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開業してよかった事、大変だった事 〜開業に向いている人とは?〜Part3

Part3では開業に向いている人はどんな人かを記事にしていきます。
私の周りでは、開業して経営が順調なトレーナーとそうではないトレーナーがいます。
開業して順調に店舗運営している人の共通点や開業向きだなと思う人について3点でまとめてみました。

【開業に向いている人の特徴】
①お金に対して前向きな考え
②自分自身の集客能力が高い
③素直さ

①お金に対して前向きな考え
1つ目はお金に対して前向きな考えを持っているかです。
日本だと、お金の話をする事はネガティブに捉われがちです。
しかし、経営をしていくにあたってお金は血液と同じ。お金がなければ店舗を閉めなければいけません。
その為には、店舗の売上をしっかりとあげることも大事だし、店舗に利益を残す事もとても大切です。
〜お金に対しての考え方〜
・売上意識が高く常に売上目標を達成するという考えを持っている
・自分や店舗のサービスをを安売りしない
・資金繰りを常に意識して利益を追求できている
この3点を考えられているかが大切です。

売上意識が高く常に売上目標を達成するという考えを持っている
先ほども述べましたが、売上が無ければ店舗は閉店するしかありません。
なので、毎月毎月売上目標を決めそれを達成するために効果的な行動をする必要があります。日々売上目標を達成するために逆算して行動ができているかが大事です。

自分や店舗のサービスをを安売りしない
私の考えは大企業を除く中小事業や個人事業主は「単価を上げる」べきと考えています。
安くするという事は自分の商品に実力がないと言っているものです。
個人でパーソナルを販売する場合
「安い=良い製品」ではなく「安い=価値が低い」ものと考えます。
パーソナルトレーニングは普通の商品やサービスより高価なものです。
時間単価も1時間6,000〜8,000円します。
そこを高いと思うか適切な価格と思うかは自分次第です。
安くするという事は自分にその実力がないと言っているものです。
そればかりではなく、
「利益率が下がるので回転回転の営業になる」という点です。
売上=単価×客数です。単価を下げると同じ売上を上げる為に働く時間は長くなります。

単価が半額だと同じ売上を上げるためには倍働く必要がある

適正な価格設定が重要です。
もちろん、開店当初に客数を増やす為にキャンペーンで安くする事も良い手段です。ただそういう場合は期限を決めていつからは正規価格で販売するという事を頭に入れた状態でキャンペーンを打っていきましょう。

資金繰りを常に意識して利益を追求できている
今まで売上売上と言っていましたが、最終的には店舗としてどのくらい利益を残せたかが経営においては大事です。
売上が100万円あっても経費に90万円使っていたら利益は10万円
売上が100万で経費が50万円だったら利益は50万円になります。

同じ売上でも経費がどれだけかかるかで利益が変わる

私は毎月資金繰り表を作成しています。家族がいるので家庭に定額お金を入れているので生活費も含めた損益分岐点になります。
※画像は例えとして作成しています

毎月どのくらい利益が残ったかを把握することが大切

これを開業前にやることで損益分岐点が明確になり設備投資もどのくらいかけて良いか想定もでき、毎月の売上目標も立てやすくなります。
しっかりと毎月のキャッシュフローを把握する事が大事です。
※月の生活費や自分の固定の支払い(ローン、保険金、奨学金の返済など)も損益分岐点に含めて計算する事をお勧めします。

②自分自身の集客能力が高い
集客力は独立に失敗したトレーナーが多く抱える問題です。
お客様が店舗に来なければ売上も0円です。
よくあるパターンが、会社員時代に売上上位で担当するお客様も多くて独立を決めたが、独立した後に店舗にお客様が自店舗に来ないという状態です。
これの要因としては
「店舗の看板に集客力があり自分自身は集客力がなかった」という事です。
それを勘違いして独立開業し、その後に気がつき後悔するという最悪な事態があります。
それを防ぐ為にも店舗のHPやSNSなどに頼らず会社員時代から会社の力を使わずに自分の力で集客力を高める事が大切です。
自発的にアイディアを考え行動できる人が集客力を高める為に必要なマインドです。受け身ではいけません。
〜何をやって良いかわからない人は集客力を高める為に以下のことを挑戦〜
・個人のSNSアカウントを作成し高頻度で更新する
・仕事以外の時間に沢山の人と会って開業をする事を伝える
・ブログやYouTubeなどで自分を集客力が高まる事を自発的に行う など

まずは沢山の行動を行います。
その後に効率が良いものを伸ばしていくイメージで行動していくと良いです。
開業して上手く行く人は
・自身のブランディング
・店舗のブランディング
・関わる人達に良い影響を与えている

傾向にあります。
自身のブランディングを確立して行きましょう。

③素直さ
「素直さは最強の武器」
開業を成功させるにとても大切な要素です。
周りの経営者の人や上手く行っているトレーナーのアドバイスを素直に聞いて実践する事が意外と難しいです。
トレーナーになる人は自分に自信のあり頑固な人が多いです。
それなのに経営に関しては知識不足な人が多い印象です。
自分の考えと違った時にそのアドバイスを無視するのではなく、素直に聞いて即実践するスピード感が早い人ほど事業が上手くいっている人が多いです。
特に悩みや困難に直面した際に素直に人にアドバイスを聞いて実践する事ができるかがとても重要です。
上手くいかない人は相談はしますが、自分の考えと違った時は話を聞いて終わりで、なにも実践しない傾向にあります。自分の理念と違う、自分のタイプとは違う、自分が苦手な事、と言い訳をして動きません。
上手くいかない人は「〇〇だから出来ない」と言い訳が上手な傾向にあります。
上手くいっている人は、「即断・即決・即行動」
自分より上手くいっている人の要素をパクり自分の店舗に反映させるのが早いです。
『成功者のノウハウを徹底的にパクる』事がとても重要です。
自分の考えは成功する再現性は不確定ですが、
上手くいっている事をパクるのは成功の再現性が高いです。
常に素直さを持ちプライドを高く持ちすぎず謙虚に生きる事が成功の秘訣です。関わる人から常にヒントが得られると思いましょう。

開業に向いている人のまとめ
①お金に対して前向きな考え
②自分自身の集客能力が高い
③素直さ

またこれからも、
「開業トレーナーのリアル」をテーマに更新していきます。
今後も是非記事をご覧ください。

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