”塗る亜鉛”ローバル

塗る亜鉛コーティング材のローバルです。ほぼ亜鉛の材料ならではの特性や、意匠建築・さび止…

”塗る亜鉛”ローバル

塗る亜鉛コーティング材のローバルです。ほぼ亜鉛の材料ならではの特性や、意匠建築・さび止め用途での実績紹介、検証「〇〇やってみた」、DIYで使える情報などをお届けするローバル株式会社のオフィシャルnoteです。http://roval.co.jp/

マガジン

最近の記事

鉄に直接塗らなかったから、ローバルを塗装したのに錆が発生してしまいました…。

(クレーム)「強力なさび止め効果があるはずのローバルを塗装したのに錆が発生しています。まだ1年程度しか経っていないのに、どうしてですか?」 上記のクレームを頂戴しました。塗り直そうと、錆発生塗膜を剥がしていたところ、塗装鋼板にローバルが塗られていたことがわかりました。 「塗装鋼板」は文字通り、塗装した鋼板です。塗装鋼板にローバルの防錆効果を付与するには、塗装鋼板の塗膜を除去してからローバルを塗る必要があります。 旧塗膜を除去せずに塗ると、今回のようにさびが発生してしまいます

    • さび止め塗装をしようと思います。おすすめのさび止め塗料はありますか?

      「塗る亜鉛 ローバルをお勧めします。一般的な塗料は環境遮断をして、さびを防ぎますが、ローバルは犠牲防食作用でさびを防ぎます。犠牲防食は効果抜群です。自社製品で恐縮ですが、条件が合えば真面目にお勧めです。」 以上が、表題にも挙げた「さび止め塗装します。おすすめのさび止め塗料はありますか?」の回答になります。 屋外暴露試験でさび止め効果を見る。 さび止め効果を屋外暴露試験という試験で見てみます。 簡単に言うと、鉄の板を塗装して外に置きっぱなしにしてさびるかどうかを見る実験で

      • 塗る亜鉛建築「南国市地域交流センターMIARE!(みあーれ!)」

        設  計:昭和・ハウジング総合共同企業体 建築施工:株式会社岸之上工務店 高知県南国市にある「南国市地域交流センターMIARE!(みあーれ!)」をご紹介します。 こちらの物件では、屋内外の手すりやサイン・屋内鉄骨階段・エレベーターやスチールドアなど、様々な箇所で水性ローバルをご使用いただいています。 コンクリートと”金属”の調和 2023年5月にグランドオープンしたこちらの施設は、多目的ホールと公民館の機能を併せ持った、地域住民の交流拠点となるような建築として設計されて

        • 溶融亜鉛めっき鉄筋の補修をする時はどのローバルを使えばいいの?

          ◆溶融亜鉛めっき鉄筋って? そもそも鉄筋とは、コンクリートと共に用い”鉄筋コンクリート”として入手がしやすく、安価に強度や加工性を高めて扱いやすくした建築材料になります。 しかし、鉄筋はコンクリート中に埋設されていてもコンクリートの小さな穴から様々な腐食因子の影響を受けて錆びることがあります。錆びることでカサが増し、場合によってはコンクリートの亀裂が発生したり崩落することがあります。 そういった腐食因子に対してより長く安心してお使いできる防錆手段として鉄筋に溶融亜鉛めっ

        鉄に直接塗らなかったから、ローバルを塗装したのに錆が発生してしまいました…。

        マガジン

        • DIYしてみた!
          21本
        • 塗る亜鉛建築
          29本
        • 塗る亜鉛防食
          13本
        • 検証「〇〇やってみた」
          22本

        記事

          「塗る亜鉛」の選び方:ローバル製品を亜鉛含有率で選ぶ♬

          『他社メーカーさんの亜鉛塗料の同等品はローバル製品でいうと何になるの?』といったお客様からの質問に対する回答として、亜鉛含有率で選ぶ方法をご紹介いたします。具体的な例も交えながら解説いたします♬ 亜鉛が含まれた塗料は亜鉛の含有率でさび止め効果が決まります! そのため、今お使いの塗料と同じくらいの亜鉛含有率であれば同じくらいのさび止め効果があるといえます。 他社メーカーさんの亜鉛含有率を確認してそれに近い亜鉛含有率を選ぶやり方があります。 今使っている亜鉛塗料と近い亜鉛含

