見出し画像

セリアのアイアンバーでデスク裏にノートPC収納スペースをDIYした

ボクが現在メインで使っているデスクはDIYした600☓450(mm)とかなり手狭。カフェのデスクを少し大きくしたくらいのサイズ感です。これは設置スペースの関係上仕方のないことなのですが、この天板を使う以上、なるべくデスク上に物を置きたくない。

そしてボクが使っているMacBook Airですが、基本はクラムシェルモードで運用しています。以前の環境下でもクラムシェルモードで運用することが多かったのですが、そのときはデスク脇にスタンド型のノートPCスタンドを使っていました。ですが上記の通り小さなデスクのため、少ないスペースのロスが気になっていました。

そこで今回は、デスク裏にノートPC収納スペースをDIYしてみました。MacBookだけでなくサイズが合えば他のPCでもできると思いますので、参考になれば幸いです。

イメージ

まずどのようなものを作りたいかですが、Macminiをお使いの方がよくやられているデスク裏マウントみたいなものが理想です。

https://preducts.jp/products/mount-mac-mini より

Macminiにはこういった専用の商品も販売されていますが、Macminiと違いノートPCに最適化された商品はなさそう。またMacminiと違って持ち出すこともままあるので、据付け構造にはしたくない。

そう思っているとこの方がボクがイメージするものをすでにDIYされていらっしゃいました。今回はこの方のDIYをベースにさせて頂こうと思います。

用意したもの

早速セリアへ行って材料を調達してきました。今回のDIYで使用した材料は以下の通り。

  • アイアンバー 3本

  • 木ネジ 12本

  • ストッパー 1個

実際に購入したものはアイアンバーを3つだけです。木ネジは手持ちがあるので購入せず、ストッパーは後述しますが木材の端材を加工しました。

設置

アイアンバーは鉄に塗装がしっかりされており、思ったよりも質感が良いです。このまま使ってもMacBookに傷をつけることはないかと思いますが、100均クオリティをあなどってはいけません。

どこにバリがあるかわからないので一応パーマセルテープを巻き付けておきます。カメラ趣味にしているとなにかと黒パーが役に立ちます。

設置についてはアイアンバーが3本なので、1本は真ん中にして、残り2本はいい感じに等間隔に配置。このへんはDIYなのでテキトーですw

ネジ止めすればあっさりと完成しましたが、ここで問題が。

当初不要だろと思って購入しなかったストッパーですが、なにかの拍子にMacBookが転落する可能性があることに気がつきました。これは想定不足。

そこで急遽、家にあった2バイ4材の端材をカットしてストッパーを自作。アイアンバーの高さ的にもピッタリでした。

運用してみて

この運用にしてしばらく経過しますが、特にこの運用で不都合などは出ていません。デスク裏にMacBookを追いやったことで、快適なPCライフを送ることができています。

費用330円(税込み)でこの収納が作れるのはコストパフォーマンス抜群だと思います。このアイデアを応用してよりデスク上をすっきりさせていこうと思っています。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた