなたの素晴らしいアルバムを手にすることができましたが、Aymosのこれからはどうなるのでしょうか?

_私の目標は、自分の所有するものを全て手に入れることです。私が輝けば輝くほど、私はより明るくなるのです。私は音楽です。私は、そこに生きている全てのアーティストのリファレンスです。私はまだ世界中を旅したことがありません。しかし、人間である以上、アーティストはこうあるべきという価値観は捨てたいと強く思っています。私の目標は、アーティストを目指す人たちが、どんな偉大なアーティストよりも優れた存在になれると感じられるようにすることです。

アマピアノの先駆者のひとりとして、このジャンルやムーブメントが国際的に拡がっていく中でのあなたの希望や夢は何でしょうか?

_私の夢は、アマピアノが世界を席巻し、グローバルなジャンルとして認知されることです。そのためには、ヒップホップにおけるトラップやアンダーグラウンドのサウンド、ハウスミュージックにおけるディープやアフロテックのサウンドと同じように、他のサウンドとの実験が必要だと考えています。

よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは活動費として使わせていただきます。