見出し画像

⛅️|あなたの幸せ感じるキーワードは何ですか?

おはようございます。

今日の心の天気はくもりのち晴れ、Little by Little です。

くもりがある理由はいつもの恒例ですが、3人の子どもの相手疲れです笑。

以前は、疲れても子どもの相手を頑張って1日中していたのですが、
近頃は子どもが遊んでいるところを放っておいて、
堂々とベッドでお昼寝して体力気力を回復できるようになったので、進歩?です。


皆さんが、幸せだなあ、楽しいなあ、と感じる時はどんな時でしょうか?

自分がそう感じた瞬間を意識して覚えておいたり、しっかり記録しておくと、
自分の好みが分かってきて、自分好みに自分をおもてなし出来るようになります。傾向と対策!です。


ちなみに私の幸せを感じるキーワードは、
自然
能動的

運動
人が少ない

避けると良いキーワードは、
人混み
都会
受動的
深夜

などです。

傾向を知り、対策することで、自分がより幸せを感じやすい環境に身を置くことにしています。

早朝に、川沿いをランニング。

出かける時は、なるべく人が少ない時期や時間帯を選んでいく。
 食事なら、ピークの12時すぎを外して11時ごろ
 イベントなら今のようなお盆期間中は人混み必至なので行かない
 行くなら朝イチで、人混みがピークになる前に帰る

夜は子どもと一緒にお休みなさい。


いつ、どこで、何をするか。
自由に選べるので、迷ってしまうこともあると思いますが、
自分なりの指針があると動きやすくなります。


たまに、自分の指針を違うことにもチャレンジしてみたくなる時があります。

そんな時は、心の声に従ってやってみる。

意外にいいじゃん!
と思う時もあれば、
やっぱり苦手だった。

なんて思う時もあります。


先日、子どもと出掛けていた時に、
6歳の娘がプリクラ機を見つけて、「やりたい」と言い出しました。

普段の私なら、ただ写真を撮られるだけの受動的な子ども向けの遊びなのでやらないのですが、
その時は久しぶりのお出かけで気分も高まっていて、
自分の中高生時代によくやっていたのも思い出し、懐かしくなりついチャレンジしてみました。

結果は?


もうやらなくていいか、です笑。


中高生からの自分の成長を改めて実感したのでした。


あなたの幸せ感じるキーワードは何ですか?


今日も1日穏やかに過ごせますように。




最後まで読んでくださってありがとうございました。一人一人の読者の皆さまが読んでくださることが、私の大きな活力となります。 あなたの今日が素敵な1日になりますように!