マガジンのカバー画像

ありふれた日常

43
ほのぼのとした日常の風景を切り取ります。
運営しているクリエイター

#小説

ピヨヅレ・リヂジス

ある男が帰省するために一人で高速道路を走っていた。 眠気を感じたため、男はガムを噛んだ。…

meerkat
4年前
4

にゃんにゃん

ある家では猫を数十匹飼っている。この家の主は野良猫を見るたびに連れ帰る癖がある。そのうち…

meerkat
4年前
5

駅のトイレにて

ある男が駅のトイレで個室に入ろうとしたが、中にあったものを見るや否や、叫び声を上げて走り…

meerkat
5年前
4

クマとワニ

東から歩いてきたクマが、西から歩いてきたワニと遭遇した。 「ワニさん、こんにちは。惑星が…

meerkat
5年前
3

遺伝性、あるいは突発性の事象

K氏が小さい頃、父親が失踪した。ある朝、父親はいつものように仕事に向かい、そのまま帰らな…

meerkat
5年前
6

予測できた出来事

夜、交通量の多い道路を老人が横切ろうとしている。横断歩道は無い。老人は全身黒い服を着てい…

meerkat
5年前

卒業式

ある小学校で、卒業式の翌日に卒業式が行われた。昨日は児童の卒業式、今日は教職員の卒業式である。 すべての教職員が体育館に集まった。校長が一人一人の名前を読み上げ、それぞれの嗜好、実績、罪状を順番に発表していく。全国ニュースになった人のところでは拍手が起こる。最後に校長が挨拶する。 「皆さん、この学校で欲望を満たすことはできましたか。それではまた刑務所で会いましょう」 待機していた警官が全員を連行する。

羊の向こう側

私は布団の中で羊を数えていた。12億頭目を超えてしばらくすると羊がいなくなった。最後の一…

meerkat
5年前
6

海岸沿いの日常

千葉県の海岸に大量の老人が打ち上げられた。一部は新鮮なまま加工場に運ばれ缶詰や調味料の原…

meerkat
5年前
3

遡及的自粛ムード

ある著名人が捕まった。ある種の力が働き、その人が過去に出演したテレビ番組などはすべて世の…

meerkat
5年前

週明けの赤ん坊

ある月曜の朝、人生に絶望した赤ん坊が電車に飛び込んだ。電車は数十メートルも飛ばされ、乗客…

meerkat
5年前
4

ある日の出来事

T氏は映画館を食べながらポップコーンで映画を見ていた。しばらくすると、隣の席でトウゾクカ…

meerkat
5年前
2

パン食の普及

パンに追いかけられる夢から醒めると私はパンになっていた。 このような機会は滅多に無いので…

meerkat
5年前
3

ある飲食店の日常

ある男がカレー屋に入り、窓際の席に座った。メニューを一通り眺めてからビーフカレーを頼んだ。すると店員が、「すみません。うちはシチューしかやってないんです」と言った。そこで男はビーフシチューを頼んだ。 10分ほどして店員がビーフシチューを運んできた。そのビーフシチューは見た目がチョコレートパフェで味もチョコレートパフェであった。男はチョコレートパフェを食べ終えると、デザートメニューに目をやった。 その時、男の席に居眠り運転のトラックが突っ込んできて男は即死した。