見出し画像

【2023年読んだ本リスト】

タイトル/作者名/訳者やイラスト

夏休みに、ぼくが図書館で見つけたもの/濱野京子/森川泉
気楽に殺ろうよ/藤子・F・ 不二雄
御社のチャラ男/絲山秋子
10代のうちに考えておきたい
「なぜ?」「どうして?」/近藤雄生
CF/吉村萬壱
3歳語辞典/101
死にたくなったら電話して/李龍徳
N/A /年森瑛
会話を哲学する/三木那由他
くるまの娘/宇佐美りん
チェレンコフの眠り/一條次郎
爆弾犯と殺人犯の物語/久保りこ
大林くんへの手紙/せいのあつこ
掬えば手には/瀬尾まいこ
地元が、 ヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門/木下斉
「自分」の壁/養老孟司
悪魔の傾聴
会話も人間関係も思いのままに操る/中村淳彦
ギフテッド/鈴木涼美
居場所がないのがつらいです/高橋源一郎
人は2000連休を与えられるとどうなるのか?/上田啓太
氷柱の声/くどうれいん
エゴイスト/高山真
教育/遠野遥
雪には雪のなりたい白さがある/瀬那和章
れんげ野原のまんなかで/森谷明子
ビブリオバトルへ、ようこそ!/濱野京子/森川泉
よくがんばりました。/喜多川泰
犬がいた季節/伊吹有喜
ガラスの海を渡る舟/寺地はるな
水を縫う/寺地はるな
メグル/乾ルカ
夜明けの先に待つものはひかりかどうかわからないけど/秋生苑
カレーの時間/寺地はるな
さようなら、私/小川糸
職業としての小説家/村上春樹
静かな雨/宮下奈都
羅(うすもの)/大垣書店
名称未設定ファイル/品田遊
あの日、君は何をした/まさきとしか
羊と鋼の森/宮下奈都
スモールワールズ/一穂ミチ
Life is Strange2/DONTNOD
「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法/菊池洋匡/秦一生
僕が僕をやめる日/松村涼哉
岩波文庫的 月の満ち欠け/佐藤正午
万人の父になる/横山充男/槇えびし
独裁者ですが、何か?/荒木源
オールドボーイ/色川武大
ビビンバ/清水義範
#真相をお話しします/結城真一郎
ザ・対決/清水義範
犬を盗む/佐藤青南
湯布院奇行/燃え殻
ひとりあそびの教科書/宇野常寛
光のとこにいてね/一穂ミチ
幸せジャンクション/香住泰
君と夏が鉄塔の上/賽助
この世の喜びよ/井戸川射子
ただしい人類滅亡計画 反出生主義をめぐる物語/品田遊/コルシカ
青木きららのちょっとした冒険/藤野可織
キリンに雷が落ちてどうする/品田遊
あのころ/さくらももこ
彼女が最後に見たものは/まさきとしか
まる子だった/さくらももこ
麦本散歩の好きなもの 第二集
嫌いなら呼ぶなよ/綿矢りさ
屋根に上る/かみやとしこ/かわいちひろ
たとえば、葡萄/大島真寿美
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上春樹
僕の狂ったフェミ彼女/ミン・ジヒョン/加藤慧
ちょんまげぷりん/荒木源
保健室のアン・ウニョン先生/チョン・セラン/斎藤真理子
大事なことほど小声でささやく/森沢明夫
死にたい夜にかぎって/爪切男
少年アヤちゃん焦心日記/少年アヤ
ドラママチ/角田光代
絶縁/村田 沙耶香/アルフィアン・サアット他
ちょんまげぷりん2/荒木源
バナナケーキの幸福/山口恵以子
最強英雄と無表情カワイイ暗殺者のラブラブ新婚生活 ①/アレセイア/motto
じゃむパンの日/赤染晶子
ペンギン村に陽は落ちて/高橋源一郎
はじめての夏とキセキのたまご/麻生かづこ/酒井以
ハンチバック/市川沙央
スキマワラシ/恩田陸
現代生活独習ノート/津村記久子
うるうのもり/小林賢太郎
屋上で会いましょう/チョン・セラン/すんみ
タイムカプセル/折原一
恋の消失パラドックス/葉方萌生
警官は吠えない/池田久輝
一年一組せんせいあのね こどものつぶやきセレクション/鹿島和夫/ヨシタケシンスケ
蕎麦ときしめん/清水義範
ぼくはうそをついた/西村すぐり/中島花野
なつもん/綾部和
あの子はたち/仙田学
深夜の放送部 表に出せないゾッとする話 中/たっくー
奇貨/松浦理英子
緑の祠/五島諭
夜明けのサンクチュアリ/菅沼ぜりい
匂いをかがれるかぐや姫/原倫太郎/原游
まず牛を球とします/柞刈湯葉
始まりの木/夏川草介
ひなたにユメを散らかして/太志
柴犬のトリセツ/影山直美
玉瀬家の出戻り姉妹/まさきとしか
砂漠が街に入りこんだ日/グカ・ハン/原 正人
どうしようもなく辛かったよ/朝霧咲
こんにちは、母さん/小池水音
10歳で私は穢された/橋本なずな
森のカフェと緑のレストラン 東海版/ぴあ
未知生さん/片島麦子
発達障害かと思ったら統合失調症の一部でした/遠藤一同
palmstories あなた/津村記久子/岡田利規/町田康/又吉直樹/大崎清夏
マリエ/千早茜
君に選ばれたい人生だった/メンヘラ大学生
うれしい近況/岡野大嗣
H2/あだち充
ピエタとトランジ/藤野可織
娘がいじめをしていました/しろやぎ秋吾
ハジケテマザレ/金原ひとみ
小説の小説/似鳥鶏
きみはぼくの宝物/木下半太
柴犬二匹でサイクロン/大前粟生
標準時/佐クマヒトシ
水車小屋のネネ/津村記久子
好き? 好き? 大好き?/R・D・レイン/村上 光彦
ジョニ黒/永井みみ
無敵の犬の夜/小泉綾子
おわりのそこみえ/図野象
解答者は走ってください/佐佐木陸
肉を脱ぐ/李琴峰
すべては子どものためだと思ってた/しろやぎ秋吾
夫がわたしを忘れる日まで/吉田いらこ

計134冊
執筆は長いのが三作品。
短いのも含めると二十作以上!

来年は読書量は100冊に抑えて、
執筆数を増やしたいところ

イベント開催、本関係の仕事に就職、
作品製本、賞への応募を目標に
2024年も頑張ります!

応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?