見出し画像

金のかからない遊びを考える①

はいどうも!こんにちは!有暇チャンネルのMaruです!

今回は「金のかからない遊びを考える」ということについて話していきます。

皆さんは休日何をして過ごしていますか?

美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、買い物をしたりとさまざまな娯楽がありますよね。

私Maruも外食や旅行は大好きです!

しかしここで問題が、、、

・金が足りない

そうなんです。楽しい遊びというのはどうしても金がかかってしまいます。

毎週毎週、金を使った遊びをしまくっていると、貯金はどんどん減ってしまい、なんとなく不安ですよね。

そんなときに考えて欲しいのが、「金のかからない遊び」です!

結局のところ、休日に楽しめればそれで良いわけですよね!

無理にお金を使う必要はありません。

ということで、私Maruが今年思いついた金のかからない遊びを紹介します!

①金のかからない遊びのアイデア

金のかからない遊び、それは次のものです!

・人生ベストを更新する体験

これは何かというと、なんでも良いので、自分の人生の最高記録を更新しようというものです!

例えば・・・

・3kmのランニングの時間の更新

・筋トレで挙げられる重さの更新

・体脂肪率の人生ベスト更新

などがあります。

人間はそもそも、成長欲求があります!

昨日より今日、今日より明日に成長することに喜びを感じます!

ドーパミンが出る感じですかね。

毎日なんとなく生活していると、自分の成長を感じる機会というのは少ないものです。

子供の頃はできないことがたくさんあって、それができるようになると嬉しかったものですよね。

例えば鉄棒の逆上がりとか!

それが大人になると、このような経験がグッと減ってしまいます。

そこで自ら目標を設定して、そのために行動する、という体験がめちゃくちゃ面白く感じるはずです!

これはやるまでは正直めんどくさくて絶対にやりたくないと思います。

ですがやってみると、記録を狙う楽しさ、自分の成長を感じれる喜びなど、様々な感情を味わえてドパミンがどんどんでます(笑)

しかもこれってお金をかけなくてもできるんですよね!

ランニングなら走れば良いだけだし、筋トレなら近所の市営のジムを使えば安くてすみます。

自分がちょっとでもやってみたいことの記録をとって、それを更新していきましょう。

案外楽しくてハマると思います!

私Maruも高校時代の1500mの記録を更新しようと、ランニングを始めて9週目です!

ゆる〜くやっているので計測は週に一回です!

ですが徐々に記録が伸びてきて、めっちゃ楽しいです!

この体験は社会人になって少なかったなーと実感しています!

皆さんも何か自分の「人生ベスト」を超える体験をしてみませんか?

有意義な休日のヒントになればと思います!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?