見出し画像

☀️|自分を守るために、マイペースを「大切に」する。

こんにちは。

今日の天気は穏やかな晴れです。
ここ最近、穏やかな天気が続いています。


内向型の私の生きるスピードはすごくゆっくりしていると思います。
穏やかで、優しい日々が送れたら幸せ。

だけど、世間では、社会的な成功を収めた人が賞賛されており、
その賞賛が羨ましくなり、自分に鞭打って頑張ってしまいます。

自分のスピードだと、ゆっくり過ぎてダメなんだ。
社会のスピードについていかないと置いてきぼりにされてしまう。

そんな風にずっと思っていました。

でも、自分が内向型だと自覚して、
そして、noteで同じような考えの方が沢山いることを知って、
よかった、私は人と同じことができない、ダメ人間じゃなかったんだと
ホッとしてます。

自分が心身ともに健康でいられるために、
自分の生きるペースを大切にしていきたい。

そう、今は思っています。


そうは言っても、一歩社会へ出ると、
大量の情報が流れ、
変化のスピードはとてつもなく早く、
台風のように、凄まじく強い風がごーごーと吹き荒れています。

頑張って成果を出した人が賞賛され、
大きな声で主張した人が注目され、そして社会を作っていく。


その中で、自分のペースを貫き通すのは、かなり大変なことではないでしょうか。
私はもともと、これと決めたら思い込んで力んでしまうタイプです。
マイペースを「貫く」と強く誓うと、マイペースを守れなかった時に負担に感じてしまいます。
もっとゆるく、「大切にしたい」という思いを芯に大事に持っておく。

そんな感覚でいたいと思います。

いい意味で、適当とか、なあなあでいいということでしょうか。

軸には自分の確固たる指針を持っておいて、その軸を中心にしてもっと遊びびを持って揺れてもいい。
ずっと固まっていなくてもいい。

「適当」とか「なあなあ」という言葉は、
個人的にあまりしっくりこないので、
「遊び」とか「ユーモア」とか「余裕」なんて言葉で表現したいと思います。

自分のペースを守りつつ、
時には人に流されてもいいし、振り回されたって構わない。
後からまた、自分のペースに戻ってくればいい。

遊び心をもって、
自分に優しく、
自分のペースで、
生きていきたいと思います。









最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!