見出し画像

8月6日。新しいバンド名と出会うこと。

午前リハビリ。

今日は担当医に好きなバンドについて尋ねた。
私とは年齢差が干支1周分離れているので、
知らないバンドを教えてくれると踏んだからだ。

返ってきた答えは

「マカロニえんぴつ」
「go!go!vanillas」
「kokage」

全部知らなかった。

私もそれなりに最近の音楽を聴いているので、

「Official髭男dism」
「ヨルシカ(バンドではない気はする)」
「Mrs. GREEN APPLE」
「King gnu」
「MAN WITH A MISSION」
「ONE OK ROCK」
「サカナクション」

など、有名なバンドのどれかが含まれるだろうと予想していたが、
全て外れてしまった。

帰宅後Youtubeで調べて楽曲を聴いてみた。

https://twitter.com/kokageofficial
(「kokage」はyoutube動画がなかった)

「マカロニえんぴつ」「go!go!vanillas」は動画再生数が500万以上ある楽曲があるので、かなり知名度の高いバンドだと思う。

「kokage」はイベントでたまたま知ったインディーズバンドらしい。


私は人生を楽しく過ごすためのコツは
新しい検索ワードに出会うことだと思っている。
それも、ネットで見かけたワードではなく、
自分とあまり関わりがない人や場所から得られるワードである。
意識的にそういったワードを探す習慣を身に付けることで
繰り返しの毎日から抜け出すことができると考えている。


今回得られたバンド名で最も興味深いのは「kokage」だろう。

「マカロニえんぴつ」「go!go!vanillas」は既に有名なバンドであり、
おそらくいつかは知ることができたバンドだが、
「kokage」は担当医がたまたまイベントで見かけたインディーズバンドなので、私が今日質問をしなければ永遠に知ることができなかった可能性が高い。

そんなわけで「kokage」をこれからしばらくフォローしていこうと思う。
そうすることで「kokage」はもちろん、彼らを追う事でまた知らない検索ワードに出会えるからだ。


さて、こんな話をここまで読んだあなたには私から新しい検索ワードをプレゼントしようと思う。

「Noranekoguts」(野良猫ガッツ)

である。

彼女達は京都をメインに活動しているインディーズバンドだ。

ボーカル&ギターのガッツは京都精華大学卒で、
私とは美術関係のイベントで知り合った。

彼女達を知ることでまたあなたの人生になにか変化が起こるのかもしれない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?