見出し画像

☀︎|自分の中にある「好き」を見つけよう。

こんにちは。

今日の心の天気は晴れ。
でも少し眠いのでお昼寝したい気分です。

人に言われて初めて気付く、自分の好きな事。

みなさんは、絵本は読みますか?
大人になるとなかなか読む機会が無いですよね。

私は子育て中ということもあり、一人目の子が生まれてから、寝る前の絵本の読み聞かせが習慣になっています。

一人目の後が今9歳なので、なんだかんだ9年目に突入です。まだ下の子達が小さいので、この絵本タイムは続けることができそうです。

私自身、本が好きということもあり、絵本を読んだり、絵本を集めたりする事も自然と楽しんでやっていました。

本当に好きな事って、毎日自然にしている当たり前の事なので、
自分では好きだと自覚せずに、よく分かっていない人の方が多いんじゃないでしょうか。

かく言う私も、自分が本好きだと自覚なしに読んでいました。

ある日、家に来られたお客さんから、「すごい、絵本が沢山あるね!」と言われて、
私って、本をいっぱい買ってるのかな、、、?

と、自分の本好きにうっすら気づき始めた感じです。

自分の好きな事を自覚できると、いい事があるかも。

私自身、絵本が好きなんだと自覚できて、今少しわくわくしています。

私は内向型なので、私の感性で選んだ好きな絵本を集めて、「内向型さんにおすすめの絵本ベスト10★」なんて紹介できるかも!
と、考えています。

いつか紹介させてくださいね。

自分の好きな事をたくさん集めて、その点と点をつなげて、私なりの線を、そしていつかは絵を描けたら。

頭の中での妄想は膨らみます。

自分の好きがたくさん集まると、きっと良いことあります!

みなさんの「好き」な事は何ですか?

それでは、どうやったら、自分の好きな事をもっと自覚できるでしょうか?

自分の好きな事を見つけるのって意外と難しかったりします。自分の事なのに。
いや、自分の事だからこそ、色んなバイアスがかかって見えづらいのかも知れません。

歯磨きのように当たり前になりすぎていて、自覚できていなかったり。

それを好きな自分が、理想の自分像とマッチしていないために、頭で好きだと認めたくないと、拒否していたり。

でも、きっと私にも、みなさんにも、まだまだ心の中に埋もれている「好き」がたくさんあるはずです。

内向型に向いてる、自分の好きの見つけ方。

自分を内省して、見つけることもできると思います。

でも、やっぱり自分と人とを「比較」する事で、自分が見えてくることってあると思います。

内向型の人にとっては、大勢の人と交流するのはエネルギーがいることです。

私も苦手なので、世の中には色んなタイプの人がいるんだと、他の人の見た目や、行動を眺めるだけでも自分のタイプを自覚できたり。
私は、人間観察は好きです。

少数の友人とのささやかな会話の中にも新たな発見があったり。

人と会話せず、ドラマやアニメや、マンガ、小説に出てくる人と、自分を比べてみたり。

そして、人と比べて自己嫌悪に陥るのではなく、
あぁ、私は人と比べてこうなんだ、と自分を知ることができたら素敵です。

私も、自己肯定感が低い時はいちいち落ち込んでいたのですが、今は、ニュートラルに違いを受け入れる事ができそうです。

世の中に、もっとみんなの「好き」を!

ちょっと長くなりましたが、
自分に合う色んな方法で、これからも自分の好きを再発見できたらいいなぁと、思っています。
みなさんの「好き」もたくさん知りたいです!


それでは、今日も1日穏やかに過ごせますように。




最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!