3Dプリンタの設計 rev2 #1

既存の素晴らしい3Dプリンタを流用しながら、新規検討する

目的

今回の大きな目的は、家で使っているCartesian型にややいじり飽きてきたので、CoreXY型で新規作成をしていきたいと思っています

ベース

設計のベースはRatrigのV-Core3.1です。  
色々いじる前提で作成するので、EVAのモジュール式のパーツ構成はマスト
CADデータは公開されているので、個人的に入手しやすく、使ってみたいパーツに変更して、作成して行こうと思っています。

目標

目標は至って簡単 
- CoreXYらしく高速で印刷 
- 現状と同じサイズ感で、エンクロージャを取り付ける

現状で盛り込みたいパーツ/機構

現状、使っているパーツが数年前に取り残されているので、  使ってみたいパーツや機構は盛りだくさん
- エクストルーダーは「orbiter v2.0」   
- ベッドはACヒーターで、triple z-axis(ベルトかリードスクリューか検討中)
- アルミフレームはブラインドジョイント

https://orbiterprojects.com/orbiter-v2-0/

その他

新たに作るのであれば、こだわりたいところもある
- 配色に気を使う
- 絶対にCadでちゃんと設計してから、部品は買う

最後に

最近、ツイッターでの漫画が多くて嬉しいです。

喫煙者は楽しいというよりかは、どこか共感できる
この本を思い返して、タバコを吸うと美味しく感じる

30近くの男性が使う表現か微妙ですが、キュンキュンします。
ニヤニヤしながら見てます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?