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パーソナルジム が一番大変な開業1年目の生き残る為の店舗運営の3つポイント

今回はパーソナルトレー二ングジムの開業1年目の店舗を運営していくにあたっての3つのポイントを解説します。

実は、パーソナルジム 経営は開業1年目が一番大変です。
その理由はシンプルで
「お客様が0の状態から始め、新規を常に獲得し続けなければいけないから」
です。
その大変な1年目を乗り切るための3つのポイントを記事にしました。

【生き残る為に大事なポイント3点】
①損益分岐点を明確にする
②特化型戦略
③とにかく新規集客に全力を注ぐ

①損益分岐点を明確にする
損益分岐点は長期間店舗を維持する為にも大事なポイントです。
店舗を1ヶ月維持する為にはどのくらいの売上が必要かを常に頭に入れておかなければいけません。
固定費・変動費・個人費用3つに分けて損益分岐点を計算します。

毎月いくらかかったかをしっかりと把握することが大切

固定費と変動費に関しては開業前にある程度計算しておく事が大切です。
そうすることにより適切な費用の設備投資もでき経費過剰による売上の圧迫を未然に防ぐ事ができます。
特に家賃を高い所に契約してしまった場合、撤退するのにもお金がかかるので物件を借りる前に借りた程で固定費を計算すると良いです。
個人費用に含まれるのは日々の生活費以外にも、
自分が住んでいるマンション等の家賃や車を持っている場合は車のローンなどの個人で月々かかる固定費や食費などの生活に使う費用も含めて計算します。
計算する事で、
店舗にどのくらいの売上が必要か
顧客はどのくらい必要か
が明確になります。
〜まとめ〜
固定費:家賃・返済・サブスク料金
変動費:仕入れ・水道光熱費・交際費
個人費用:生活費・車のローンや趣味費用などのその他費用
を把握する

②特化型戦略
個人店舗や少人数の店舗の場合は集客を成功させる為には顧客層を絞る戦略が必須です。
理由は、
・なんのお店か分からずお客様に選んでもらえない
・Web上で上表示されない
・先にある競合店との差別化ができない です。
なんでも出来るは、実はお客様の立場からは選びにくいものです。
パーソナルトレーニングの場合、パーソナルトレーニングで集客するより
ダイエット・動作改善・ジュニアアスリートの競技力向上・美脚・美尻
に特化した店舗やメニューを作成した方がお客様から選ばれやすいし、他店との差別化になります。
ROUTE Sも開業する際、周りにダイエットに特化したパーソナルジムが無かったため、『ダイエットに特化したパーソナルジム 』でスタートしました。
その結果、ダイエットしたかったけどジムが無かったという顧客や、他店でダイエットの効果が出なかった方がお客様となりました。

まずはパーソナルのどの分野で勝負するかを決める

ダイエットだけでは顧客を絞ることにはまだ不十分です。
自店舗の獲得したいダイエット層も決めます()は当店の狙っている顧客層
・性別  (女性)
・年齢層 (30代〜50代)
・職業 (事務職など運動不足の職業)
・運動経験 (未経験やフィットネスクラブの幽霊会員)

など
より細かくしていきます。

ターゲットを明確にして狙い撃ちする

細かくすることで、その層に刺さるサービスや文章の内容が作れるので、しっかりと顧客のターゲティングをしていきましょう。そして、狙っている顧客層がどのような悩みをよく抱えていて、その悩みをどのように解消したいかを理解してその悩みを解消するサービスを作り宣伝していきます。オススメポイントとしては、日本全国の同じサービスで運営している店舗の成功事例や失敗事例を把握しておくと良いです。そうすることにより、ある程度の狙う顧客層や宣伝の仕方がわかり事前に失敗も回避できます。特化する際の注意点としては・特化した際の需要の量はどのくらいか?・特化したサービスの単価のラインはどのくらいか?・結果が出てわかりやすいか?・まずは1〜2つの特化したメニューで勝負するは意識してください。器用な人は色々と展開したくなると思いますが、まずは1〜2つで勝負した方が良いです。特化する際の注意点や展開の仕方はいずれ記事にしていきますので楽しみに待ってください。

〜まとめ〜
・〇〇に特化した専門的な店舗やメニューを作る
・自分がターゲットにしている顧客層を明確にする
・同じ特化したサービスを展開している店舗の成功事例・失敗事例を把握する

③とにかく新規集客に全力を注ぐ
パーソナルトレーニングジムは新規を集客できる事がとても重要です。
特に1年目は顧客0からのスタートなので、新規を集客し続けるしか売上を上げる事ができません。
〜新規を増やすためのポイント〜
①とにかく認知度を高める
②フレームワークをして集客ポイントの把握
③集客の時間をとって行動しまくる
3つのポイントに分けて解説します。

①とにかく認知度を高める
集客する為に日々の業務なの中に時間を取る事が必須になります。
集客を成功させる秘訣は認知度を高めることが大切です。
知ってもらわなければ新規に繋がりません。
なので、まずは認知度を高める活動をすることが優先になります。

まずは店舗の名前をとにかく知ってもらう

②フレームワークをして集客ポイントの把握
集客を頑張って上手くいかない人の傾向として、自分のSNSやHPの更新だけに力を入れてしまう事が挙げられます。
集客は4つのエリアに分類されます。
レームワークをもとに新規獲得を目指すと効率が良いです。

4つの集客エリアを理解する事が大事

コツとしては、
一人で頑張らず上手くお客様や友人知人を頼ることです』
オンラインオフライン共に人に紹介してもらうことはとても大事です。
・Instagramの場合はお客様にタグ付投稿
・オフラインの場合は店に通っていることを言ってもらう など
お客様に広めてもらうためのアプローチを作業として入れましょう。
「Instagramの投稿お願いします」の一言を言えるようにしましょう。

③集客の時間をとって行動しまくる
「集客できない店舗は集客の時間をとっていない」

頑張っているけど中々集客できない場合は一度1週間でどのくらい集客の時間をとっているかを振り返りましょう。
・日々の他の作業に集中しすぎて適当なSNS の投稿になっていないか
・お客様に投稿してもらうアプローチを忘れていないか
・HPのブログを更新し忘れていないか

など確認してみましょう。
そして、日々の必須業務としてマニュアル化して当たり前にやるようにしましょう。
〜ROUTE Sの場合〜
・9:00 12:00 18:00 20:00 にInstagramのストーリー投稿
・週2回HPのブログ、SNSの投稿をする
・note最低月2本 
・SNSを使っているお客様に投稿の促し
・守成クラブ(異業種交流会)に月1回参加 など

毎月・毎週・毎日の日々の業務に落とし込み予定にはじめに入れ込みます。
そうすることで後回しにする事を防げます。
一度どれだけ集客の時間をしっかりと取れているかを振り返り、
何をどれだけやる必要があるかを明確にしていきましょう。
〜まとめ〜
・店舗の認知度を高める
・4つのエリアで集客をする
・しっかりと集客する時間をとる

今回はパーソナルジムで一番大変な1年目を生き残る店舗運営の3つのポイントを記事にしました。
開業を目指すトレーナーや開業して上手くいっていない人は是非何度も記事を見返して行動してください!!

【店舗紹介】
藤枝でダイエットに特化したパーソナルジムといえばROUTE S(ルート・エス)!!
ダイエットに失敗続きの女性が多数入会されダイエットを成功されています。
藤枝・静岡・焼津・島田のお客様の多数来店されています。
気になる方は初回体験へお越しください!!

初回体験3,300円から
TEL:07083895959
MAIL:routesfujieda5959@gmail.com

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