見出し画像

初めての投資信託#004

『人が変わる』

人が変わるというのは私自身が変わるという意味だけを含んではいません。

こんにちはロッシュです。
少額投資を続ける事で私自身のマインドが変わったと#003でお話しましたが、実は私を囲む人も変わるのです。

私が投資信託に興味を持ち始めてから関わった人たちもやはり『投資に興味がある人たち』なのです。

以前は家族を含め他者とお金の話をするなんて考えられなかった私なのですが、今では自然とお金や投資といった話で盛り上がるような人たちが周りに集まってくるのです。不思議な現象です。

例えば数字

先日、仕事でお会いしたクライアントが私のメルアドに使用している数字4桁をみて感激されました。「私もこの数字に興味があってニックネームに使っている」というのです。「あなたにスピリチュアルを感じるわ。クラウドファンディングで稼げるいい話があるの。200$から始められるわ。」と、お話をいただきました。
しかし、新NISAに向けて集中したいのでお断りしました。

例えば縁故

2000年から6年間。古い一軒家を借りて住んでいた事があります。私が引っ越した後、しばらくして家は解体され更地になっていましたが、大家さんにお世話になった事を忘れず毎年お中元とお歳暮をもって挨拶に行きます。
2022年夏。大家さんから「あの土地の見積もりを不動産に出してもらった。あなたになら、その価格よりも300万円安くして売るけど買いますか?」というお話をいただきました。低所得者の私にはとても買えないですが、結果的に私の親が買いました。


このように偶然なのか必然なのか、お金にまつわる人たちが周りに集まってくるのです。

次回は『マインドについて注意する事』を綴ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?