見出し画像

無題小説

 本を読むとき、頭のなかに声が聞こえる人間がいるらしい。そんなことは考えたこともなかった。さっき試してみたが、頭のなかは無音だった。架空の語り手を想像して、彼に朗読してもらおうとした。彼の口は動いたが、声は聞こえなかった。

「本を読んでるとき、声がする? 頭の中で」

 座っていたチェアをくるっと回し、言った。

 大きなテーブルに、何十本ものペットボトルが並んでいる。コカ・コーラ、カロリーあり。天井に向かってまっすぐに立つそれらは、ミニチュアの都市のように見えなくもない。

 その都市の真ん中が、盛り上がった。灰色の球体のようなもの。球体は周囲のビルをなぎ倒す。なぎ倒されたビルは隣のビルをなぎ倒し、それはやがてテーブルの縁まで達し、落下する。象の鼻の脇をかすめ、亀の甲羅を滑り落ちーー。

「もう、せっかく並べたのに」

 文句を言うと、その球体はビクリと震え、動きを止めた。

「ご、ごめん」

 球体はそう言って、またテーブルの上で縮こまった。

「謝られたら僕が悪者になる」

 さっきコンビニで買ってきたゴミ袋を開く。そしてテーブルに近づき、さっき落ちた何本かを拾って入れる。

「ほら、手伝えよ」

 そう言うと球体はまたビクリと震え、盛り上がる。そしてまたビルをなぎ倒し、落下させる。

 僕は笑う。笑いながら、ポコポコと床で跳ねるそれらを手に取り、袋に入れていく。やがて都市は消滅し、そこには、頭と腕の生えた巨大な球体だけが残っている。

「さっきの話だけど、どう?」

「声?」

「うん」

「聞こえない。本を読んでいる時、頭の中は無音」

「うん」

「でも、8割の人間は違う。本を読めば、声が聞こえる。頭の中で」

「なんでそんなの知ってんだよ」

「さっき調べた」

 球体のように太った男は、その分厚い肉で埋もれそうな、小さなパソコンを指差した。

「一定の声だと言う人もいれば、いろいろな声だという人もいる。読む本のタイプによって決まる、という人も」

「タイプってなんだ」

「それは書いていない」

 球体はカチャカチャとキーボードを打つ。きっと「本のタイプ」などと検索しているのだろう。背伸びをしてその手元を覗き込む。指先が昆虫の歯のように動いている。昆虫に歯があるのかは知らない。

 椅子に戻って、今度は何をしようと考える。ペットボトルで閉じ込めるのは、大変な割に、楽しみの時間が短かった。もっと長く、楽しめること。

 そうか、と僕は思い、チェアをまた半回転させる。そしてそこにあった本を持って、渡す。

「指差すからさ、読んでみて」

「わかった」

 男は本を覗き込む。指を滑らせていくと、声がした。指を止めると、声も止まった。もう一度滑らすと、声がした。

「うーん、ちょっと違うな」

 球体の座る椅子を、苦労して後ろに滑らせた。テーブルと球体の座る椅子との間に入り込み、男の口が後頭部あたりに来るように、調節した。そして、自分にも男にも見えるように本を掲げる。

「いくぞ」

 指を滑らせる。

 声がする。

 頭の後ろから。

 いや、これは頭の中だ。

 言い聞かせる。

 指を滑らせる。

 声は続く。

 声が頭の中に入る。

 ページを捲る間、声が出ていってしまいそうになる。

 急いで指を滑らせる。声が追いかける。

 頭の中で、声がしている。その代わりに。

 僕の声はいま、失われている。

 僕の頭の中の声に、僕の声は奪われる。

 指を止める。声は止まる。

 突然、恐ろしくなる。

 僕は声を失ってしまう。

 口の中にツバが溢れる。飲み込もうとして、躊躇する。ツバと一緒に、声も飲み込んでしまう。本を投げ出し、立ち上がると、巨大な球体に抱きついた。

「! ! !」

「! ! !」

 叫んでも声は出ない。僕は声を失った。頭の中の、架空の語り手のように。

 男の汗ばんだシャツから、コーラの匂いがする。都市を作るために、何十本も飲ませたコーラ。球体はコーラの匂いで僕を包む。コーラと、汗と、垢のにおい。

「… … …」

 球体が何かを言う。本は閉じたのに、指さしてもいないのに。

「… … …」

 僕は笑いそうになる。こいつまで声を失ってしまったのだろうか。僕の声を奪って、そして自分も奪われた。そして僕たちはいま、一つになっている。球体の手が僕の肩に乗り、そして。

 ……

「おかしくなったかと思った。君が、おかしくなったかと」

 球体は目を見開いた。球体のような目だ。

「! ! !」

 僕は、架空の語り手のように、口をパクパクしてみせる。彼の口は動いたが、声は聞こえない。

「! ! !」

「ちょっと、怖い。怖くなる」

「! ! !」

「やめてくれ。調べようがない」

「! ! !」

 何度か続けて、飽きた。僕はチェアをまたくるっとさせ、視界から球体を追い出す。そして、こっそり別の本を手に取ると、ページを開き、そして、ゆっくりと指でなぞった。

 頭の中で、声がした。

 驚いて振り向くと、球体がそこに迫っていた。

「だって、まだ」

 球体は不貞腐れたように言った。僕は笑った。声を出して笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?