見出し画像

☀️|自分の心と向き合う時間を持ってみましょう。

おはようございます。

今日の心の天気は晴れの、Little by Littleです。

自己肯定感の大切さに気づいてから、自分の心の調子を気遣う事が習慣になっている私です。

自分の心を良い状態に保つためには、自分を内省する定期的なメンテナンス時間が必要です。
落ち着いた場所で、一人になって、自分の心と向き合います。

私にとってこのnoteを書く時間が、メンテナンス時間としてとても大切なルーティーンとなっています。
また、公開しない自分のメモ帳にジャーナリングをしています。

皆さんは、一人心を落ち着けられる時間があるでしょうか?

仕事に行くと、上司、同僚、お客さんの目がある。
家に帰ると、家族に囲まれる。
自分時間は、SNSで他人の投稿を確認する。
ニュースを見ると、世界中の不幸が目や耳に入ってくる。

現代社会は、身体が孤独になることはないけれでも、
私の「心」が孤独で泣いているかもしれません。
もっと自分の心に注目してあげましょう。

瞑想やヨガ
他人軸ではなく自分軸で生きること
自己肯定感を高めること
ジャナーリングをすること

これらは全部、自分の心の状態をもっと気遣うことの大切さを説いています。

一人になるのは不安ですか?
大丈夫です。
自分の身体を孤独にして自分の心と向き合うと、満たされた気分になれます。

毎日じゃなくてもいいんです。
ふと何気なくスマホを見ようと手に取る前に、ちょっとぼんやり自分のことを考えるだけでいいんです。


あなたの心が、あなたを待っていますよ。


自戒の意を込めて。
今日も1日穏やかに過ごせますように。





最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!