          「塗る亜鉛」の選び方:ローバル製品を亜鉛含有率で選ぶ♬

          パーツクリーナーがかかる部分をメッキ仕上げにしたい。

          メッキカバーについて以下のご質問をいただきました。 「パーツクリーナーがかかる部分を鏡面仕上げにしたい。この部分にメッキカバーは使えますか?」 「残念ながら、メッキカバーはパーツクリーナーがかかる部分にはご使用いただけません。『メッキカバーは周りのめっきとともに徐々に光沢を失っていくように設計されている』ため、メッキカバーは強い塗膜ではありません。そのため、パーツクリーナーがかかると、塗膜は溶解してしまいます。 同じ仕上がり感にはなりませんが、耐溶剤性のあるエポローバルな

          パーツクリーナーがかかる部分をメッキ仕上げにしたい。

          「薄い鉄骨の梁」、 月刊「建築技術」 2024年2月号 特集「プロジェクトにみる建築生産システムの最前線」にROVAL社屋が掲載されました。

          2023年5月にローバル 交野工場は、大阪府枚方市にある「ROVAL社屋」に移転しました。 レシプロカル構造の鉄板 「ROVAL社屋」にて、私たちは日々の業務を行っています。数カ月間、毎日のように見ているので、「ROVAL社屋」に新鮮味を感じることは少なくなっています。しかし、ふと天井を見てみると、私の良く知っている天井とは違う構造をしています。 レシプロカル構造というそうです。施工は難しく、施工を引き受けるのをしり込みする建築会社もいるくらいの難易度らしいです。その非

          「薄い鉄骨の梁」、 月刊「建築技術」 2024年2月号 特集「プロジェクトにみる建築生産システムの最前線」にROVAL社屋が掲載されました。

          渋墨とマットカバーの木製板を3ヶ月屋外で雨ざらしにしてみた。

          以前、渋墨とマットカバーを木材に塗装して塗り比べてみました。 その暴露をした報告なんですが、、、 時系列でご紹介いたします。 光の加減や撮影時間の日照により多少違いがある点ご容赦ください!! 3ヶ月経過しましたが、渋墨の真ん中あたりに、虫が放卵してしまいました。 暴露していた箇所はある種、野原が裏にあるようなところでしたので、草が生い茂り暴露の邪魔をしてきました。 そして、枚方工場移転。。。 となり一旦3ヶ月で切り上げることにしました。 結論として「3ヶ月くら

          渋墨とマットカバーの木製板を3ヶ月屋外で雨ざらしにしてみた。

          調和するエイジング-塗る亜鉛ローバル「浜松のバス停」

          木材や鉱物などの自然な物は、雨風や紫外線、気温や湿度など、置かれた周辺の環境条件によってだんだんと表情が変化(エイジング)することで、その環境に馴染んだ ”風景” の一つになっていきます。 今回ご紹介する物件は、2019年に竣工したVUILD株式会社さま設計の「浜松のバス停」です。竣工より4年経過したこちらのバス停は、主に自然材料である木材を使用されており、部分的に自然な鉱物「亜鉛」を含むローバルをご使用いただいています。 この2つの材料の経年による変化と調和をご紹介いた

          調和するエイジング-塗る亜鉛ローバル「浜松のバス停」

          エポローバルって上塗りしないで使っていいの?

          「上塗りに対応したエポローバルについて質問です。エポキシ樹脂は白亜化しやすいと聞きますが、エポキシ樹脂を使ったエポローバルは上塗りをしないでそのまま使っても良いのですか?」 頂いた上記のご質問にお答えいたします。 「エポローバルだけでもご使用いただけます。エポローバルを上塗り塗装せずに、エポローバル仕上げのままご使用いただいても全く問題ありません、亜鉛顔料を多く含んでおり、樹脂を白亜化から守ります。一般的なエポキシ樹脂塗料と異なり、目立つ白亜化は進行しません。エポローバルは

          エポローバルって上塗りしないで使っていいの?

          さび止め塗装がされている鋼材にローバルを塗っても良いですか?

