見出し画像

☁️|試験を控えている私への応援ソング

こんにちは。

今日の心の天気は曇りです。

仕事の試験を間近に控え、期待とプレッシャーに日々戦っています。

試験の勉強をしないといけない時に、過度な精神的ストレスはじゃまものでしかありません。

内向型で考えすぎてしまう特性は、このような時にはあまり出さないほうが良いですね。

結果がダメだったらどうしよう
結果がダメだったらと考える私、やっぱりマイナス思考だ
結果がダメだったら、応援してくれている職場に合わせる顔がない
結果がダメだったら、応援してくれている家族に合わせる顔がない

、、、いかんいかん、
マイナスループ、
やっぱり私はダメなんだという自分いじめループに陥ってしまっています。

内向型が好む、スモールステップに分解する。

対策として、
試験までの残りの日数で、勉強スケジュールを細かく立てて、
淡々とそのタスクをこなしことの集中したいと思います。

タスクをこなせたら、自分を
「今日も頑張ったね!」と褒めてあげる。

成長のためには一歩ずつ。

私はできる。今でもそうだった。

あと、「私はやればできる」という自己効力感を高める。

過去の経験の中に、
「私はダメだ」と思う根拠と同じくらい、
「私はできる」と思える根拠もあると思います。
だって、この歳になるまで人生生き抜いてきたんだもの。

けれども、
「私はダメだ」という思考に偏ると、
その根拠となる過去の出来事ばかり思い出してしまい、その思考を強化してしまいます。

昔もこうだったし、
前のこうだったし、
、、、自分いじめのループ発動!

「私はできる」
こう自分をまず認めることで、この根拠を集めて自分を励ましてあげたいと思います。

昔は、頑張ってこれができた。
前もそうだった。
努力してこれができたんだ。

うん、結構集めることができそうです。

うん、大丈夫。最後はなんとかなる!

最終的には、
楽天的、ポジティブで努力家で、この困難を乗り越えられる私!
と思い込む。

マラソンでも、走っている途中、苦しくてもうやめたいって思うことありますよね。
今まさにその状況のようです笑
正直苦し〜い!

でも、その時、あなたはどうしましたか?
私は、苦しくても最後まで走れました。

待っているのはゴールのみ。
なんとかなる精神で、最後まで走り抜けようと思います。

そして、この経験を乗り越えて、精神的にも強くなりたいと思います。
大丈夫だよ、私!


今日も一日穏やかに過ごせますように。



最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!