見出し画像

作家でビジネスウーマンのハンナ・ロスチャイルド氏が語る、家族、暗号通貨、そして"愚かな作家"ではないこと

「名前はあなたのずっと前に部屋に入ってきます。つまり、それは荷物をもたらすのですが、これ以上の言葉はありません」とハンナ・ロスチャイルドは私に語った。実業家、慈善家、作家でもある私は、ハンナの最新小説『ハイ・タイム』について話すために会っているのですが、彼女の並外れた生い立ちについても聞かずにはいられません。

長子主導の家族であったため、ハンナの兄は成長して家業で活躍することが期待されていましたが、ハンナは現在、RIT Capital Partners の取締役として、その他多くの役割にさらに深く関わっていると感じています。それに加えて、ハンナは常に作家としても熱心でしたが、小説に興味を持ち始めたのは 50 代になってからで、ずっと書きたいと夢見ていたものの、あまりに気が遠くなったと彼女は語ります。

9歳のとき、潜在的な寄付者との家族ディナーに先立って、「金融について話す」方法について説明を受けた記憶を思い返すと、金融がハンナの最新小説『ハイ・タイム』の背景となっているのは驚くべきことではないが、それを非常に楽しくする彼女の能力は確かに素晴らしかった。保証されていません。高等キャンプの詐欺師や数百万ポンドの美術詐欺などで中断された彼女自身のビジネス経験が、小説と同じくらい刺激的であることが証明されたかと尋ねられたハンナは、明確に答えます。ありがたいことに」と彼女は私に言いました。

「ご存知のとおり、あなたは良い利益を望んでいますし、資本の保全も望んでいますが、必ずしも明かりを消したいわけではありません。とにかく私がどこから来たのかということです。したがって、ハイタイムでの経験は非常に異なっていると言えます。そして、その一部は、かなり多くの取締役会に出席し、私が常に円の動向だけに注目していなかった場合に何が起こるかを想像したことから生まれています。」

ビジネスの世界について書くことは、ビジネスの世界から逃れるための手段でもありますが、ハンナが作家としてもビジネスウーマンとしても自分の役割を軽視していないことは明らかです。

「偉そうなことは言いたくないのですが、私は取締役会でのポジションを非常に真剣に受け止めています。なぜなら、それはとても深刻な仕事だからです…私が言うように、私のような執筆の世界では、それは素晴らしいことだと思います、私は別の存在を持つことができます」と彼女は言います。

しかし、ハンナはビジネスについてと同じくらい、自分の執筆についても慎重であることがわかります。ハンナは、読者の興味を引くことができないことを知っており、細部にまで細心の注意を払っていると私に言いました。仮想通貨は、彼女の最新小説の中心に驚くべき位置を占めていますが、ハンナがピッチを書き始めたとき、彼女はそれを理解していませんでした。

「分かりませんでした。そして、一体なぜそれについて書く必要があるのか​​と言うかもしれません。そうですね、それを理解したかったからそうしたのだと思います」と彼女は私に言いました。

ハンナさんは投資家たちと話し、チャット ルームを通じて情報を収集し、詳細を正しく理解するために仮想通貨について「徹底的に」独学したと語った。彼女は新しく得た知識を使って投資をするでしょうか? 「皇帝の新しい服よ」と彼女は私に言いました。 「このままではいけないと思いますが、付け加えておきたいと思います。」

ハンナがハイタイムに進出するもう一つの世界は、芸術の世界です。 2015年にナショナル・ギャラリーの200年の歴史の中で女性として初めて理事会の委員長に就任したハンナさんは、ガーディアン紙の広告を見て応募した役職に就いたが、その任命の重要性を無視しているわけではない。

「率直に言って、それは少し衝撃的でしたが、非常に重要でもあり、逆カンマで正確に伝えるという大きな責任を感じました。ガラスの天井を打ち破って、どんな仕事でも最初の人になろうとするなら、それを正しくやらなければならないからです。それはさらなるプレッシャーでした」と彼女は言います。

ビジネスにおいて女性であることは、昔も今も困難ではありますが、ハンナと話していると、整理が金融の世界だけのものではないことが明らかです。 『ハイ・タイム』は深刻な問題、特にビジネスの影響を避けることはないが、女性が書いた楽しくてペースが速く、そして、神が禁じられている面白い小説でもある。この組み合わせは、ばかばかしい、または軽薄であると特徴づけられるのに熟している可能性がある。

そのような分類が自分の文章を過小評価していると思うかと尋ねると、ハンナはそう思うと答えた。

「正直に言うと、私がやろうとしていることと、それがどのように売られてきたと思うかには不一致があります…別の方法で提示してもらいたいと思っています。ただし、プロの言うことは聞かなければなりません。」

ハンナはさらにこう続けます。「つまり、私がやろうとしているのは、ばかばかしい小説を書くことではありません…だから、面白いとはいえ、ばかげていないことを願っています…そして、失敗したなら、失敗したのです。そして私はそれを所有しなければなりません。そして、人々がああ、それはジリー・クーパーのようだと言うとき、私はジリー・クーパーは素晴らしいと思いますが、それは私がなりたい人物ではありません。」

実際、鋭いウィットと、魅力的だが風変わりな親戚の多世代のキャストにより、ハンナの小説は、そのトーンとスタイルにおいてナンシー・ミットフォードのよ​​うなものにはるかに近づいています。彼女の小説の中で展開される金融のスリルと高度なドラマは純粋なフィクションかもしれないが、主演する風変わりな家族はどうなるのでしょうか?完全ではありません。 「逸話には事欠きません」と彼女は笑います。

ハンナは、彼女と彼女の家族がお互いの考えを非常に明確に話し合っていると語った。「私たちは協力しなければならない」ということだ。だから、彼女の小説を書くことは、彼女にとって最も偉大で最も近い批評家に向けて準備することも意味していたという。

幸いなことに、彼女は心配する必要はありませんでした。ハンナは、自分の小説が大学以来、父親が読んだ初めての小説だと思うと私に言いました。「今では、それが本当の金星でした」