見出し画像

超簡単 味噌ラーメンのつくり方

どうも。ラーメンろたす代表のge-cこと高梨しげかず37歳です。

今回のnoteはおうちで簡単につくれる味噌ラーメンのレシピを公開させていただきます。

通常、一からラーメンをつくるとスープを何時間も炊いたりしてめちゃくちゃ時間が掛かるのですが、今回はただ材料をまぜて沸かすだけで本格的な味噌ラーメンが味わえるレシピになっています。

では、さっそくつくっていきましょう。

材料(5人前)

赤味噌・・・100g
白味噌・・・100g
味醂・・・大さじ2杯
料理酒・・・大さじ2杯
豆乳・・・大さじ3杯
濃口醤油・・・小さじ1杯
水・・・1250ml
にんにく・・・6g
しょうが・・・6g
バター・・・5g
お好み焼き粉・・・10g
味の素・・・5g
胡麻・・・小さじ1/2杯
クミン・・・1振り
ナツメグ・・・1振り

☝︎
材料はこちらです。お好み焼き粉???って思った方いるかもしれませんね。実はお好み焼き粉にはカツオ粉末が入っていて旨みがあったり、でんぷんが入ってるのでスープに濃度を出してくれるんです。バターは動物系のコクをプラスしてくれて、これでスープを何時間も炊かなくても濃厚なスープになるんです。はい。

味噌スープのつくり方

①全ての材料を計量します。にんにくとしょうがは擦り下ろします。

② 水にお好み焼き粉を入れてかき混ぜます。

③ ②の液体のお好み焼き粉のダマがなくなったら、残りの全ての材料を入れてかきまぜます。

④ ③をかきまぜながら火にかけて沸騰したら完成です。

計量するのにちょっと時間が掛かりますが、むずかしい事はなく、これだけで完成です。うま味調味料が苦手な方は味の素を入れなくても十分美味しくできます。

味噌ラーメンのつくり方

① 麺を茹でる用の鍋に沸騰したたっぷりのお湯を準備します。

② 丼に胡麻油を小さじ1杯入れます。

③ 味噌スープ300mlを沸騰するまで温めます。

④ 沸騰した麺用の鍋で麺をお好みの硬さで茹であげます。

⑤味噌スープ300mlを丼に注ぎ、茹であげた麺をザルにあげてよく湯切りをして、丼に入れます。

⑥ 具材(モヤシ、ネギ、チャーシュー、メンマ、擦り下ろし生姜、一味唐辛子など)をトッピングして味噌ラーメンの完成です。

チャーシューのつくり方は、WEBろたすのこちらのコンテンツで公開しています。チャーシューも自分でつくりたいという方はチェックしてみて下さい。

クミンやナツメグが入ってるのでちょっとスパイシーで、豆乳でまろやかな味噌ラーメンになってます。こんなに簡単ですがホントに美味しいです。お店で食べる味に仕上がります。ぜひ、家族な友人や恋人につくってビックリさせて下さい。あ、自分自身へのご褒美にも。では〜。


ラーメンろたすではオンラインショップをやっています。ラーメンやオリジナルグッズを販売しています。https://ramenrotas.thebase.in

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?