あけましておめでとうございます(遅い)

あけましておめでとうございます。(遅い)今年もよろしくお願い致します。(遅い)

まるいと申します◎
前回の投稿からまたまた大分時間が経ってしまいましたが、今年もマイペースに投稿して行きますのでよろしくお願い致します。🍵新年1発目もマイペースで失礼致します。🍵

去年はコロナコロナコロナ👾な年で今までで体験したことの無い出来事ばかりでしたね。今年はどんな年になるのか楽しみですが、まだまだコロナに左右されそうな感じですね〜

皆さま、お正月が過ぎて日常に戻ってきた最近はどうお過ごしですか?
私は年末のタイミングからやりたい事を文字に言葉にして、頭の中を整理して過ごしていました!
それを話したいので、少し長くなると思いますが読んでくれたら嬉しいです!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


私はコロナが流行る数ヶ月前くらいに高校を中退しました。その理由が、
【学校から学べることはもう学び尽くした。もう大丈夫だ!!!】ということに気づいたからです。
中学生の頃から母親の仕事の現場についていくことが多かったのですが、そこには大人の女性達(40代〜60代くらい?)がイベントに来ていました。(母はイベントの主催的な人🙆‍♀️)その人達からは自分探しというか、もっともっと自由に生きたいと思う気持ちが強く感じられました。

私は、みんなはどんな事に縛られているから自由になりたいって思っているんだろうと考えていくうちに、自分を縛って制限しているのは自分だということに気づきました。
更に、みんなが話しているのを聞いていると、自由に生きたいと苦しんでいる理由が、子供の頃の何かのきっかけだったり、人間関係だったり、内容は様々なのですが、私のお母さん世代の人たちも、私の同年代の人たちも、立場は違えどめちゃくちゃ同じ内容で苦しんでいることがわかったのです。
そのイベントでは、自分自身を見つめるワークショップをやったりしていて、私も参加しました。周りは大人ばっかりで、「この歳からこういうのが出来てめちゃくちゃ良いね!」と何度も言われました。私自身心の支えになるものを得られたし、凄く学びを感じていて母親の仕事についていくことが学校よりも楽しくなっていました。
学校に行くと、授業は特に苦ではなく勉強も席次に乗るくらいには頑張って出来てたのですが(自慢🤪)、ワークショップで得た学びと、学校のシステム自体のギャップに息苦しさと居づらさを常に感じていました。
そこからの私の行動は早かったのですが、速攻で不登校になりました(不登校の仲間さんたちいますか????('A`)人('A`)ナカーマ)
不登校1ヶ月弱で先生たちに引き留められながらも、高校を中退しました。私の母親はかなりぶっ飛んだ考えをしていまして協力してくれました。

(ありがとうママ)

そこからはバイトをしながら一応高認試験を受けたり(無事合格👏)、バイトをしたりバイトをしたりしながら今後のことを漠然と妄想しながら楽しく過ごしていました。
漠然としていた妄想をちゃんと将来として考えるタイミングがあり、私は、中高生に向けて、学校や先生たちには教えられないような、テストの点数や進路よりも大切な事を伝えたいと考えました。
冒頭で話したような女性たちは、口を揃えて、もっと早くこういうのを知りたかった。もっと早く解放されたかった。と話します。

私は校長先生のように偉くはないです。名誉も地位もありません。でも、苦しんでいる同年代を救いたい、同年代ともっともっと心軽やかに楽しみたい気持ちが湧き出てきました。私には私にしか出来ないことがたくさんあります。
中身も固められてないし、伝える方法とかもまだまだ練っている途中ですが、少しでも共感、応援してくれる方がいたら嬉しいです!
なにか貴重なご意見やアドバイスをくれたらめちゃくちゃ喜びます♡

今年一発目の投稿が去年に比べてめちゃくちゃ長文なのですが、最後まで御精読いただきありがとうございました!

2021に幸あれ🤟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?