見出し画像

500マイル

旅立ちとか別れとか、少し切ない3月。
以前挙げた記事↓↓に少しだけ続きを。



 福岡から東京まで、直線距離で約870km。
 飛行機だと1時間半ぐらい。
 「だいたい500マイル」と、いつだったか、クミちゃんが言った。

 マイルなんてよくわからないけど、今日、クミちゃんは500マイル先の東京に行く。


 東京の大学に進学が決まってから、クミちゃんは忙しかった。
 向こうで住むアパートを探したり、おじさんと家具やら何やらを買い揃えたり、学校にも時々、顔を出していた。

 おばさんは、クミちゃんが中学校に上がる頃に亡くなったので、それからはおじさんと親子二人きり。
 東京の大学に受かった時、人目も憚らずに号泣していたおじさんは、クミちゃんの進学を機に、生まれ故郷の静岡に帰ることを決めたらしい。

 せわしなく毎日を過ごしているクミちゃんは、どこか、この街に別れの挨拶をして回っているように見えた。




 「見送り、してよね」

 こまごまとした買い物に付き合った帰り道、ドラえもんのひみつ道具が一つだけ貰えるなら、何が欲しいかを話してたら、ぶっきらぼうにクミちゃんが言う。
 僕はなんだか照れ臭くなって「ハイハイ喜んで」と、冗談めかして答えた。

 まだ先だと思ってたけど、ぼんやりのんびりと過ごしてるうちに、あっという間に、案外あっけなく、クミちゃんの旅立ちの日はやって来た。

 3月に入ってだいぶ暖かくなったけど、今日は少し曇っていて、なんだか肌寒い。
 荷物のほとんどは配送業者が運んだからと、今日のクミちゃんは、これから東京に行くというよりは、近所に買い物に行くぐらいの軽装だった。

 来月から僕が住む福岡市は、同じ県内なのに、僕らの住む街とは比べるのもおこがましいぐらいの大都会だ。
 この街にある空港から、昼過ぎの飛行機で、クミちゃんは東京に行く。



 電車を乗り換えながら博多駅に着くと、空港に行く前に僕らは、少し観光気分でブラブラと街を歩いた。




 出来たばかりのキャナルシティ。
 それはそれは広くって、僕らはあっという間に、自分がどこにいるのかも分からない、迷子になった。
 迷う事がこんなに楽しいなんて、多分、これが初めてだ。


 広場の噴水の前で、クミちゃんはクレープを、僕はたこ焼きを。
 高く吹き上げる噴水に見とれていると、たこ焼きが2個減っていた。


 せっかく博多に来たんだからと、クミちゃんのたっての希望で入った、博多駅近くのラーメン屋。

 チャーシューを僕に。

 煮卵をクミちゃんに。

 お互いの丼に渡しながら、カウンターで二人、博多のラーメンを食べた。


 お店を出た後、やっぱり、うまかっちゃんが一番美味しいって、2人で笑いながら確認した。



 出来るだけ、覚えておこうと思った。

 この時間とか、風景とか、匂いとか。

 いつか、ちゃんと思い出せるように。

 忘れないでおこうと思った。




 空港に向かう地下鉄の中、僕らの口数は減っていく。


 「音楽、聴こう」

 クミちゃんがCDウォークマンを出して、イヤホンを片耳にはめる。
 もう片方を僕に渡してくるから、少し恥ずかしかったけど、耳にはめると、静かな洋楽が流れてくる。

 歌詞の意味は分からなかったけれど、穏やかで、どこか切ないメロディのその曲は「500マイル」というのだそうだ。



 500マイルという長い距離を歌った、短い曲。


 旅立つ空港までの時間は、残酷なくらいに短かった。


 初めて来る福岡空港は、なんだか近未来な雰囲気がして圧倒される。
 自分がここにいるのは場違いみたいに思えて、何故だか分からないけど、クミちゃんに申し訳なく感じた。
 1階のロビーには、色んな人が行き交っている。

 ここにいる人達にとったら、東京なんて、多分、大した距離じゃないんだろうな。
 もしかしたら、隣町に行く程度かもしれない。

 いつか、そんな風に感じる大人に、僕は変わっていくんだろうか。
 この先、クミちゃんは東京の人になって、僕は、福岡の人になるのかもしれない。

 育った街から、離れて。

 そんなことを、つい考えてしまう。





 搭乗の手続きを終えて、少し先を歩くクミちゃんが、ふいに立ち止まった。
 僕の方を振り返ると、大きく一歩、後ろに退がりながら言ってくる。


 — 100マイル。

 「えっと……それ、どのくらい?」

 — んー、山口ぐらいかな。

 「じゃあ、原チャリで行けるかな」


 もう一歩、クミちゃんが退がる。

 — 200マイル。

 「えーっと、岡山ぐらい?」

 — 原チャリで来れる?

 「……多分。頑張ってみるかな」


 3歩目。少し遠くなる。

 — 300マイル……大阪とか、かな。

 「……行った事ないけど、新喜劇に行きたいから寄ってみる」

 — 方向音痴なのに、大丈夫?

 「……日本地図……あ、道路地図のでかいやつ、買う! 細かいやつ」

 — ……絶対、無理だよ。……すぐ方向、間違うくせに……。

 「だ、大丈夫! ……オレ、追い込まれると本気出るし!」

 —  ……心配だなぁ。


 4歩目を退がるクミちゃんの顔を、僕は忘れない。

 そんな顔をされたら、僕までそんな顔になるじゃんか。

 — ……400……マイル。

 「……もう、そこまで行ったら、500でも1000でも……どこでも行く」

 クミちゃんが、その場にしゃがみ込み、顔を伏せる。
 近づこうとした僕を手で制して、立ち上がって背を向ける。



 500マイル。

 そんな距離、よく分からない。
 もう少し歳をとれば、多分、なんてことない距離になるんだろう。

 それでも僕はこの距離を、途方も無い距離だと、ずっと思いながら歳をとりたい。


 そんなことを、つい考えてしまう。



 電車でいえば改札口なんだろうか。

 荷物検査に進んでいく列の、中と外。

 クシャクシャの泣き顔で僕らは向かい合い、右の拳を口元にあてて
 「シシシーッ!」と別れの挨拶をした。


 「ひとつだけ貰えるなら、絶対にどこでもドア」


 そう言ってたから、探し回ってようやく雑貨屋で見つけた、どこでもドアのキーホルダー。

 南極だって、北極だって、500マイルだって、いつでも越えられるひみつ道具。
 電車の中で渡したそれが、クミちゃんのカバンに揺れる。

 多分クミちゃんは、そのドアに頼ることはきっとないだろうから、どうかこの先、嫌な事よりも良い事の方が沢山ありますように。


 その背中を見送りながら、いるはずもない神様と、おばさんと、ドラえもんにお願いした。


 本当はね、クミちゃん。

 あの時、悩みすぎて答えが出せなかったドラえもんのひみつ道具。
 一つだけ貰えるんなら、僕は「時門」が欲しかった。

 時間の流れを、速くしたり遅くしたり、好きに操れる道具。

 もしも僕が持ってたら、時間を思いきりゆっくりと流れるようにしたかった。

 もう少しだけ、ゆっくり、一緒に歩きたかった。

 飛んでいく飛行機を眺めながら、そんなことを、つい考えてしまう。

 午後2時35分。

 飛行機が飛んでいく。

 クミちゃんを乗せて。

 500マイル離れた、僕の行ったことのない街へ。

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?