見出し画像

肉じゃが

私はスーパーのレジ打ちバイトをやっています。
「100円払うくらいなら自分で切った方が絶対いいよー、誰が買うん(笑)こんなん(笑笑)」
と綺麗に千切りされたキャベツの袋を見て、元料理人のバ先の先輩が言いました。
先輩、その「誰」に当たる人が私です。

私にはどうしてもできないことが2つあります。ひとつは運転、もうひとつが料理です。
私は料理ができません。食事は好きですが。
バレンタインは料理上手の母が八割手伝ってくれていました。みんなには見栄を張って私が作ったと言っていました。ごめんなさい。
得意料理はカレーでした。そのカレーですらレシピ覚えたぞ!隠し味とかしてみようと慣れてきた矢先に使っていた圧力鍋をぶっ壊しました。料理好きの母が結婚した年に買い、愛用していた圧力鍋をです。14年も使っていた圧力鍋をです。なので私の今の得意料理は納豆ご飯です。(何か文句でも?)
別のバ先で小6の男の子から
「料理できないできないって言ってる自分が好きなんでしょ?」
と言われてたので、そんな料理できない自慢はこの辺にしておきます。

ただ、私はこの不得意科目を最低限出来るレベルにあげたいとは思っています。約2ヶ月の春休みの間、料理に少しは手をつけようと一念発起し、今日肉じゃがを作りました。

制作時間40分と書いてあった時間は、じゃがいもの皮むきで4分の3使いました。
人参はどこまでが皮かわかりませんでした。
油を引いた鍋に勢いよく野菜を入れすぎて油が手にはねました。危うく、私が素揚げされるところでした。
1番私を悩ませたのが、「だしを2カップ強」という言葉です。教えてください。だしって何だしですか?カップって、、、そもそも1カップって何ccですか?強ってどのくらいですか?教えて、アルムのもみの木よ。
糸こんにゃくを入れ忘れ、テンパりだした私は糸こんの汁まで入れようとしました。(入れませんでしたからね!!!)でも糸こん、切り忘れました。アク抜きも不十分でした。
散々な肉じゃがは予定時間を大幅にオーバーし、この子を理由にバイトを30分遅刻しました。

出鼻をくじかれました。でも諦めません。頑張って最低限の食事を自分で用意出来るまで努力します。
あと料理の写真は皿に盛りつけてから撮った方が良いそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?