見出し画像

親子で台湾留学〜できるかな?(渡台前1)

初めまして、Roushennaと申します。(名前が長すぎるし読めないので、ロー(さん、ちゃん)と呼ばれています。ただ、ローは中国語だと肉って意味なのでちょっと改名も考え中、、どうでもよい情報ですが😅)

人生初ブログを書いています。
何故ブログを始めようと思ったかですが、、

①推し友達に貴重な体験だから書いてみたらと勧められた。仕事でも、学生でも、ワーホリでもない普通の主婦の留学なのであまりいないから。とくに子供と一緒なので、更に貴重かも。

②自分の備忘録にもなる。日記までいかなくても、どこに行って何をしたか見直す事ができるかも。

③もしかしたら他の人のお役に立てるかも?留学についてもですが、現地のお店とか流行りのもの等をお知らせする事ができるであろう。

以上の事で、これから始まる新しい生活が、どんな風に過ごせるか分かりませんが少しでも誰かの何かのお役にに立てればと思い、あとは自分を振り返ってみる事ができるのでチャレンジして行きたいと思いました。
とにかく、SNS自体全て初心者なので、色々と失礼な事や無知な事があるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

プロフにも書きましたが、昨年は人生初推しができて怒涛の1年間を過ごし、『そうだ、台湾へ(留学しに)行こう』と思い立ったのが昨年の10月半ばくらいでした。まず子供達(私は3人子供(全員男子🥹)がいるのですが)に『ママは台湾に留学しようと思っているけれど、一緒に行く?』と高校、中学、小学生に順番に聞きました。上の2人は速攻で『絶対行かない』と😭小5の三男だけが、『飛行機に乗りたいから行く』と答えたので、『いい、良く聞いて飛行機に乗るだけではなく、台湾という別の国でママと2人で生活していくんだよ。すぐには帰れないの、2年以上はいるつもりだけれどそれでも行く?』と念押ししたら『行く』と答えたので、じゃあ何事も今後の人生においての経験になるしせっかくなので、親子で台湾へ行こうとなりました。

それから、色々と調べてこれなら行けそうだなと算段が着いた時に旦那に『実はこうこうこうで、こうしたいと今思っているがいかがですか?やっても良いかな?』と話したところ最初はやはり良い顔をしなかったのですが、私も人生を半分以上生きてきて、今やりたい事これからやりたい事がみつかったからやらないと後悔するし、悔いのない人生を生きていきたい、死ぬ時に楽しい人生だったと思って死にたいと説得したら、まぁそんなに言うならと渋々承諾してくれました。
台湾は飛行機で4時間くらいだしそんなに遠くなく割と簡単に行き来できる国なので、それも承諾した理由の1つかなと思います。旦那と私は10代からの付き合いなので、私が言い出したら聞かないって事も熟知していて考慮してくれたのかもしれません。確かに彼には許してもらえて感謝しています。ありがとうございました🙇‍♀️

家族の承諾も得たし、(あとは実家の母ですが、そこは難なく賛成してくれました😊)それからはどうやって留学すれば良いのかネットで調べていきました。

まずは国と場所は決めていたので、留学先の大学、住む所、子供の受け入れ先の学校、パスポートやビザ関係、保険、費用面等々、考える事や事務的に行う事は沢山あり、いつから行くのかお尻を決めて行動しようと考えました。

台湾の学校がいつから始まるのかも知らなかったので、まずはそこから調べてようと留学サイトを調べていたらあまりなくて(台湾を扱っている所が)逆に驚きました。全部自分で留学準備をされる方もいらっしゃるのですが、私は海外に行く事自体初心者だし中国語もできないので最初はプロに頼んだ方が良いかなと思い、海外留学サイトでみて無料相談を行っていた『台湾留学センター』に問い合わせしてみました。実はもう1つオンライン相談をしていただいたエージェントがあったのですが、今は東京に支部はなく関西になるのでちょっと諦めました。台湾留学センターは新宿にあるので私の家からはとても便利で、担当も台湾の方だったのですが日本語ペラペラで(当たり前か😅)、話しやすくすごく良かったです。で、私の留学先は一応台北市内の大学付属の語学センターにしようと思っていたので相談した結果、台湾師範大学語学センターにしました。語学センターは春学期、夏学期、秋学期、冬学期があり、頑張れば冬学期から行けたのですが、さすがにそれは無謀な賭けになるので、春学期(3月始まり)に決めて手続きのお願いをしました。

とりあえず、直近の目標が決まったので、いつ頃渡台するかを考え3月に台湾に行ったら色々とギリギリで間に合わないから2月半ばに渡台する事に決め、諸々の準備を始めていきました。

次回に続きます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?