見出し画像

今週の活動日記 6/20~6/25

こんにちは。
今週は週の前半と後半で気温差が顕著でした。前半は半袖を着ていれば快適に過ごせるくらいでしたが、後半は暴力的な暑さでした。街中で小型扇風機を持っている人たちが増えました。

昼間こんなに暑いと夜になるにつれてお酒が進むのでしょうか。お酒は楽しく飲んで、飲み終わったらごみは持ち帰りましょうね。

以下、1週間の活動日記です。

20日、諸事情につき中止。

21日、火曜日は週全体で一番参加者が多く、活気があふれています。昨年はロータリー広場は閉鎖されていたので、この暑さの中で清掃をするのは初めてです……日中に広場を利用される方も、熱中症にならないように気をつけましょう。

22日、新宿区の清掃員の方が早く来て、清掃してくださいました。

23日、清掃中、瓶の破片で怪我をした会員がいました…
瓶の破片はとても鋭利なので、あらためて会員に安全についての注意をしておきました。紙袋や二重のゴム手袋を利用するなど、処理方法を見直し、安全に清掃活動ができるように改善しようと思いました。一般の方で今後清掃活動に参加される予定のある方は、突起物などを拾う際や捨てる際には十分にお気をつけください。

24日、たまたまロータリーにいた外国人の方が手伝ってくれました。こうした思わぬ出会いがあるのが、ロータリーという場所の一つの文化だと思います。

25日、ロータリー磨き。
今回はアトム通貨実行委員会とのコラボ活動でした!
とにかく暑かったですね…私は休憩中に水道水に砂糖と塩を混ぜて自家製スポーツドリンクを作って飲んでみたのですが、おいしくなかったです……
参加特典として会員もアトム通貨をいただいちゃいました!早速地元の飲食店でアイスをいただきました!活動の輪を広げるためにも、今後も定期的に様々な方とコラボしていきたいと思います!

また、この週は新会員が班に所属し、本格的に活動に参加するようになりました!現在、ロータリーの会では、企画渉外・広報・新歓交流の3つの班が活動しています。また近隣の小学校などへの出張授業や、学会への論文発表など、班を横断するプロジェクトも複数進めています。今後は、各班長や役員などから、こうした清掃活動以外の活動についても活動日記を通して発信していけたらと思います!

以下ごみの集計です。
6/21
缶 179個
瓶 28本
ペット 42本
タバコ 906本

6/22
缶 13個
瓶 2本
ペット 1本
タバコ 167本

6/23
缶 151個
ペット 29本
瓶 10本
タバコ 711本

6/24
缶 134個
瓶 18本
ペット 25本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?