見出し画像

人によって価値観や思考概念って違うよねって話。

こんにちは、ろたです。

あれですね、今月は投稿頻度高めです珍しい。笑

自分の考えや頭の中を整理整頓する為のnoteですからね、ちょっと今月は思う事が多い💭

そんな事はどうでも良いか。本題いきます。

タイトルにある通りです。

人によって価値観や思考概念に違いがあるのって当たり前じゃないのかね?って話です。

生活の違いや生きてきた時代、人それぞれ違うのは当たり前で、それは家族でもそう。 

だから人によって価値観や思考概念が違うのも当たり前だと自分は思っているけど、それを真っ向に初っ端から否定してくる人間いるんですよね困った事に。

分かり易く例えると
「子供が少し苦手」と伝えると「有り得ない」って言われたり、「結婚願望は無い」と伝えると「おかしい」って言われたりとか。
「私はこう思っている」と伝えると「違う」と何故か本人がそうだと言っているものを伝えた相手が何故か違うと否定してくる謎の会話。

日常での会話で少し感情のズレがあっても、相手の思考にある程度の節度があれば
「そんな日もある」とか「その考え方も一理あるよね」とか思えんものなのか?と。

軽くて良いから一旦相手の考えを受けるって大事だと思っていて、疑問を投げる事ももちろん大事だし私もする。けれど、初っ端から全否定って如何なものかと思う。

自分の嫌いなものや苦手なものを言う時って
自分の嫌いな野菜や果物を言う事と同じ感覚だと個人的には思っていて、それを聞いた相手ってそれを全否定する筋合いって無いと思うんですよ。

「トマト嫌いなんだよね」の返答に「おかしい」は違うと思うし

「りんご苦手なんだよね」の返答に「有り得ない」ってのも何かおかしいじゃん。

自分が好きでも相手は嫌いとか苦手とか全然あるじゃん。それと何が違うんだろうって思って。

今回起きた口論、テーマを付けるとしたら
「自分の遺伝子を残したくは無いのか」論争。

私はね、自分の遺伝子なんざ残したくないわけですよ。要らんだろこんな遺伝子w

朝早い葬儀の前日夜、準備がまだ終えていない状態でにスナックに呑みに行く父親を持ち、毎日訳分からん事を考えて謎の思考をこうやってnoteに数記事書き綴る自分のこの遺伝子なんざw

何かの流れでとうとう言われちゃいましたよ。
「そんなものは有り得ない。お前を産んだのは孫が見たいから、子孫を増やしたいから」ってwww

いやぁ本音が聞けて満足ですよ。

縁を切りたいと思う気持ちを増やしてくれて感謝です。

「お前は自分と考え方が違う人になんて言う」と聞かれて迷わず「その考え方もあるよねと答える」と言ったら大きな声で「違う」と言われた時は笑ってしまった。
本人がそう言ってるんだから違うって事は無いんじゃないかと笑  

考え方が違うと分かったら、一旦軽く受けて「その考えもあるよね、その他例えばこんな考え方もあるくない?」と自分の思考を伝えたりした上で「それでも考えは変わらない」と相手が言うならその後何も言う事は無いし、ある程度の節度ある相手の思考を真っ向から「バカ」だの「アホ」だの他の誰かと比べ始め全否定して自分の価値観や考えを相手に強制的に押し付けるのは何だかおかしい話な気がするんですよね。

どーなんだろ。
自分はそう思うけどな〜って感じ。

自分とは別の考えを持つ人はコメントください。 

少しでもこの疑問というか悶々が晴れれば良いなと思って書いた。

世の中、いろんな考え方の人いるから対人する度に色々思う事あって喜怒哀楽、疲労ありますよね
お互い本当にお疲れ様です。

あんなことを言っておきながら
自分はいつか人生ログアウトするその時まで
対人関係は負けず怠らず頑張っていきたいと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?