見出し画像

世界一周したらしいけど、仕事何しているの?

2023年の夏に2ヶ月半かけて世界一周旅行をしてきました。

20都市以上を周り、とても刺激的な世界一周でした。
詳細は、こちらをご覧ください。

2ヶ月半という長期旅行なこともあり
仕事はどうしたの?
仕事は何しているの?
と聞かれることが度々あります。

結論から言うと、私はフルタイムの普通の会社員でフリーランスや経営者などではありません。

この記事では、世界一周中の私の仕事についてご紹介します!
また、どのように会社に交渉したかなども話していきたいと思います。

業種や会社によって状況は異なるので、再現性はあまり高くないかと思いますが、世界一周などの長期旅行をしたい方の参考になれば嬉しいです!

私の職業

都内のIT系の会社で働いています。
WEB関連のサービスのサポートをしています。

基本的にリモートで、月に何回か出社したり、お客さんのところに行ったりなどもあります。

なので、100%リモートというわけではないので、物理的な移動も必要なこともありはします。
コロナ以降は、お客さんがオンラインミーティングを希望することが多いので、ミーティングのほとんどはオンラインです。

どうしても世界一周したい

世界一周って憧れませんか?
明確な理由はありませんが、いつか世界一周してみたという夢がありました。
そして、世界一周航空券を知り、現実的な金額で世界一周できることを知りました。
(世界一周航空券は、どちらかというと一周そのものというよりかは、安価に色々な国に行けることが魅了でした)

時間さへ作れれば行ける!と思い、まずは最低でもどれくらいの期間が必要かを確認するために、行きたいところをリストアップし、実際に一周の旅程(どの都市に何泊するかまで)を仮で立ててみました。

世界一周航空券での効率的な旅程の立て方は、こちらで解説しています!

私の場合は、2ヶ月半くらいあれば無理せず周れそうというのがわかりました。

約2ヶ月半の旅行をするにあたって、最初は2ヶ月半なんとか休もうとしましたが、それは許可されませんでした(当たり前)
それに、夏休みを合わせても有給も普通に足りませんでした笑

それでも諦めたくなく、世界一周したい!かつ、なるべく早くしたい!というのがありました。
理由としては

  • 子供がいても行くことはできますが、難易度は上がるので、子供を産む前に

  • 体力は衰えていく(今が一番若い!)

    • 特に夜のフライトとかがきつくなる(世界一周中に夜中発早朝着がありましたが、既にきつかった…笑)

会社を辞めることも考えましたが
まずは、どうしたら会社を辞めずに世界一周できるか?というのを考え、会社への交渉材料を作り、交渉をすることにしました。

交渉材料作りと交渉

ここから先は

1,768字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?