見出し画像

カメラの曖昧だった事をやっと理解した話

カメラを買ってからがむしゃらに撮りまくってきた。ここにきてやっとカメラの扱いになれてきて、
そこで何となくしかわかってなかったF値とISOとシャッタースピードと露出の関係についてまた調べた。

今ならわかるよ!!わかる!って感じでそっかぁーなるほどなぁとなったと同時にもすこし早くに見てもわかったかも?とも思った。
感覚で何となく操作できてたから。

まず、何がわかったかと言うと明るく撮りたいなぁと思って露出をあげるとシャッタースピードが遅くなるので、ブレそうな時は感度をあげるか、F値を小さくする必要があること。

ぼかしたくないなぁとF値を大きくするとシャッタースピードが遅くなるのでブレそうな時は感度を上げる必要があること。

今までは、SNSに投稿するぐらいだったのでノイズとかあまり気にしてなかったから、無駄に感度高めで撮っていた。シャッタースピードに関してはそれでブレないからいいやと。

でも、ノイズを最小限に抑えながらブレない写真を目指そうと最近思ったのだ。綺麗な写真が撮れる
ブレないギリギリのとこを攻めようと思って☺️

そしてついでに知った。
風景とる時はF値8~11で撮ると綺麗ということと、PLフィルター使うといい感じに色が出るということを!

はい😊早速ポチり。桜の淡いピンクを綺麗に撮りたいと思ったので。沼かもしれん。

あと、ズームレンズのF3.5~5.6という表記の理解を間違ってたことに今日気がついて教えて貰った。自分のアホさに涙が😢出そうになるほど…だった。
単焦点レンズの方は理解出来てたのに。

まぁ、そんな感じでのろまだけど成長してるという報告💪


花の写真を撮るのが好きです。 わたしが感動した季節の花を皆さんにも写真で届けたいです。