【2021年に読んだ本リスト】

わたくしごとですが、今年は色々ありました。就活に失敗したり、週五でバイトをしたり、休みの日も派遣バイトに行ったり、精神と体両方が疲れ果ててなかなか本を読み書きする機会が少なく、月10冊年間120冊読む目標を達成できませんでした。
しかし、年間100冊は達成することができ、自分が運営している文芸チームでの活動は毎週開催でき、賞への応募はできなかったにせよ、発見の多い創作活動ができました。
このような情勢にもかかわらず、本が好きな方とも多く出会えたのも、今年一年を乗り越えることのできた一つの要因だと思います。
出会えた皆様、読んでくださった皆様、今年は本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

【2021年読了本リスト】

作品名/作者名/訳者名など

デブになってしまった男の話/鈴木剛介
影追いの街/竹谷内桜子
カム・ギャザー・ラウンド・ピープル/高山羽子
天災による凡人のための短歌教室/木下龍也
ヘディングはおもに頭で/西崎憲
絶滅危惧個人書店/井上理律子
これは花子による花子の為の花物語/木爾チレン
しっぽがない/小沼純一/森泉岳土
甘いお菓子は食べません/田中兆子
はじめてだらけの夏休み/唯野未歩子
思春期病棟の夏休み/雲月アキラ
おもろい以外いらんねん/大前粟生
ははのれんあい/窪美澄
プレーンソング/保坂和志
大丈夫マン/藤岡拓太郎
夏休みの拡大図/小島達矢
どこにでもあるケーキ/三角みづ紀
世界でいちばん美しい景色のはなし/中村しげき
夏がとまらない/藤岡拓太郎
吉野葛・蘆刈/谷崎潤一郎
残響/保坂和志
希望はいつも当たり前の言葉で語られる/白井明大
むかしのあたし。/ムラマツエリコ/なかがわみどり
おかあさんとあたし。と。おとうさん/ムラマツエリコ/なかがわみどり
おかあさん、ずっとみてて。/ムラマツエリコ/なかがわみどり
心地よさのありか/小川奈緒/小池高弘
名前のないことば辞典/出口かずみ
学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで/岡田麿里
ゴドーを待ちながら/サミュエル・ベケット/安堂信也
神様/川上弘美
川っぺりムコリッタ/荻上直子
ウィーン近郊/黒川創
誰かのクラクション/尾崎豊
林檎貫通式/飯田有子
砂の振る教室/石川美南
地球星人/村田沙耶香
どうぶつのこゝろ図鑑/D
覚醒するシスターフッド/サラ・カリー/柚木麻子ほか
大阪的/江弘毅/津村記久子
美しい動物園/倉本修
戀愛憚/楠本まき
四月の魚/正岡豊
ポニーテール/重松清
神様2011/川上弘美
ズルい言葉/酒井順子
いやしい鳥/藤野可織
すーちゃん/益田ミリ
やっぱり、僕の姉ちゃん/益田ミリ
ドレス/藤野可織
グリーン・レクイエム/新井素子
来世の記憶/藤野可織
神前酔狂宴/古谷田奈月
ネバーランド/恩田陸
つまらない住宅地のすべての家/津村記久子
菜食主義者/ハン・ガン/金ふ我
青春デンデケデケデケ/芦原すなお
オロロ畑でつかまえて/荻原浩
変愛小説集 日本作家編/岸本佐知子/川上弘美ほか
吃音/近藤雄生
ハルにははねがはえてるから/大前粟生/宮崎夏次系
どんな噛み犬でもしあわせになれる愛と涙のワル犬再生物語/北村紋義
遅番にやらせとけ 書店員の逆襲/キタハラ
ひきなみ/千早茜
木曜日/盛田志保子
ネオサピエンス 回避型人類の誕生/岡田尊司
好きなものを「推す」だけ。共感される文章術/Jini
四万十川(一巻)/笹山久三
乙女なげやり/三浦しをん
ことばの向こうがわ/安部智海
詐欺師は天使の顔をして/斜線堂有紀
ぐるり/高橋久美子
夏の終わりの時間割/長岡弘樹
すきまのおともだちたち/江國香織
死者にこそふさわしいその場所/吉村萬壱
俳句いきなり入門/千野帽子
デブを捨てに/平山夢明
あなたはブンちゃんの恋(1)/宮崎夏次系
あなたはブンちゃんの恋(2)/宮崎夏次系
あなたはブンちゃんの恋(3)/宮崎夏次系
レモンケーキの独特なさびしさ/エイミー・ベンダー/管啓次郎
燃えるスカートの少女/エイミー・ベンダー/管啓次郎
ピンポン/パク・ミンギュ/斎藤真理子
そっと静かに/ハン・ガン/古川綾子
カステラ/パク・ミンギュ/ヒョン・ジェフン
舞踏会/佐川恭一
ある晴れた夏の朝/小手鞠るい/タムラフキコ
愛の縫い目はここ/最果タヒ
あなたに安全な人/木村紅美
ドラえもん短歌/枡野浩一
ネコ公園で待ってる/sweet ampoule
鴨川ランナー/グレゴリー・ケズナジャット
静かな黄昏の国/篠田節子
感傷コンパス/多島斗志之
妖怪アパートの幽雅な日常①/香月日輪
虹色ほたる(上)/川口雅幸
虹色ほたる(下)/川口雅幸
海/小川洋子
神様の定食屋/中村颯希
穴 HOLES/ルイス・サッカー/幸田敦子
幽霊屋敷のアイツ/川口雅幸
UFOがくれた夏/川口雅幸
だがしかし もうひとつの夏休み/逢空万太/コトヤマ
オルゴォル/朱川湊人

今年一番面白かった本は、
『レモンケーキの独特なさびしさ』です!
こちらの本を含めた数冊は、紹介記事を書こうと思います!
年明けのやることが早くも決定。
是非とも来年もよろしくお願いいたします〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?