地下アイドル Advent Calendar 2022の寄稿者を募集しています

地下アイドル Advent Calendarとは

地下アイドル Advent Calendarとは、2018年から僕が行っている、Adventarというサービスを使った企画です。今年で5年目になります。その2022年版を立ち上げました。
地下アイドル Advent Calendar 2022 - Adventar

過去のもの
地下アイドル Advent Calendar 2018 https://adventar.org/calendars/3025
地下アイドル Advent Calendar 2019 https://adventar.org/calendars/4024
地下アイドル Advent Calendar 2020 https://adventar.org/calendars/5054
地下アイドル Advent Calendar 2021 https://adventar.org/calendars/6418

アドベントカレンダーとは

アドベントカレンダーについては、Adventarのヘルプに詳しく記載されています。つまりは、みんなで一つのテーマに乗っ取って、順番に記事を書いていきましょうという、毎年12月に行っているイベントです。

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

AdventarではAdvent Calendarの作成や登録などを行うことができます。

https://adventar.org/help

なぜ地下アイドルAdvent Calendarをはじめたのか

地下アイドルオタクという趣味は、ある意味究極の消費趣味です。そのためか、情報を発信していく人が少ないように思います。
僕は昔から文章を書いたり動画を出したり自ら発信していくことが好きなので、地下アイドルオタク界隈にもそういった人が少しでも増えればと思い企画しています。

何を書けばいいの?どこに書けばいいの?

タイトルで「寄稿者」という難しい言葉を使いましたが、そんなに難しく考える必要はありません。是非気軽に参加していただければと思います。書く内容としては、

  • 推しメン、推し現場の紹介

  • 最近気になっている現場、曲等の話

あたりがやはり書きやすいでしょうか。その他、自分の中のアイドルについての考えや、ライブの楽しみ方、コールについてなんかでもいいかもしれません。

これまでブログとかでネット上に文章なんて書いたことない、という人も多いと思いますが、すぐにアカウントが作れて書けるところだと、

  • note

  • はてなブログ

  • Amebaブログ

あたりでしょうか。個人的には、まさにこの文章を書いているnoteがシンプルでおすすめです。
なんならnoteとかブログとか大げさなものじゃなく、ツイッターにメモ帳のスクショ張るだけでもいいです。

過去のお気に入り記事の紹介

過去に参加いただいた方々の中で、僕の独断と偏見で選んだお気に入り記事を(勝手に)紹介します。

親愛なる宇宙一のお調子者。(こーき)

自分の主現場でもある「われらがプワプワプーワプワ」の推しメンについて書いた記事。推しメン愛に溢れていますね。こういうのでいいんです。

地下アイドルを選ぶただ一つの明確な理由(あれ)

地下アイドルについて綺麗にまとめられていて、共感できるところがたくさんあります。

老後2000万円と子供の学費が大変なのでオタクをやめます(高峯めいしゅきしゅきbot)

ある意味一番好き。既婚者子持ちアイドルオタクの記事です。文章自体面白いし、アイドルの話をしているようであまりアイドルの話をしていない気もする。

アイドルグループ800組・4000人を集計してみた(ろーだい)

最後は自分の記事です。去年地下アイドル界隈でプチバズりした記事。これ記事ひとつ書くのに1か月ほどの多大な労力をかけました。狙い通りバズれて嬉しかった。

最後に

今年で5年目になるものの、いまだに寄稿してくれているのはほぼ全員僕の知り合いの方々です。是非それ以外の人たちにも参加してほしいところですが、まずはこの記事を見てくれたあなた!ぜひ情報発信してみませんか?
地下アイドル Advent Calendar 2022 - Adventar

やってみたいけどよく分からない、という人は、@roudainet までお気軽に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?