見出し画像

カッピー用語辞典

【note】

2019年7月25日より行動を開始しました。

ほぼ、私の記事は変な事しか書かれていない事を特徴とします。

読むのは時間の無駄とも言われますが、無駄のある人生って素晴らしい。

ちなみに、自己啓発系とか金儲け話はあんまり好きじゃないです。

あ、マリナ油森さん#プロフィール更新祭り に乗っかりましたが、私の場合は「ほのぼの日常系」でしょうか。


【偉い人にはそれが分からんのですよ】
機動戦士ガンダム第42話で、完成度80%の最新鋭モビルスーツ・ジオングの整備兵が放ったセリフです。
100%の能力を発揮出来ると主張する整備兵が、シャアに足が無いと指摘されて「あんなの飾りです、偉い人にはそれが分からんのですよ」とロボットアニメなのに身も蓋もない反論をしていました。

実際に戦闘機動となるまでデッドウェイトでしかない手足は、宇宙空間の戦闘では無用の長物です。
AMBACという重量物移動による姿勢制御という謎理論で手足を付けたがりますが、手足を広げて振り回し方向を変えるより、素直にスラスタ噴射させた方が早いしエネルギーロスも少ないです。

そもそも重量物で向き変えたところでベクトルは変化しません。
一番実用的なスタイルのモビルスーツはボールだったりします。


【ヤマト】
大昔に沈んだ戦艦をくり抜いて建造するという謎の工法で、2199年に竣工予定の宇宙戦艦です。

大和の残骸が崩れ、中からヤマトが現れるというシーンは血湧き肉踊りますよね。
ヤマトは強いと思われがちですが、実はすぐに壊れます。
カッコ良く発進した2話後には早くもエンジンが壊れました。
やたら壊れるので治りも早く、主砲が台座から外れるほどブッ壊れても次のシーンでは元気に撃ちまくっていたりします。

壊れる時は必ずガラスが割れる音が聞こえるので、いろんな場所にコップが置いてありそうですね。
有名な壊れどころには第三艦橋がありますが、無くなってもすぐ生え変わるので永遠の乳歯と言われています。
また死んだ人が生き返ったり実は生きていたり、今まで死ななかった人が死んだりします。


また、ヤマトとガンダムに関しては以下の記事も参考にして下さい。


【クックパッド】

言わずと知れた日本最大のレシピサイトです。

私もレシピ公開しているので、つくれぽ送ってくれると喜びます。


【前田君】
チューブのニンニクや生姜を使う時に何処からともなく現れます。
我が神奈川の誇るロックミュージシャンですが夏の季語にもなっています。
真冬でも暑苦しいので暖房にもってこいですね。


【寿明】
一般的には唐沢さんですが、ここでは辛さの意味で使われます。
当初は辛さは寿明とか辛さが寿明など、辛を付属していましたが最近では単独寿明で登場しています。
国際単位として100寿明で唐辛子1本分と決められている気もしますが嘘です。


【ホッケードー】
ホッケに掛かる枕詞で御袋様からの伝統芸です。
配膳時に使用しますが、デッケードーが付属する場合もあります。


【そんな感じです】
解説をぶった切る時に使用します。
文面からはどんな感じか窺い知る事は全く出来ないので、考えずに感じて下さい。


【キャッツ❤︎アイ】
美人三姉妹のドロボーさんですが、私は泪ねえさんが好みです。
こちらも解説を割愛する時に使用します。


【北斗百烈拳】
あーたたたたっと神谷明の声でブロック肉にフォークを突き立てまくる技です。
お前はもう死んでいる、と肉に対して言うのがお約束です。


【アルコール】
銭形「奴はとんでもないものを盗んでいきました、あなたの記憶です」


【豆知識】
記憶の片隅から掘り起こされた、基本的に何の役にも立たない知識です。
Google先生とWikipedia教授によって補完されます。

タモリさん、これってトリビアになりませんかね。というセリフでドラマ化もされました。


【さしすせ創味のシャンタンDX】
創味食品で生産されている中華スープの素で、これが無いと中華料理が作れないほど依存しています。

味覇と名乗っていた頃からの愛用品ですが、昔の味覇は今のシャンタンDXで、今の味覇は別の物という少々ややこしい事態になっています。


【嫁様】
ネットで家族の投稿を始めた頃は「嫁」「嫁さん」などと書いていましたが、超巨大な尻で私の上に載っているというキャラが定着したので嫁様で安定しました。
超安産型なのでバランスも安定していますが、何もない平地で良くコケます。

実際にも超安産で、娘は陣痛から1時間未満という犬並の速度で出てきて医者を焦らせています。

清い交際中に大吉のおみくじを引いて「よしだいって何?」と本気で聞いてきたので結婚が決定しました。

我が家のヒエラルキー最上位に位置します。


【娘】
我が家のマスコット的存在な中学生で、ヒエラルキー第2位に位置します。

たまにパーツが画像へと写り込んでいますが、おとなしいのであまりエピソードがありません。
顔はチャウチャウ犬的に可愛いです。


【息子】
我が家ヒエラルキー最下位の大学生で、よく悲惨な扱いを受けます。

小学校では上級生からイケメン君と呼ばれていたようで、入学式当日では上級生女子達から可愛い男の子がいると追いかけられて泣きながら逃げたという伝説があります。

意外にも努力家らしく親が何も言わないのに某中堅大学に入りました。


なげーよ!!


この記事が参加している募集

自己紹介

宇宙SF

押すなよ!絶対に押すなよ!!