          「すでにさび止め塗装がされている鋼材があります。ローバルを使いたいのですが、その上からローバルを塗装しても良いですか?」 頂いた上記の質問にお答えいたします。 「ローバルを一般的なさび止め塗装の上から塗っても、ローバルの強力なさび止め効果は発揮されません。さび止め塗装は剥がしてからローバルを塗ってください。」 ローバルは鉄の上に直接塗ることでさび止め効果を発揮します。 鉄と亜鉛がくっついていると、鉄よりもさびやすい亜鉛が鉄の代わりにさびて鉄を守ってくれます。これを犠牲防

          さび止め塗装がされている鋼材にローバルを塗っても良いですか?

          黒皮の上からローバルは塗れますか?

          「鉄の上にローバルを塗ろうと思うのですが、鉄には黒皮があります。黒皮を剥がすのは困難です。そのままローバルを塗装しても良いですか?」 よく頂くこの質問にお答えいたします。 「黒皮は除去してからローバルを塗装してください。黒皮の下に赤さびがあると、そこからさびが発生する恐れがあるので黒皮を剥がしてください。」 「ただ黒皮の質が良ければ、実験結果の様にローバルの強力なさび止め効果が得られます。しかし、黒皮の質が悪ければ、早期にさびが発生してしまうかもしれません。黒皮の良し悪し

          黒皮の上からローバルは塗れますか?

          「新建築」掲載の素敵な物件にローバル製品が使われています。新建築 2023年9月号、新建築2023年10月号。

          日本を代表する建築専門誌「新建築」を拝見していると、塗る亜鉛ローバルの製品を採用して頂いている物件の記事を見つけました。ご紹介したいと思います。 タイトル画像の「新建築」はローバル塗装の階段に置いて撮影しました。 新建築2023年9月号https://japan-architect.co.jp/shop/shinkenchiku/sk-202309/ 丸鋼柱 エポキシ常温亜鉛めっきの上にマットカバー P122~131, 190 「庭の床 福武トレス Fギャラリー」 設計

          「新建築」掲載の素敵な物件にローバル製品が使われています。新建築 2023年9月号、新建築2023年10月号。

          建築雑誌「ディテール」にローバル新拠点「ROVAL社屋」が掲載されました。

          2023年5月にローバルは枚方工場に移転しています。この工場のオフィス棟は「建物を通じて人が繋がる場所にしたい」という想いの下、MOUNT FUJI ARCHITECTS STUDIOに設計していただいております。 日本で唯一の建築ディテール誌「ディテール 2023年10月号」にこの「ROVAL社屋」が掲載されました。 ディテール 238号(2023年秋季号) https://www.shokokusha.co.jp/?p=14921 掲載ページ:P.004~009 ■

          建築雑誌「ディテール」にローバル新拠点「ROVAL社屋」が掲載されました。

          美しいエイジング表現ができるローバル。

          今回は施工事例のご紹介です。 屋外にある鋼鉄製門扉に使ってみました。 こちらは以下のnoteでもご紹介しましたローバル株式会社枚方工場の入り口にある門扉です。 エイジングが始まる前の門扉 さてこちら、竣工時はこんな感じでした! 表情を変え、風合いが良くなってきた門扉 半年経過してこのような感じになりました。 屋外にあるので雨がかかり、亜鉛の色変化が起きている状況です。 この状態を見た時に、お城の石垣を思い出しました。 歴史的建造物が時を経て、紡いできた時代の一

          美しいエイジング表現ができるローバル。

          亜鉛(Zn)が96%入った塗膜です。

          「ローバル塗膜には鉛が96%も入っているそうですが、環境に悪くないんですか?」 良く頂戴する上の質問にお答えいたします。 「全くの誤解です。ローバルに含まれているのは、鉛(Pb)ではなく、亜鉛(Zn)です。鉛(Pb)は配合しておりません。鉛と亜鉛は元素記号が異なり、別の物質です。亜鉛(Zn)は溶融亜鉛めっきとして、広く使われており、環境に悪い影響はありません。」 「亜鉛」と「鉛」は異なる元素 元素記号を用いると、亜鉛は「Zn」、鉛は「Pb」とそれぞれ表します。 元素記

          亜鉛(Zn)が96%入った塗膜です。